ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21
スポンサーリンク

冥淵龍ガイアデルムを倒してもモンハンは続く…

苦闘の末メル・ゼナを倒しはしましたが、それはキュリアを最悪の形に進化させる結果となってしましました。

暴走するキュリアはモンスターを襲いだし果ては命を吸い、殺しだす始末。なんだか最悪の展開です。

そして城塞高地に集結したキュリアを調査した帰りにそれは起こりました。

キュリアと真の共生関係にあるモンスター『ガイアデルム』の登場です(そして退場もだ!)。

決戦型狩猟船VSガイアデルム

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

ガイアデルムは城塞高地に出来た大穴…かつて城塞高地を滅ぼしたメル・ゼナが出現した穴『サン』から突如現れました。それもキュリアを引き連れて。

しかしエルドナも負けてはいません。迎え撃つは完成した”決戦型狩猟船”です。コイツが強いんだ。

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

“決戦型狩猟船”から撃ち出される撃龍槍がガイアデルムに効きまくります。こういうのって見掛け倒しな存在で何の役にも立たず『後は頼んだ!』みたいに結局最後は主人公に丸投げされるのがデフォの様な気もするけどなんか普通に倒せちゃいそうなくらい強いです。

最後は爆薬を仕込んだ撃龍槍が大ダメージを与えガイアデルムは哀れ地の底へ逆戻り。初登場から退場まであっと言う間の出来事でありました。

語られる提督の過去

深淵の悪魔の存在に提督は遥か昔から気づいていた様でした。そう…提督がまだ幼かったあの日…城塞高地がメル・ゼナに滅ばされたあの時から。

城塞高地を襲撃する前メル・ゼナは空で『何か』を待っていた。そしてその間地中からはずっと唸り声が響いていました。

メル・ゼナとは別個の存在…結局その存在は証明されませんでしたが提督はその時深淵の悪魔の実在とメル・ゼナとの因縁を確信しました。

そして幼かったガレアスが晴れて提督になった時その準備は始められたのです。深淵の悪魔を狩るための準備が…。

特命騎士にはガイアデルム探索の任をそして深淵の悪魔を迎え撃つための『決戦型狩猟船』の建造。

そしてまさに今回『決戦型狩猟船』完成と同時にその深淵の悪魔が地上へと現れたとそういう事なのです。

これまでエルガドで何をしているか分からないけどなんか偉そうな人…ただのアルカードのコスプレをしているおじさんでしかなかった特命騎士にまさかそんな重要な任務があったなんて…オドロキダヨ。

キュリアの真の宿主…ガイアデルム

そして新たに判明した事実。ラスボスですからもう色々なことが判明しまくりです。

キュリアの宿主はメル・ゼナではなくガイアデルムだった?とか…メル・ゼナが開けたと言われていた大穴サンは実はメル・ゼナではなくガイアデルムが開けたものである?とかとにかく色々ですよ。

メル・ゼナは王域を統べる龍。そこへガイアデルムが出現し壮絶な縄張り争いを始める。結果ガイアデルムは敗北し地底へと帰って行った。その地底へ帰った時に出来た大穴がサンという訳ですね。

キュリアがガイアデルムを見捨て何故メル・ゼナと共生関係になったのかは特に説明はなしです。現在はメル・ゼナから吸収した養分を持ってガイアデルムの元へと帰っていてとにかくガイアデルム強い!って状態らしいです。

強さで言えばメル・ゼナ>ガイアデルムなんですよね。キュリア無しのメル・ゼナがガイアデルムに勝ってるし…。それでもガイアデルムの元へと戻ってしまうキュリア。寄生生物のキモチは私には分からん。

という事でガイアデルムとバトルです。ガレアスの『今こそ 地面に穿たれた 漆黒の太陽を砕き 王国に光を!』でサブタイトルの回収も無事終わり戦う準備は整いました。

勇気の証明 冥淵龍ガイアデルムとバトル!

深淵の悪魔…冥淵龍ガイアデルムと名付けられたモンスターといよいよ戦闘です。クエスト名は『勇気の証明』。格好いいクエスト名だけど特にストーリーとは関係ないですネ。

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

ガイアデルムとの戦闘前にちらりと横を見ると特命騎士と副司令の姿が…なんか誇らしげです。彼らとはちょびっとだけ連携して戦うことになります。

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

ガイアデルムとのバトルについては特筆することなどはありません。私は匠盛りのバルファルク片手剣でひたすら腕をザクザクと斬りつけるのみ。

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

ギミック的には遮蔽物に隠れて広範囲攻撃をやり過ごしたり、撃龍槍を召喚したり、あとは壁を登って逃げようとするガイアデルムをバリスタで撃ち落としたり…そんな感じです。

フィオレーネと息の合った攻撃。最終戦にこれが出るとは…震える。

という事でガイアデルム撃破!討伐タイムは26分18秒78でした。長かった…。ただ直近で戦ったモンハンのラスボスがだいぶ前ですがワールドのゼノ・ジーヴァだったのだけどそれと比べるとちょっと歯ごたえ無さ過ぎ…カナ。

私は動画を巻き戻し録画という方法でしか録画しないので20分という時間制限があります。この20分以内というのが曲者でメル・ゼナもガイアデルムも残念ながら20分を超えての討伐でキレイに動画を残せませんでした…。

その後マルチで戦ってみたところなんと10分強程で戦い終えた動画が撮れたのでこれをガイアデルム討伐記念!という事で残しておこうと思います。初見の方がいたようでムービーも全部撮れたし満足満足。

それにしてもアレです。ゲーム内の出来事をリアルに当てはめるのもなんだけどコイツの死体、両手だけズタズタに引き裂かれた以外は殆ど無傷なんですよね…私と戦った個体は。

自分の所にちっこいハンターが攻めてきてそれが手だけをずっと攻撃していてそれで自分が死んじゃうとかありえるのだろうか…地の底まで追って来られては逃げ場もないし、戦うしか選択肢が無いのかもしれないけど…まあどうでも良いか。

スポンサーリンク

ガイアデルム討伐その後…『傀異クエ』新たに始まる!

ガイアデルムが死にキュリアも真の宿主を失い消えゆくのみ。アンジャナフを襲ったキュリアは帰巣本能が暴走しての行動という事で主がいない現在不安は何も無いはず…だったのですがそうはいかないんだな。

傀異化モンスター…キュリアの影響で狂暴化したモンスター達。

今度はこの傀異化モンスター達との戦いが始まるのです。彼らを倒すことで入手できる新たな素材で武器や防具を作成・強化するのです。

ここまで里クエ・集会所クエ・MRクエと遊んできて今度は傀異クエ…オサイズチ辺りから始まって古龍、ナルハタタヒメ、バルファルクあたりで締めと、流れも流石に読めますが(古龍は傀異化しないらしい)、まあなんと言いますか自分で言うのもなんですが投げ出さずによく頑張ってるよ私。

この傀異クエストの登場で新たに傀異研究レベルという物がステータスに加わりました。この傀異研究レベルが上がるとレベルの高いモンスターと戦う機会も増え報酬も旨くなるのですがこの傀異研究レベル、傀異クエのクリア以外では全く上がらないんですね。

つまりMRクエとかクリアしても意味が無い?とにかくMRクエをクリアしても傀異研究レベルはミリも上がらないんですね。まだ未クリアのMRクエ、いっぱい残ってるんだけどな…。

ガイアデルム撃破! そしてエンディングへ… モンハンライズ︰サンブレイク #21

という事で現在のワタクシの諸々です。MRは74、HRは312、傀異研究レベルは17、プレイ時間は308時間です。今はMRを優先して遊んでいる状態です。未クリアのクエが残っているのがどうにも落ち着かず傀異クエ放ったらかしで頑張っております。今はガイアイーターで徹甲弾と斬裂弾を撃ちまくってモンスターを瞬殺(当社比)するのが楽しいです。

最後にエンディング。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました