2021年 購入したゲームを振り返る

購入したゲームは全てPC版でした

スポンサーリンク

今年買ったゲームをサラッと振り返ってみます

年末なので何か変わったことをしてみようかな?と思い立ちこんな事してみました…と言っても主に自分への戒めのためですが…。

とにかく遊びもしないゲームを買うことが多い一年でしたので反省です。

あ、それは毎年か…。

それはともかく。

購入したゲームは殆どがSteam版、

Steamについては『Steamはゲームを買うゲームをするところ』なんて揶揄する人もいますが私はそんな気持ちでゲームを購入したことは無く、買う時はもう全力で遊ぶつもりで買っています。

そして結果、積まれてしまったゲームの山に罪悪感を覚える程です。

本当に。

今回『2021年 買ったゲームを振り返る』目的の1つはここで挙げられたゲームをクリアすることを来年の目標にしようかなと思い付いたからです。

こういう風にブログに残しておけば多少は責任感を持って遊ぶんじゃないかと言う期待もあります。未来の自分に…。

だからこれはそんな私に向けての来年遊ぶソフトのリスト作りも兼ねているのです。

ちなみにリストはこんな順番で並べています。

タイトル
購入した日
値段
プレイ済み
DL済み   
プレイ時間

1月に購入したゲーム

Bayonetta

1月1日
547円
既プレイ
DL済み
3.7時間

ベヨネッタはデビルメイクライの代替ゲームとして安いというただ一点のみの理由で購入しました。一度プレイを止めた後、最近また最初から遊び始め現在はまた積みゲーとなっています。

やっぱり主人公のベヨネッタがどうしても好きになれないのです。もう仕方ないです。田中敦子さんは好きなんですけどベヨネッタの田中敦子さんは好きじゃないしなんか辛い。

ナユの冒険

1月20日
263円
未プレイ
DL済み
0時間

ドラクエ10のバージョンアップ前の夜はいつも眠れないので『それならいっそのこと起きてゲームを遊ぼう!!』と考え、短時間で終わる簡単なゲームとして購入しました。時期的に1月27日のムドー実装を睨んでの購入だと思います。

しかしムドー実装の日は予想に反して意外と良く眠れてしまったのでした。

そしてそれ以降のドラクエ10のバージョンアップの時も割とよく眠れるようになり、そしてこのゲームを遊ぶ理由がなくなってしまったのでした。

ゲームとしてはおそらくクリックゲーだと思われます。

2月

Shine’s Adventures 2 (Zombie Attack)

2月15日
449円
既プレイ
DL済み
39分

左右から襲ってくるゾンビを倒していくステージクリア型ACTゲーム。クリアを繰り返すことで自キャラを強化したり新たなキャラや武器を開放できたりする。前作もプレイ済み。

ゾンビの大群に力負けしてよく死ぬゲームなので繰り返しプレイで自キャラの強化に務めることになります。そして何時の間にか飽きてます。

プレイ時間は39分だけどこういうゲームだと分かって買っているので不満は無いです。

ミラーズエッジ™ カタリスト

2月22日
500円
既プレイ
DL済み→削除済み
117分

一人称のパルクールアクションゲーム。色々なテクニックを駆使して街を走り回る事になりますが操作がかなり難しかった記憶があります。何故このゲームを買ったのか理由は不明。安かったからかな…。

Steamには任意でライブラリにゲームを表示させない機能がありますが、このゲームはその機能を使って見えなくしてありました。何故?

Little Nightmares II

2月24日
3980円
既プレイ(クリア済み)
DL済み→削除済み
9.7時間

どんなゲームか思い出すために自分で書いたブログを見返して後悔。

3月

Grand Theft Auto IV: The Complete Edition

3月21日
660円
既プレイ
DL済み
8.1時間

クライムアクションゲームの面白いのが遊んでみたくてセインツ・ロウとか龍が如くとかGTAも3や5、そして今回4をプレイしてみたのですがどうにも自分に合うものが見つかりません。

ウォッチドッグスは好き。あのゲームを遊んだ時の感動、喜びみたいな物をもう一度味わいたくて探しているんだけど見つからないです。

5月

クラフトピア

5月2日
2056円
未プレイ
DL済み
0時間

クラフトピアと言えば”鍋へと向かって運ばれていくベルトコンベアに乗せられた牛”の画像が有名?ですが私もその画像にやられたクチです。

私もそういう設備を作って楽しみたかったのですがクラフトピアは操作するキャラを自分でデザイン出来るらしく(VRMモデルと言うらしいです)その事について色々と調べているうちに何時の間にかゲームから遠のいてしまいました。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES

5月3日
359円
既プレイ
DL済み
107分

PS3版でクリアしたソフトの買い直しです。一度たっぷりとやり込んで遊んだものなので二度目のプレイは流石にモチベがないです(何故買った)。GROUND ZEROESは本編よりも遥かに難易度も高いし…。

本編であるPHANTOM PAINも所持していますがこちらは未プレイ、DL済みです(PS3版はクリア済み)。

Sherlock Holmes: The Devil’s Daughter

5月15日
101円
既プレイ
DL済み
2.6時間

PS4のフリープレイで少し遊んだことがあり面白かった事もあって買ってみました。安いし。でも何時の間にか遊ばなくなってしまいました。

なんでだろ。結局PS4版で進めた所までも行けなかった。範囲は広くないけどイギリスの町を歩けたりテキストから当時の人々の暮らしなど垣間見えたり謎解きのシステムとか色々楽しい要素が多いのですが…。

The Witcher 3: Wild Hunt – Game of the Year Edition

5月19日
1320円
既プレイ
DL済み
3.7時間

PS4版ソフトの買い直し。4ヶ月前に遊んだきりです。好きな世界とお話だけどストーリーはPS4版で進めた所までは知っているので戻し作業が100時間分くらいあって大変。

せっかくなので会話の選択肢を前回と違うものを選ぼうと思うのですが結末が同じ…と言うことは前回と同じ選択肢を選んでいるのでしょうね。物覚えが悪いと大変です。血まみれ男爵は2度死んだ。

6月

Resident Evil Revelations Japan 

6月25日
1009円(本編+7つのDLC込)
既プレイ
DL済み
14.5時間

本編はクリアまで遊びました。

このゲームの売り、ハクスラ要素のあるレイドモードは、敵を攻撃するとダメージ表記される仕様のおかげで強力な銃が手に入ると行う”試し撃ち”が楽しいのですが、私はそこそこ強い銃が手に入った所で満足して止めちゃいました。

もともと作業感の強かったレイドモードが更に作業と化すみたいな感じになるのです。

ストーリーはBSAAが巨大組織へと変貌するターニングポイントを描いているので興味深い人はいるかもです。

月夜下的紅茶杯 ~ Blacktea With Moon

6月25日
50円
未プレイ
DL済み
0時間

月影の紅茶碗は東方Projectの二次創作ゲームになります。このゲームの登場人物”咲夜”が主人公のメトロイドヴァニアゲー”Touhou Luna Nights”が面白かったので買ってみました。安かったから。

しかし、まあ、そんな動機でゲームを買っても遊ぶものでもないんですねえ。

8月

Braid

8月22日
360円
未プレイ
DL済み
0時間

物語のオチが割と有名?な横スクロールのパズル要素の強いアクションゲーム。『あ、このゲーム知ってる!!』程度で買うと遊ばない説、あると思います。

Dishonored

8月22日
275円
既プレイ
DL済み
2.7時間

1人称視点のステルスアクションゲーム。無実の罪を着せられた主人公が復讐を果たすというストーリーです。でも不殺じゃないとグッドエンドは見ることが出来ない模様。PS4版ソフトの買い直しです。

主人公は様々なスキルや魔法のようなものを駆使して戦ったり身を隠したり出来るのですが私には操作が難しすぎました。でもアンインストールはしていないのでいつか再挑戦したいです。

Fallout 4: Game of the Year Edition

8月24日
1101円
既プレイ
DL済み
7.3時間

核戦争後の荒廃したアメリカが舞台の一人称のオープンワールドゲーム。冷凍睡眠中に拐われた息子を探すのがメインストーリーになりますがそこは余り重要ではない? PS4版の買い直しになります。

ウィッチャー3の所でも書いたけどPS4版で進めた所まで戻すのが大変です。

このゲームに登場する武器にはランダムで様々な能力が付加されていて言わばハクスラのような要素があるのですがPC版では当然PS4版で手に入れた武器は使えません。

序盤の武器も弾薬も揃っていない中でのやりくり、戦いも良いのですがそういう物をイメージして買った訳ではなかったのでゼロからのスタートはうーん辛い。

9月

EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair

9月4日
985円
既プレイ
DL済み
4.7時間

EDF!!EDF!!でお馴染みの地球防衛軍。新たに遊べるマルチゲーを求めて安い4.1を買ってみました…が操作感が独特であまり馴染めず。ただこれは4.1のみの現象みたいなので余り気にしていません。

難易度は思っていたよりも低く、3人称シューティング版の無双みたい、膨大な数の敵がどんどん溶けていきます…そして敵がデカイ!!、虫!!、面白かったです。

Darkest Dungeon®

9月17日
372円
既プレイ
DL済み
90分

ちまちまとした数字を追いながらゲームで苦しみたいと思いこのゲームを買ってみました。が、予想以上に数字がちまちましていて自分には理解するのが大変。現在は遊ぶのを一時休止しています。

グラフィックとか雰囲気がすごく良いので止めたくはない…。

The Solitaire Conspiracy

9月23日
610円
未プレイ
DL済み
0時間

イカサマありのソリティア。無料ゲーが山程出ているソリティアをわざわざお金を払って遊んでみたらどうだろうか?と思って買ってみたのですが起動すらしていません。

そもそも私はソリティアが好きだったのだろうか…。

フツーにソリティアを遊ぶならマイクロソフトストアにある無料の『Microsoft Solitaire collection』がオススメです。

10月

MONSTER HUNTER RISE Deluxe Edition

10月17日
5844円
未プレイ
未DL
0時間

1月12日発売予定のMONSTER HUNTER RISEの予約です。発売までもう2週間もないんですね。一応体験版では太刀、ランス、弓、片手剣でタマミツネを撃破しました。

10時間ぐらい遊んで、ようやく操作にも慣れてきました。

ちなみにマガイマガドは9分生存。これでも頑張った方なんです。

11月

The Evil Within Bundle

11月27日
560円
既プレイ
DL済み
0時間

PS3版をフリープレイで遊んだことがあるのですが難しくて途中でクリアを断念。でもまた遊びたくなって買うことになりました。

詰まったのは毒ガスが充満する中、バルブを閉めて回りガスの流入を止めよう、みたいなステージで、そこへトラバサミを仕掛けて移動の邪魔をする敵が現れて…という感じです。

でも今なら上手くクリアできそうな気がするんですよ…。

根拠は何もないですが。

ELDEN RING Deluxe Edition

11月28日
9900円
未プレイ
未DL
0時間

2月25日発売予定のゲーム、ELDEN RINGの予約です。これまでYou Tubeで公開されていたELDEN RINGの動画は極力見ないようにして来たけど最近タガが外れて見まくっています。

ものすごくモーションがダクソでしたネ。でも発売日に買うダクソは初めてだしとても楽しみです。DLが発売日までに終われば良いのだけど…心配。

そして私のPCで動くのかもすごく心配です。

Silent Hill: Homecoming

11月29日
863円
未プレイ
DL済み
0時間

日本のSteamからは購入できないソフト。でも日本語字幕付きで遊べるらしいので買ってみました。起動していないのでホントに日本語字幕があるのかは未確認ですが。

ストーリーは買う気が全然なかったので動画で少しだけ見ちゃいました。なので遊ぶ気が余り湧いてこないです。

12月

DARK SOULS™ II: Scholar of the First Sin

12月22日
1430円
既プレイ
DL済み
4.3時間

エルデンリングに備えてリハビリ目的でダークソウル3を初めからプレイし直していたのですが、ウィンターセールで未プレイだったダクソ2が1430円で売られているのを見つけて購入することにしました。

どうせなら遊んだことのないゲームの方が良いかなと。

ダクソ2は元々糞ゲのイメージがあり覚悟して遊んではいたのですが、予想を上回る殺意、というか意地の悪さに現在も苦しめられています。

ただの死体のオブジェクトだと思っていたものが近づくと起きあがって攻撃しだすのとかホント酷い、イジワルイ。序盤はコレに引っかかって何度死んだか分かりません。

この仕様に慣れていないと敵に囲まれたり後ろから攻撃されたりで散々な目に合う事になります。私、このダクソ2のプレイで初めて走って敵から逃げるという事を覚えましたヨ。

不用意に進みすぎて敵がムクムクっと4、5体起き上がるの見て『あーダメだこりゃ』みたいなですね、そうなったらもう逃げの一手です。

しかしそれにしても、フロム・ソフトウェアはすごいですね。

ダクソ1のウケた部分の分析を明らかに間違えて作られたダクソ2から、ダクソ3やらブラッドボーンのような名作を生み出してちゃんと盛り返すんですから。

今やフロム・ソフトウェアの調整するゲームバランスを疑う人は少ないと思います。

という事で年末年始はこのダクソ2をメインに遊ぶのかな。

買い直し多い説

という事で今年、2021年に買ったソフトでした。

それにしても自分で書いていて気になるのが『買い直し』。

ある程度の面白さは保証された個人的に安心出来るゲームを改めて買う。

私の保守性が遺憾なく発揮されておりますナ。

しかしこういう自分を疎ましく思っている自分がいるのもまた事実であります。

やっぱりゲームソフトは発売日辺りに買うほうが良いですよね。

誰も評価を下していないゲームを遊ぶ…みたいな。自分が面白そうと思ったセンスを信じて買う、みたいな…理想です。

ずっと安全パイを選んで買ってきた私がそうそう変われるわけも無いです…でもそういう意味?では気になっていたドラクエ10オフラインは発売日が移動して買いやすくはなりました。

ドラクエ10オフラインを買うことが果たして先進的であるのか?と問われると現在進行系のドラ10プレイヤーの私としては微妙なわけですが…。

なんか無理やりオチを付けた感がヒドいですね。

スポンサーリンク

今年1年このブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。

今年1年このブログをご覧になっていただき、ありがとうございました。

やっぱり読んで下さる人あってのブログですから感謝感謝です。

それにしても今年1年、節々で愚痴が多かったです。

来年はその愚痴をもう少し減らして読んでいる人が楽しくなるような『このゲーム自分も遊んでみたいナ』って思えるような事、書いていきたいです。

今年はちょっとその辺ヒドすぎたゾ。反省です。面白半分でもネタ気味でも何かを、誰かを下げて書くなんてしない方が良いですよね。

それでは皆さん良いお年を!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました