不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10
スポンサーリンク

7月19日 『凶禍のフラウソン』の備えて色々します

フラウソン実装前日に慌ただしくレベル上げ&不思議の魔塔へ行って来ました。全て自業自得です。もう少し余裕のある時間配分をして遊べば良かったです。

時間に追われての不思議の魔塔攻略は本当に残念な事です。あそこはのんびりと長考しながら遊ぶのが楽しい所なんですよ。

という事で慌ただしくもレベル上げ&魔塔に行ってきたのです。

魔法使いをレベル130まで上げる

レベル上げはいつものバザックス強です。魔法使いのレベル上げとは相性が悪いかなと思っていましたが元気玉+食事で1玉300万強の経験値を普通に稼ぐことが出来ました。

ただし魔力かくせいを入れてマヒャドを撃って、みたいな工程は必要です。慣れればどうという事はありませんが。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

魔法使いで楽しいのは必殺が来た時です。メドローアを上手く当てると一気に4体を同時に倒せてしまいます。これが気持ちイイ! このために魔犬の仮面もあると良いと思います。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

全職業のレベルはこんな感じになりました。僧侶、賢者、魔法使い、レンジャー、この辺りの職を出せるようにしておけば困る事は無いのではなかろうか。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

レンジャー用のベルトもちゃんとあります。ちなみ魔法使い用の炎呪文+エレ系というものも持っていたりします。賢者用は…無いです。

不思議の魔塔へ行って来ます

これまで不思議の魔塔については自分なりに真面目に攻略的な物を書いてきたのですが今回はその時間がありませんでした。という事でボス戦だけザックリと攻略です。いつかはキチンとしたものを書きたい思っています…。

不思議の魔塔のボス戦ではどれだけ手間が掛かっても基本的にすべての攻撃を無効化するための努力をした後に挑むことにしています。

魔塔外では揃えるのが難しい装備も魔塔内では僅かな手間で可能となります。状態異常耐性、ブレスや呪文、属性耐性が容易に100%まで上げられるのです。上げられるのならそれは上げますよ。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

55階のボス『魔天球デカラビ』の毒沼+魔蝕+死霊の叫びも耐性を積めば(混乱・マヒ・幻惑・毒・呪い)状態異常は完全に防げます。グランドショットはちょっと痛いですが。今振り返ると闇耐性100%も面白かったかも。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

60階のボス『魔天后ベレトワ』はこれまでの攻略法が通じない難敵です。仲間呼びによる数の暴力が酷いため単純に耐性だけを揃えてもどうにもならないのです。もちろん耐性は全て(炎・闇・魅了・踊り)揃えますが。

必要なのは大量の敵を減らすことの出来る範囲攻撃や瞬間火力。という事でメインの武器を両手剣に変えフォースブレイクを交えながらビックバンやプラズマブレードで雑魚を減らしつつ戦いました。ここはスピード勝負で独特の緊張感がありました。あ、ためる参も使えば良かった。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

65階に登場する『魔天鋼バルバトン』はちょっと良く分からない敵。特に何か対策をする前に倒せてしまいました。一応闇と転びの耐性は100%を付けていましたが弱いボスでした。

この『魔天鋼バルバトン』における最大の対策はおそらく”HPを盛る”事ではないかと考えています。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

70階ボス『魔天導ビブローン・摩天卿アロゲイル』はブレス耐性と呪文耐性を盛れるだけ盛ります。私はブレス耐性を100%、呪文耐性を86%まで上げました。ブレス攻撃に幻惑の効果があるのが嫌だったのです。

倒すのは魔天導ビブローンから。摩天卿アロゲイルはスライムベホマズンツボの攻撃で簡単に眠りに付いてしまうので後回しで大丈夫。

1対1ならビブローンもアロゲイルもそれ程強敵ではありません。後出しに気をつけて攻撃を繰り返すのみです。HPが思いの外低くあっさりと倒れてくれます。

という事でザックリとしたボスの攻略でした。

不思議の魔塔51階~70階へ行く ついでレベル上げもする ドラクエ10

これで最大値まで強化された不思議のカードを手に入れる事が出来ました。私のように細々と強化しながら遊んでいると自然に最大まで強化できる分の虹のフェザー(24枚)が手に入ると思います。

これでレベル上げと不思議のカード作りは終了。凶禍のフラウソンと戦う準備は私なりに整ったのかな?ともかくステータスで後ろめたい気持ちになることは無いのではなかろうか。

スポンサーリンク

あとは日課をしておやすみなさい

不思議の魔塔の攻略が長引いていしまったので(午後8時から午前12時過ぎまで)少し不安でしたが同盟バトルでは無事全戦パーティーを組むことが出来ました。良かった。

それにしても咎人、沢山人がいました…。駆け込みの周回なのでしょうか? 私は一応、指輪は2つまでなら作れますが。

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王54秒30ガ・賢・魔剣・僧
デ・戦・賢・僧
31秒20
ダークドレアム1分26秒46ガ・デ・賢・戦
天・バ・魔剣・賢
45秒79
銃士ナスビス55分14秒レ・バ・占・旅
モーモン・キメラ
ゲレゲレ・キメラ
54秒32
破壊神シドー4分25秒78僧・戦・バ・魔
占・バ・僧・バ
3分06秒97
厭悪のルベランギス2分32秒42僧・占・海・踊
僧・パラ・魔・魔
1分31秒37
絶念のアウルモッド5分07秒57僧・海・踊・魔剣
遊・魔・僧・武
2分00秒83

明日は、というか今日はいよいよ”凶禍のフラウソン”の登場です。私はとにかく”健全な精神”で楽しみたいと思います。

自分に対する過剰な期待からの失望がいつも私の心をおかしくさせる訳でそこをまあ冷静に、弁えていれば楽しく遊べるのではないかな?と思います。

まあそれでも1日目の強さ1には勝てるでしょう…流石に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました