なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10
スポンサーリンク

待望のサンブレイク購入!…でも遊ぶのはチョットだけ

モンスターハンターライズサンブレイクは買った。入れ替え技の設定も完了した。さあそれではライズの残ったクエストを全部片付けよう!

そうなのです。まずはライズの残ったクエストを先に遊ばなくては…。そうでなければ楽しめない。そうでなければ気持ち悪い。厄介な性が恨めしい…。

まあ厳密に言うとホンの少しだけ遊びました。HRとMRの関係だけはどうしても気になってしまったのでそこだけ確認したかった。

ハンターランクとマスターランクは共存の仕様だった

サンブレイクを始める前に少し不安だったハンターランクとマスターランクの扱いでしたが共存の仕様みたいで一安心です。

MRのクエストをクリアしてもHRの経験値がちゃんと貰えました。

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

現在はHR83、MR1。ライズ部分で未クリア状態なのはチャレンジクエストのみ。のみと言ってもチャレンジクエストだけで6ページもありますしコラボ衣装等を全部位揃えようとすると複数回クリアは当たり前になるのでこれから長い戦いになりそうです。

サンブレイクのストーリー

サンブレイクのストーリーはカムラの里にいる公益窓口、ロンディーネの元に届いた1通の手紙から始まります。

手紙の送り主はロンディーネのお姉さん。お姉さんは王国の騎士…騎士と言ってもそういう階級がある訳ではなくハンターのことをそう呼んでいるだけなのですが、ともかく王国内に生息しているモンスターが縄張りを急拡大しており、それが海を越えてカムラの里まで来るという事態に備えて調査隊を編成し鎮圧に乗り出したとの事。

しかしこの手紙が届くよりも早く王国のモンスターたちは動き出していたみたいです。カムラの里の大社跡でこの地域には生息していないはずのダイミョウザザミの姿が確認されたのです。

という事でサンブレイク最初のクエストはこのダイミョウザザミの討伐となりました。

ダイミョウザザミとの戦闘…その後

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

ダイミョウザザミは弱いです。生き物とは思えない動きでジャンプ攻撃や急角度でのダッシュ斬りをして来ますがそれでも弱いです。

なので戦闘について語ることは無く討伐は無事に終了。

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

その討伐したダイミョウザザミを台車に乗せて運ぶ途中に事件は起きました。

ダイミョウザザミに付いた傷。誰が付けたか分からないその傷を訝しんでいると突如現れた黒い影。それは何者か投げ込まれた息も絶え絶えなアケノシルムでした。

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

周囲を警戒するハンターたち。そこへ現れたもう一つの黒い影。ダイミョウザザミに続き2匹目の海を越えてきたモンスター。

サンブレイクのモンスターのデザインには西洋の妖怪等の要素が入っているとどこかで見た覚えがあるけれどコイツはさしずめ狼男…なのかな(適当)。

閃光玉を投げ里の人たちを逃がそうとする教官でしたがそれを阻止するかのように口に咥えたアケノシルムをこちらに投げつけてくる黒いモンスターでしたがその危機は一人の人物によって救われました。

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

という事でロンディーネのお姉ちゃん登場!と言うか武器を研ぐと褒めてくれる人登場!その後もう一度こちらに襲いかかる態勢を見せたモンスターでしたが閃光玉を投げて追い払うことが出来ました。

縄張り拡大の原因『2つの大穴』

ロンディーネのお姉さんの名前はフィオレーネ。調査隊としてカムラの里へ来たとの事で村長と現状について情報交換を始めますがその中で気になる言葉が出てきました。

それは『大穴』…この世界に2つあるらしい。

一つはカムラの里のはるか先、王国が管轄する地域の沿岸部に50年前に現れた大穴…そしてもう一つは沿岸部から海を隔てた王都付近にある大穴。

王都付近にある大穴は数百年前に突如現れ王国を滅亡寸前まで追い込んだ『メル・ゼナ』という古龍が巣穴としていました。

そして50年前にできた大穴。この大穴が出来た時も『メル・ゼナ』の存在が再び確認されましたが何故か巣として使われずメル・ゼナも姿を消してしまいました。

王国の騎士はこのメル・ゼナが巣としなかった大穴の監視と調査を『観測拠点エルガド』から今も続けているのです。今回の異変もメル・ゼナが大穴に戻る影響ではないかと想定しつつ…。

という事で里長からの任務です。『王国に協力しこの状況を打開して欲しい』。

百竜夜行は里の災禍だけど大穴は人の住む領域全てに影響を与えかねない…それほど大きな問題らしいです。だから百竜夜行の時王国は助けてくれなかったのか…きっと大穴の監視をしていたんだね…まま良いけどサ。

それはともかくこれでようやく観測拠点エルガドへ行くことが出来ます。

スポンサーリンク

観測拠点エルガドでチャレンジクエストの日々…

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

観測拠点エルガドはそれ自体が集会所のロビーになっていて施設もコンパクトに纏まっていて使い勝手は良いです。ここから村の集会所のクエストも受けられるので里に行く事は殆ど無くなります。

現在は冒頭に書いたようにチャレンジクエストを消化中でサンブレイク要素は殆ど遊べていない状況です。

遊べているのは入れ替え技くらいなのかな。まだ上手く扱えませんが愛用している片手剣に合わせて切断系の攻撃と打撃系の攻撃で分けてなんとなーくちょこちょこ切り替えながら戦っている所です。

それに加えて片手剣以外にも弓やライトボウガンにも手を出し始めていてそれ用の装備を作ってみたり、初めての武器は練習にも時間が掛かるし…うーんサンブレイクは遠いですなあ。

なかなか始まらない モンスターハンターライズ サンブレイク #10

エルガドで色々な人に挨拶して今日はひとまず終わりです。

コメント