キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19
スポンサーリンク

フィオレーネを救うため…薬師捜しに毒採取

前回入れ替え技の登場にちょっと浮かれてしまい放置状態だったフィオレーネ。今度こそ救いたいです。

フィオレーネを助ける手順は2段階。

第1に治療薬を作ることの出来る薬師を捜す事。第2に治療薬の原料を確保する事。

まずは薬師捜しからですがバハリからタドリと言う人を勧められたのは良いのですが肝心のタドリが行方不明。

その所在を知っているかも知れない同郷の友人、カムラの里にいる雑貨屋のカゲロウに話を聞きに行きます。

タドリはメル・ゼナにボロボロにされた王国に流行した疫病の薬を開発したというすごい人らしいです。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

という事でカゲロウの元へ。カゲロウとタドリは2人とも王国の出身。メル・ゼナに滅ぼされた故郷から生き延びた数少ない仲間らしいです。

そのタドリは薬草を追い求め旅をする人物で居場所は不明。しかし最近の手紙で密林にいる事が分かったので密林へ行くことにします。

と、その前にカゲロウからタドリへ伝言を預かったのでした。伝言の内容は『姫みこ様は、カムラの里にて笑顔で過ごしておられる。姫みこ様のうさ団子を一度ご賞味あれ』これは茶屋のヨモギに関することだと思われます。ライズ時代からこの子の出自は謎に包まれていたのですがこの2人はそれについて何か知っているみたいですね。

密林ではライゼクスとバトル!

密林にタドリが居るのは分かったけれどライゼクスが邪魔をして近づけないらしい…という事でライゼクスとバトルです。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

ライゼクスは不意打ち気味の羽のビターン以外は前兆行動のある避けやすい攻撃が多く戦いやすいモンスターです。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

地面に尻尾を刺すとその後時間差で爆発攻撃があるのでこのスキに攻撃。尻尾のあった位置に頭が来るまで無防備状態なのでダメージを与えやすいです。

後は某レッドミラージュみたいな頭のツノでの攻撃のスキとか…まあシールドバンプを手に入れた片手剣の敵ではありません。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

ライゼクス装備は連撃という一定時間内に攻撃をし続けると火力がどんどん上がっていくと言うスキルが魅力です。ただ現時点ではLV2までが限界です。それ以上積もうとすると他のスキルが全然取れなくなっちゃう…。

フィオレーネの毒は王国に蔓延した疫病と同じものでした

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

という事で無事薬師のタドリと会うことが出来ました。タドリによるとフィオレーネが苦しんでいる毒は以前王国が苦しんでいた疫病の毒(というかウィルス)と同じもののようです

疫病が流行した時のキュリアは幼生でメル・ゼナと共生関係になれなかったものが生き残るため人間に取り付きそれが疫病となって現れた、という事らしいです。

この疫病を直したのが他でもないタドリ自身ですからフィオレーネの治療なんて朝飯前…のハズだったのですがまたもや問題発生です。

新たな治療薬の素材を求めて…

問題とはその肝心のタドリの薬がフィオレーネに対して余り効果が出ていないという物でした。

原因はキュリアが成長し巨大化していたため、ウィルスが強くなっていたせいでした。タドリの作った薬はキュリアが幼生の頃のウィルスに対抗するための物だったので成長したキュリアの毒には対抗できなかったのです。

そこで新たに現在のキュリアのウィルスの対抗するための薬の素材を手に入れてくることになりました。

その薬の素材とは『エスピナス』の毒でした。

エスピナスの毒を求めてまたまた密林へ

しかし…何かというと密林でバトルなんですね。サンブレイクは。エスピナスも例に漏れず密林に出現。私も早速密林へGOです。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

エスピナスはブレス攻撃に毒+マヒ+火やられの効果のあるちょっと手強いモンスター。単純に攻撃力を上げて一撃を重くするのではなくデバフのペナルティーを重くして難易度を上げる…良い調整がされている印象です。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

まあ片手剣で戦うとあまり強い印象はありませんけどネ…。余裕を持って大きく避けてシールドバンプで突っ込むという戦い方がどのモンスターにも通用してしまうのが悪い…。

という事で無事エスピナスは撃破!エスピナスの毒もバハリのお陰で想定の500倍薬が作れる量を取ることが出来ました。バハリ頑張りすぎ。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

エスピナス装備。攻勢はモンスターが状態異常時に攻撃力が上がるスキル…使いにくそうである。剛刃研磨も個人的には匠とか業物の方が好みだったりします。

ん。この装備の画像はちょっとアレでしたか…。

スポンサーリンク

フィオレーネ完治!…そしてメル・ゼナとの決戦です

エスピナス討伐後クエストをクリアして行くとフィオレーネが完治。そしていよいよメル・ゼナとの決戦となります。

以前メル・ゼナとの戦いよりもキュリアの解明の方が先みたいな話があった気がするけれどあれはどうなったのだろう…。解明したんか。

キュリアはメル・ゼナとしか共生関係になれないから?メル・ゼナを倒しちゃえばそれで終わりって事なのかなあ。ともかく次はいよいよメル・ゼナ戦です。

ちなみに全く触れて来ませんでしたがここまでストーリを進めるに当たり戦ったモンスター達…ゴアマガラ・ヤツカダキ亜種・セルレギオス・オロミドロ亜種等々沢山いたのですがオールスルーでなんか済まぬ。

キュリアに感染したフィオレーネを救う モンハンライズ︰サンブレイク #19

ゴアマガラはアメコミの悪役みたいな見た目で結構好きですよ(取って付けたようなコメント)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました