メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20
スポンサーリンク

メル・ゼナを倒しても話が終わらないので遊び方を変える

心のなかで薄々そうではないかと思っていましたよ。メル・ゼナ以外のラスボスが存在するのではないかと。

なんだか話がすんなり進みすぎてるなと思ったんですよ。

という事でラスボスでも何でも無いただのモンスターであるメル・ゼナさん討伐クエスト『月光の下』です。

サンブレイクの後半モンスターはみんなやさしいねえ…

とは言えメル・ゼナ戦について特に語ることもなくどうしたものか…。サンブレイク後半に出現するモンスターは全般的に挙動が素直、前兆行動で事前に危ない攻撃を知らせてくれたりで回避もそれほど難しくないんですよね。

メル・ゼナの場合、咆哮で身動きが取れ無くなるところからの回復も他のモンスターと比べると微妙に早くて色々と戦いやすくなっている印象です。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

でも前触れもなく?3方向くらいに飛ばしてくる石攻撃だけは苦手。何度かメル・ゼナとは戦っているけれどこれだけは避けるのが難しい。

あと初見殺し的な攻撃は多数あるとは思います。尻尾叩きつけからビヨーンと尻尾が伸びてくる奴とか。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

メル・ゼナは体力が多めなので(多分…)尻尾斬りもやりやすくて良いです。後に大事なのは尻尾ではなく翼の方の部位破壊だと気付くのですが…。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

という事で討伐完了。メル・ゼナが死ぬとキュリアが一斉に何処かへ飛び去って行きました。

まるで結婚詐欺師に有り金を全て巻き上げられた人の様で哀れです。キュリアにしてみれば死んだ宿主に用は無いし仕方ないのかな。

久しぶりにマルチで遊んで気づいたコト…

メル・ゼナを倒したことで一つの区切り?「ここまで進めたのだからそろそろマルチも良いかな?」と思って久しぶりにマルチで遊んでみたのですがそこで少し驚く発見がありました。

それは他のプレイヤーのHRとMR。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

自分とHRがほぼ同じなのにMRはすごい差がついてる…。

この時遊んだのはMRのマガイマガドなのでむしろ私の方が適正レベルのはずなのですが他のプレイヤーのMRを見るとやや焦ります。

元々サンブレイクは1ヶ月半遅れて始めたので遅いスタートではあったのですがその差をまざまざと見せつけられる感じで…あとクエストをすべてクリアしながら進める遊び方をみんなしてないのかなーとか思ってちょっとビックリ…。

という事で?これからは主要クエストのみクリアして先に進んで行くことにしました。メル・ゼナを倒しても話は終わらないしMRはみんなスゴイし…コツコツ遊ぶの疲れた。

宿主を失ったキュリアの行方

無事メル・ゼナは倒され、宿主を失ったキュリアも死を待つのみの存在となり王国の脅威と王域生物の縄張り拡大2つの問題を解決したかにみえましたかそう上手くは話は進まないようです。

キュリアの暴走。キュリアが暴走してあらゆる生き物の命を吸い始めてしまったのです。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

てっきり私は頑張ればキュリアは他のモンスターにも寄生(共生?)できる様になると思っていたのですがそうはならずメル・ゼナ以外のモンスターにキュリアが取り付くと命を吸いすぎてそのモンスターは死んでしまうんですね。メル・ゼナよりこっちの方がヤバいじゃん。

ガレアス提督も『決戦型狩猟船』なるものの建造を進めていたりまだまだ戦いは終わっていないという考えなんですね。

タドリはキュリアが別の宿主を見つけたのではないかと予想していますがメル・ゼナが出現した時出来た大穴は確認されておらずメル・ゼナの線は無い。果たして真相は?

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

提督からは『深淵の悪魔』という言葉も突然出てきたし。まあこの『深淵の悪魔』がラスボスなんだろうな…意味もなくこんな言葉出てくるわけも無いし。

という事でキュリアの調査はまだ続きます。まずはキュリアが集結し死の森と化した城塞高地を舞台にしたクエスト『キュリア集結』からGO!です。

全ての生き物が死滅した城塞高地でルナガロンとバトル!

キュリアが集結した城塞高地は異様な雰囲気に包まれていました。生存している生物が存在しない…。

環境生物も猟具生物も何もかも存在しない…。

ヒトダマドリもミツムシも翔虫も存在しない世界。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

そしてフィールドを見回すとジンオウガが死んでいる…これもキュリアのせいなのでしょうか。雰囲気がこれまでモンハンと比べて異質過ぎる。ホラー感満載です。

当然自分を強化することは出来ません。HPもスタミナも低いままでルナガロンに挑むことになります。まあ弱いですけどねルナガロン。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

『人々の心が闇に染まり 国が乱れる時… 大地より「深淵の悪魔」が現る 深淵の悪魔は国を喰らい 人々の魂は彷徨える焔となる 彷徨える焔は… 深淵の悪魔の贄となって…闇に還る消えては結び 還るべきはいずこ 』

スポンサーリンク

取得率1.6%の実績『軽快なサンダル』の取り方?

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

現在1.6%ほどのプレイヤーしか取っていない実績『軽快なサンダル』(Steam版)。エルガドにいる全てのキャラクターと話をすると貰える実績なのですが私の場合以下のキャラクターと話しかけることで取得できました。

メル・ゼナを倒しても何も終わらなかった… モンハンライズ︰サンブレイク #20

それは”出張オトモ広場窓口のナギ”の両脇に居る護衛のガルク・ハヤテと護衛のガルク・ライデンの2匹のワンコです。ナギを正面に箱コンの場合Xボタンを押すことで話す相手を切り替えることが出来ます。

ストーリー上最後に登場する新キャラが薬師のタドリなので彼が出現以降なら何時でもこの実績は取れると思います…たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました