グラボもっと安くならないカナ 雑記

グラボもっと安くならないカナ 雑記
スポンサーリンク

グラボは今が買い時らしい?…とは思えないのですが…。

新しいグラボ『RTX40シリーズ』がそろそろ発売されるらしいという事で『今が買い時』などと言われているRTX30シリーズのグラボですが現状あまり安くなっているようには思えません。

今が買い時なんてホントかなあ…とそんな事を言う人達(主に某掲示板の人々)を少し疑いの目で見てしまう今日此の頃です。

グラボの値段が気になり始めたのは久々にPCを自作しようかと思い立ったためです。最近のゲームを遊ぶのに少し厳しくなって来たのです。

そこでグラボについて色々調べて始めたのだけどどれもこれもホントに高いです。

狙っているグラボは1.RTX3060ti 2.RTX3070 3.RTX3080ti の3つなのですが最低でも欲しいと思っているRTX3060tiでも70000円強もします。

一応グラボの予算として80000円までは…と考えていて、既にRTX3060tiは購入可な所まで値段が来ていますが買えるものならもっと良い物が欲しいですし安く買えるのならもっと安く買いたいです。

RTX3060tiが買える値段でRTX3080tiが買えたらいいな…とか、RTX3060tiが今よりもっと安く買えるかも?みたいなそんな希望妄想入り混じった感情が現在購入に二の足を踏ませている状態であります。

値下げはこれから、RTX40の影が実体として見え始めてからが本番なのかな?と素人考えで思っているところです。

だから今は待つしかないのかな。別にRTX40買っても良いのだし、いま急いで買う理由は見当たらないです。

80000円の予算といっても別に現状のグラボの値段に納得してるわけでは無いですしね…。受け入れてはいないです。この値段どう考えても高いですよ。それだけは確かなので…。

自作PCは色々妄想するだけでワクワクします

自作PCなのでグラボ以外にも色々と調べていましてなんといいますか…とても楽しいです。

CPUはどれにしようかとかマザーボードはどれが良いかとか…まあホントのところ何が良くて何がダメなのかさっぱり???なのですがそれでも性能を比較するサイトを見て、スペックの数値を見て、値段を見て一喜一憂、私なりに楽しんでいます。

いま使用しているPCのCPUが4コア8スレッドなので倍の8コア16スレッドが良いかなとかその程度の知識?動機?で買うものを選んでいっています。

まあ今どきの?PCパーツを買っていけばどう転んでも今使っているPCよりは高性能になるはずなので多少大雑把でもこれで良いのです。

ちなみに予算はザックリ、CPU40000円、マザボ20000円、グラボ80000円と考えています。これにOSやらケースやら電源やらドライブやらメモリーやらで更にお金が沢山出ていきます。

計算すると合計で18万円くらい掛かっちゃいそう…。さすがに引く…。アリエナイ。

正直なところ完成品を買ったほうが安いのかなとも思うのですが自分でパーツを選んで買うのは楽しいし自作PCは私の貧素な日常における数少ないイベントですし…自作に拘れるうちは拘りたいところなのですが…。

久々にPCを自作しようと思ったワケ

久々にPCを自作しようと思った理由、先程も少し触れましたが、それはエルデンリングというゲームを遊ぶための環境を整えたかったからです。

私のPC周りの環境ではエルデンリングを起動してもグラボが全く仕事をしてくれずMODを入れても上手くいかず(古いグラボを動かすMODがあるのです)CPUのパワーのみで何とか動かしている状態でした。

CPUの使用量も多くて常にファンもグワングワン回りっぱなしでとてもじゃないけど落ち着いた気分で遊べません。グラフィックの設定も最低レベルで、恐らくこのゲームを作った人達が見せたかった景色とは違うものを私は見ていると思います…たぶん。ソレハヨクナイ。

そこでPCの環境をちゃんと作ってから遊ぼうかなと思った訳です。まあ単純に少しこのゲームに飽きたというのもあるけれど。

お供を使うと簡単になりすぎなんですよね…このゲーム。さりとて使わないという手もないですし…いると面白いですからねお供。

という事で久しぶりにゲームとは直接関係ない?自作PC…というかグラボの値段についてのお悩みと言うかお話しでした。おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました