お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね
スポンサーリンク

休みの日にゲームをガッツリ遊ぼうとしてハマる罠

お正月になって初めて封を切って新しいゲームをスタートさせる。一見いかにもお正月的でありワクワクするようなイベント感めいていますがこれは大きな罠だと私は思っています。

新しいゲームというのは操作方法の習熟、システムに対する理解に多大な時間を要するもの。場合によってはゲーム本編を楽しむ前にお正月が終わってしまうことだってあります。ゲーム内容が思っていたのと違う!という事だってあります。

もちろんそれらの過程も楽しいものですが、そのような遊び方ではゲーム本編の本格的な…システム、操作方法を熟知していることが前提で作られた要素、楽しみ所を味わう前にタイムオーバーしてしまう懸念が大いに出てくるのです。

だから、お正月、休日に遊ぶゲームは気心の知れた10時間くらい遊んで面白さも操作方法もそのゲーム世界での生き方も全部分かっているものを遊ぶのが良いと思うのです。

ま、あくまでも私の持論ですが。

お正月に遊んだゲームとその進捗状況など

休止中のゲームを次々に遊びまくったら結構いい所まで行ける事が多くて嬉しいような困るような、どのゲームを優先して遊べば良いかちょっと戸惑う事態となってしまいました。

あ、多くてって2本だけですね。良い所まで行ったのは。

ダークソウル3 2年越しの挑戦でフリーデ様を撃破する

葬送のフリーレンを見ていた時ふと思いだしたダクソ3のDLCボスであらせられるフリーデ様。2年間倒せなかったとは言え地道に練習は重ねていたので第三形態までは普通に行けるようにはなっていました。

倒すところまであともうひと押しだったのです。しかしダメージを与えるポイントが第三形態になるとさっぱり分からなくてHPを削りきれずに憤死というのがいつものパターンでありました。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

今回もいつもと同じ展開。勝ったのはゲールマンが最後まで生き残ってくれたおかげという事に尽きます。それが全てです。最後の一撃もゲールマンでしたし…。ただハッキリ言ってこういう勝ち方は褒められたものではありません。ちゃんとした立ち回りを確立できないまま先へ進んでしまうと後で絶対困るんです…特に2周目、今から苦しむこと確定。泣けるぜ。

ダークソウル3には2つのDLCがあってこれは1つ目のDLCにあたる【Ashes of Ariandel】になります。ダクソ3のDLCの厄介なところはこの1つ目のDLC【Ashes of Ariandel】をクリアしないと2つ目のDLC【The Ringed City】を遊ぶことが出来ないということです。お金払ってるのに!

これでようやくダークソウル3の世界を終わらせることが出来そうです。いや…終わらせて良いのか?それはこれから決めるとしましょう。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

2つ目のDLC【The Ringed City】は魔法使い?か何かに召喚される天使が非常にうっとおしくて(強力な遠距離魔法攻撃+倒しても一定時間で復活)かなりイライライライラさせられますが新たなダクソ3の世界を楽しめるだけで今はまあ良いことにします。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

現在は一体目のボス【傷ついたデーモン&うろ底のデーモン】の所まで来ています。結構弱そうな印象で割とあっさりと倒せそうな予感です。ダクソシリーズに定番の?勇気の前ロリが効果的なボスと私は見ましたよ。

ホロウナイト お金の力で広がるセカイ

ホロウナイトは以前1回だけブログに書いたことがありますが続きはありませんでした。が、決して続きを書きたくなかった訳ではありません。ブログに書いた後も遊び続けた結果ボスでハマってしまいゲームを先へと進ませることが出来なくなっていたのです。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

今回はそんな、ブログの続きを書くことを阻止し続けてきた名ストッパーに久しぶりに再挑戦してみようと言うことでホロウナイトを遊ぶことになったのでありました。

しかしそのボス、私の記憶が正しければカナブンみたいな奴で体から山なりに弾を発射してくるボス、そして近づくと蹴りをいれてくるアイツとは何故か何処をどう捜しても出会うことが出来ませんでした。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

かなりマップを隅々まで探索したつもりなのですが見つからないんですねコレが。ホント不思議です。しかし怪我の功名と言いますか、そのボスを捜している最中に新たなルートを見つけたり、素晴らしいアイテムを購入できたりで一気に世界が広がり結果的にホロウナイトがすごく面白くなって来たのでした。

ちなみにアイテムとは【ルマバエのランタン】です。暗闇の多いマップを明るく照らしてくれる素晴らしいアイテムです。お値段1890円。ホロウナイトの世界では超高級品です。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

この【ルマバエのランタン】のおかげもありますがやはりメトロイドヴァニア系のゲームは今持っているスキルを全力で使いこなし、その能力でとにかく進める所まで諦めずに進めるという覚悟?気合が重要だなと言うことを今回強く感じました。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

進めるように作ってありそうなところはたとえ難しくても無理そうでも頑張って進むしか無いんですよ。何度も何度もチャレンジして。今回それがよく分かりました。ちなみに私はカマキリのツメと空中ダッシュとルマバエのランタンでマップ踏破頑張っています。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

現在はソウルの師と少し戦ってゲームの終わりを感じてきたので戦闘を後回しにして装備などの強化を図っている段階です。剣の強化は3段階目があるらしく先は長そうです。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

戦闘のスキルもチャームも全然揃っていないしマップも未探索の箇所が沢山あります。やることやりたいことが急に一杯出てきてびっくりです。ハッキリ言って10時間程度のプレイ時間ではホロウナイトの楽しさの片鱗にも触れていなかったと実感しています。それくらい今は楽しいです。行きたい所が沢山あります。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

現在のマップはこんな感じです。スタート時点では4個のエリアしか表示されていなかったのに今は10個まで増えました。怪しげなマークもいつの間にか出現し終わりが間近な予感がひしひしとします。しかしエッセンス集めや夢見の守護者たちの撃破、それ以外にも中クラスのボスも沢山残っていてまだまだ終りが全く見えませんよ。

絶対絶望少女 20時間で1週目終了

これはすでにクリア済みのソフトを再購入して遊んだものです。ちなみにSEKIROも買い直しています。パスワードを記録していたオープンオフィスのデータがなぜかまるごと消えてしまう事態に陥ってしまったことがあるのです。そのうちダクソ1も買い直したい。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

ゲーム自体は〇〇ゲーに片足突っ込んでいるようなものなので人にはとてもおすすめできません。TPSゲームですがすごく酔いやすいですし作りとしても単純すぎると思います。まあそこがメインのゲームではないのでしょうがダンガンロンパシリーズが好きならという条件でもなければ進めるのは無理ってもんです。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

私は腐川とコマルの友情物語としてこのゲームが気に入っているので楽しく遊べるし大好きなのです。確か元はVitaのゲームだったはずですが見た目もかなりショボいです。

お正月や休日は遊び慣れたゲームをするのが良いね

このゲームを遊んでいて一番驚いたのはやりこみ要素の1つスタンプ捜しで自分の記憶では絶対にあったはずの場所にスタンプがなかったことです。その場所にはかなり自信があったのですがそこにはスタンプの影も形もありませんでした。はえ~こういう事ってあるんですねえ…変な汗出た。

スポンサーリンク

最後にブループロトコルはどうなっておるのか?

ブループロトコルはもうかれこれ2週間、ログインしていません。連続ログインが切れたことで続ける気力も失せたのかここ最近はこのゲームのことを思い出しもしません。これは良くない兆候です。

ドラクエ10とブルプロ、2つのネトゲを同時に遊ぶのはちょっと厳しかったかもと思うこともあります。どちらも不完全燃焼な遊び方になってストレス溜まっていたし…。とりあえず気力を振り絞って今日にでも1回ログインしてみようと思います。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました