キュリアに感染したフィオレーネを救いたい…モンハンライズ︰サンブレイク #18

キュリアに感染したフィオレーネを救いたい…モンハンライズ︰サンブレイク #18
スポンサーリンク

MR★4になり新たな入れ替え技が追加されました!

ルナガロンとの戦闘後に突如現れたメル・ゼナ。そのメル・ゼナの攻撃を受け倒れてしまったフィオレーネ。

その原因はやはりキュリアにありました。

キュリアに感染したフィオレーネを救いたい…モンハンライズ︰サンブレイク #18

攻撃したのはメル・ゼナなのにフィオレーネが倒れた原因はキュリアにある…この奇妙な現象の理由はメル・ゼナの体内がキュリアの毒で満たされていたためでした。

キュリアに感染したフィオレーネを救いたい…モンハンライズ︰サンブレイク #18

メル・ゼナはキュリアの毒を自分の力とし、対するキュリアもメル・ゼナの強大な力をエサとして寄生している…メル・ゼナとキュリアはそんな共生関係にあったのでした。

一刻も早く治療せねば他のモンスターの様にフィオレーネも狂暴化してしまう…事は無いようですがとにかく治療しなければなりません。ということでまずは薬師を探しに行くこととなりました。

肝心の薬師は密林にいるようです。急がなくては!

…。…。

いや…実はそんな事はどうでも良いんです。盟友クエストやポエムの朗読のお仕事だってありますしサンブレイクの最重要人物、フィオレーネが死ぬなんて事あるはず無いんですよ…。

だから心配の必要なんてナイナイ。

キュリアに感染したフィオレーネを救いたい…モンハンライズ︰サンブレイク #18

そんなことよりも大事なことが起こっているんです。そう。MR★4になり入れ替え技が全武器に2つずつ配られたのです。コレハイチダイジダ!

片手剣の入れ替え技”シールドバンプ”で世界が変わったよ…

私の愛用する片手剣にも入れ替え技が2つ”重撃の刃薬”と”シールドバンプ”が追加されました。

重撃の刃薬は『モンスターを怯み状態にしやすくする』みたいな効果でちょっと意味が良く分からないのでどうでも良いとして(汗)問題はシールドバンプです。

これは盾ガード状態のまま任意の方向へ猛スピードで突進した後、盾攻撃を喰らわせる技なのですが使い勝手が良すぎです。

私は生存スキルとして回避距離3を入れているのですが回避時に転がりすぎの場面が多々あってそれをカバーするのがちょっとしんどかったんです。

微妙な距離を縮めてくれる技というのが片手剣にはほぼ無いので敵の攻撃を上手く回避できても次の攻撃に繋ぐのが難しくモヤモヤする事が多かったのです。

そこへ超高速ですっ飛んで多少のガバな回避など帳消しにしてくれる”シールドバンプ”の登場。私にはまさに渡りに船な入れ替え技の登場となりました。

しかも前述したようにこの技ガード状態のまま移動してくれるので雑に飛び込んでもなんとかなってしまう(勝手にガードしてくれたりする)。本当に恐ろしい技です。片手剣での立ち回りにちょっと限界を感じていた所にシールドバンプの実装で目の前がパッと明るくなりました。

片手剣すごい楽しい。ライズが始まってから今が一番楽しいかも。

ちなみに討伐スピードはライトボウガンの方が早いです。それはもう目に見えて違います…うん。仕方ないね。そういうものよ私の場合は…。でも楽しいからいいや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました