雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした
スポンサーリンク

積みゲーを崩す気持ちがちょっと出てきた

土、日、月と何故か「積もりに積もった積みゲーを崩してやろう!」と急にやる気が出まして、頑張って色々なゲームをクリアしてしまいました!

クリアしたのはバイオ4とディスオナード。あ、色々と言う割には2本だけですね。でも3日で2本もゲームをクリアするなんてスゴイことですよコレは。

あ、あとセーブデータが消えてしまったニーア・オートマタのクリアも。こちらは現在進行系でクリア目指して頑張っているところであります。

スポンサーリンク

TPSの元祖バイオハザード4をクリアする

今遊ぶとだいぶ操作性に難のあるバイオ4ですが3人称視点のSTGとして先駆者のいない道を歩いた末の…と考えるとそれにケチを付けるのはフェアではない気がします。

まあ先駆者がホントに一人もいなかったかは知りませんけど…。

ただそういうのとは別に…別としてやっぱり操作性は良くないです。特に殆ど役に立たない右スティックの視点移動とかネ。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

右スティックの感度が良すぎてものすごいスピードで視界が動くものだからまともに物なんて見れやしません。左スティックでレオンをぐるっと回しながら周りを見た方がよっぽど見やすいくらいです。

歩き撃ちができないのは特に気になりませんでした。こっちはそういうルールのゲームだと理解すれば受け入れるのは容易でした。

ちなみに私がバイオ4を積んでいたのはルイスと行う籠城戦をクリアできなかったからです。1周目のレオンはHPが低くい上に敵の攻撃力も高くて2回くらい攻撃されるとすぐ死んじゃうんですよ。

それが厳しくて投げ出していたのでした。

籠城戦を抜けて苦難の連続でした。とにかくレオンのHPが低い。ナタみたいのを投げる敵の火力が高くてそして要所にこの敵が配置してあって辛かった…。

私のバイオ4死亡原因一位はナタです多分。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

という事でクリア(画像はナイ)。1周目のクリアタイムは17時間程でした。クリアすると無限ロケットランチャーを買う『権利』が貰えます。ヤッターって!…え?権利ってなに?

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

そして調子に乗ってエイダ編となるAnother Orderもクリア。こちらをクリアするとシカゴタイプライターを買う『権利』が貰えます。あとアシュリーが鎧を着てくれる(無敵になる)コスチュームも貰えます。

それにしても、うーんこっちも『権利』なんですね。タイムアタック頑張らなくて良いのは嬉しいけど…。

ちなみにこの2つの武器のお値段は100万! これを買うためのお金稼ぎのための周回は厳しいです。

他にもマーセナリーズを全キャラ★5でクリアすると貰えるハンドキャノンとか最高難度でクリアすると貰えるP.R.L.412だのありますがもうムリ。ひとまずこれでバイオ4は終わりにしようと思います。

ディスオナードをクリアした

ディスオナードは女王殺しの嫌疑を懸けられた男コルヴォが主人公の1人称視点のステルスゲームです。

基本的には復讐劇なのかな。女王を殺し権力を握った者たちを倒し最終的に女王の娘を即位させるのがストーリー上の目的になります。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

1人称視点のステルスとか如何にもアレな感じがしますが1人称視点ゆえに判定が甘いというか敵がアホなので見つかりそうで見つからずかなり遊びやすくなっています(思いっきり見つかってますが…)。

敵がアホという事以外にもコルヴォにはステルスに便利な超能力が複数あってこれも攻略のかなりの助けになります。

例えば短い距離をワープできるブリンク。ネズミや人間の中に入り込み一定時間操作できるポゼッション。壁をすり抜けて向こうにいる人物を見ることが出来るダークビジョン等々。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

ダークビジョンなんて一度憶えたら常時つけっぱなしでOKなくらいの優れた能力です。これが無いと怖くて一歩も動けない…。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

お気に入りは生き物に憑依して自在に操作できるポゼッションです。長い時間動物を操作できるのでルート確認にも使えるしネズミ専用の狭い道に入って攻略ルートを大幅に短縮したりもできてかなり有能です。

惜しむらくは強くてニューゲームがないこと。超能力は取得にも強化にもルーンが必要でそのための探索が必須です。なので気楽に超能力で遊んだりするのは難しいです。

探索自体はルート選択も豊富で楽しいものではあるのですが…。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

このゲーム人を殺すとあまり良いエンディングを見ることが出来ないらしいのですが初クリアは人殺しまくりの(多分)バッドエンド…なんだろうなコレは。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

なのでボス戦ももちろん全て不殺で終わらせることが出来るルートが用意されています。お前には焼きごてを押してやる!(実質死刑)。

と言うことで何もかもが乱れまくりのエンド。クリアタイムは14時間。戦闘自体は楽なので何が何でもクリア、が目標ならそれほど難しくはないです。

一度クリアすれば敵の配置もある程度分かるので不殺クリアも見えてきますがしばらくは良いかな。能力ゼロからまた遊ぶのが辛いです。

ニーア・オートマタのA2エンディングを見た

ニーア・オートマタはPS4版も含めてこれでほぼ3周目のクリアとなりました。クリアする目的はもちろん?消えてしまったセーブデータを元に戻すためです。

このゲーム、真エンドの後の選択肢で自分のセーブデータと引き換えに他のプレイヤーを助けるためのお助けキャラを出現させることが出来るのですがそれをPS4版とPC版で2回やっちゃったんです。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

こういう鬼畜シューティングがあって自力ではほぼクリア不可能。それで他のプレイヤーの力を借りるわけですがその後の選択肢で

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

こういうのが出て選ばせる訳ですよ。セーブデータと引き換えに他のプレイヤーを助けるか否か。

それで私は『はい』を選択したわけです。2回も。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

そしてメッセージの入力と。このメッセージはSTGシーンで自機が破壊された時に表示されます。

一応セーブデータをコピーして保存しておけば後から上書きしてセーブデータの消去を無しに出来るらしいですが「それは製作者の意図を捻じ曲げる行為だよ」と硬派ぶってそういう事はしなかったんですね。

製作者の意図?それは私には分からない…ただ4周目を遊んでいる今、とても辛くて苦しいことは確かです。

雑記 積みゲーを崩して色んなゲームをクリアした

今回A2のエンドまでは見ることが出来ほぼクリアも同然。プレイ時間は総計で65時間。よくここまで頑張りました。

これでチャプターセレクトも出来るようになったしのんびりとクエストを埋めたりして楽しみたいです。これまでのんびり楽しむなんてこのゲームでは全く出来なかったのでワクワクです。

ちなみにこのブログの一番最初にある画像がセーブデータを失ったものだけが見ることの出来る専用のタイトル画面になります。

という事で話は終わりです

ちなみにこの3日間はゲームだけではなくHDDの整理というものもしていました。ゲーム動画を撮るのが趣味なのですがその動画が溜まりすぎて2TのHDD2台を圧迫。17GBくらいしか空きがない。

もう一台HDDを買うのは流石になんか嫌なので整理頑張りました。

という事で開いた容量は160GB。20分の動画のサイズが1.4GB程なので35時間分くらいはゲーム動画が保存できます。ヤッター!

自分のプレイ動画をもう一度見たりするのか?と思うかも知れませんが私は割と見る。だから残しておくことにお金をかけても良いとは思うのですが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました