モンスターバトルロードで使える耐性バッジ一覧とアストルティア防衛軍 ドラクエ10

これは一度に耐性を盛れるだけ盛るゲーム…。

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防衛軍・モンスターバトルロードで使える状態異常・属性耐性バッジのまとめです

バトルロード4日目も新たに実装されるお題は1つ。今日はアストルティア防衛軍になります。アストルティア防衛軍は何故今日実装?と思うくらい簡単ですから気楽に楽しむには丁度良いです。ドグドラみたいに固定の敵1体ではなく色々な敵と戦えるので周回も楽しいです(全兵団のみ)。

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モンスターバトルロードのアストルティア防衛軍は実際のアストルティア防衛軍のスケジュールと同じなので冒険者の広場のつよさ予報でどの兵団が襲撃してくるか事前に確認できます。上はそのつよさ予報のリンクです。

アストルティア防衛軍で敵の使ってくる状態異常攻撃・属性攻撃

アストルティア防衛軍で攻めてくる敵の兵団の種類は多く必要耐性も様々です。そんなアストルティア防衛軍における必要耐性は以下のとおりです。

闇朱の獣牙兵団

  • ふみつけ 転び
  • はげしいおたけび おびえ
  • しゃくねつ ブレス耐性・炎耐性

紫炎の鉄機兵団

  • グランドインパクト 土属性転び

深碧の造魔兵団

  • 怪光線 マヒ
  • ギラグレイド 呪文耐性・炎耐性

蒼怨の屍獄兵団

  • ジゴスパーク マヒ・雷耐性
  • 念じボール 呪い・闇耐性
  • マヒャデドス 氷耐性

銀甲の凶蟲兵団

  • ランドインパクト 土属性転び
  • やみのブレス 闇耐性
  • いとはき しばり
  • ジバルンバ 土属性

翠煙の海妖兵団

  • マヒャデドス 呪文耐性・氷耐性
  • おぞましいおたけび 混乱ガード・呪いガード・封印ガード

灰塵の竜鱗兵団

  • ランドプレス 転び
  • いかずち 雷耐性
  • 闇の火球 ブレス耐性・闇耐性
  • れんごく火球 ブレス耐性・炎耐性

彩虹の粘塊兵団

  • 連続ドルマドン 呪文耐性・闇耐性
  • サンダーブレード 雷耐性
  • シャインソード 光耐性
  • ギロチンカッター 即死

という事で以下にこの防衛軍用の耐性を盛るためのバッジ一覧を作ってみました。

防衛軍であると便利な耐性バッジ一覧

防衛軍であると便利な状態異常耐性とその耐性をつけられるバッジ ※青字は除く

おびえ あやしいかげ・輪王ザルトラ呪い マドハンド・守護者ラズバーン即死 アサシンエミュー・バズズ
マヒ キラービー・キュルル・ベリアル混乱 マージスター・おどるほうせき・デーモンキング封印 ナスビナーラ・だいおうキッズ(80%)・おむつっこり・バラモス
転び メタッピー・デッドペッカー・アトラスしばりキャタピラー・やみわらし幻惑 デッドペッカー・バラモスゾンビ
魅了 ゆめにゅうどう(50%)・妖魔ジュリアンテ(90%)眠り ゆめにゅうどう・ファンキードラゴ・銃士トマトスいてつくはどう エンタシスマン(20%)
踊り だいおうキッズ・キングヒドラ ファンキードラゴやみわらしふっとびカンダタ
青字は防衛軍では必要ない状態異常耐性です。

防衛軍であると便利な属性耐性とその属性耐性を付けられるバッジ ※青字は除く

リューイーソー(20%)・キメラ(20%)・マリーン(20%)・トーマ王子(20%) ギズモ(20%)・デュラン(20%) メーダロード(20%)・クロウズ(20%)・災厄の王(20%)
イエティ(20%)・ガニラス(20%)・リューイーソー(15%)・ソーミャ(20%)・災厄の王(20%) キングスライム(20%)・フォステイル(20%)・トーマ王子(20%) ルバンカ(20%)・ルナナ(30%)
ブレス グレムリン(30%)・レッドプリン(25%)・げんじかぶと(20%)・やまたのおろち(30%)呪文 げんじかぶと(15%)・メタルスライム(25%)フウラ(20%)・デュラン(20%)
青字は防衛軍では必要ない属性耐性です。

でも状態異常耐性と属性耐性の両方をつけるなんてかなり難しいことなので私は状態異常耐性だけ盛って参加することにしました。属性攻撃は強力だけど死ぬほど強力なのはほんの一部の攻撃だけだしそれもHPをちょっと積めば耐えられるのでこれで良いのです。

防衛軍へGO!

それでは準備も万端に?整えたのでいざ実戦です。耐性はこんな風になりました。しばりガードだけは無しですがそれ以外の必要耐性は全て揃えました。

バッジはこんな感じです。ダメージアップ系はスカルゴンと魔勇者アンルシアそれにヘルバトラーだけですがバイキが2段階入っているとちゃんと1999までダメージが出せます。

防衛軍は基本ボスは無視して雑魚を倒していく事に専念するのがセオリーです。ボスを攻撃する時間はちゃんと用意されているので(雑魚が出現しない時間帯があります)その時一気に攻撃します。

ボスへのダメージの入り具合を見てボスを討伐するか雑魚を地道に倒して防衛成功を狙うかを判断します。一回目のボスへのラッシュで名前の色が変わったら討伐のチャンスがあるかもです。

この時の立ち回りの判断は難しいですが火力は十分足りているので何人かは残ってボスを攻撃し続け、それ以外の人たちで雑魚処理をしていくのが安全で良いと思います。

獅子門は異星以外のボス3種は全て討伐できました。そういえば防衛軍ってモンスターもアイテム使えたんですね。今回はじめてその事実を知りました。

獅子門はともかくそれ以外だと防衛もなかなか難しい感じでした。ボスへの攻撃から雑魚処理への移行のタイミングが上手く出来てない感じ…なのかな。ボスを捨てて雑魚処理に向かう人が少ない感じはありました。

ボスを殴っていると周りが見えなくなることはよくある事ですから…。ホント良くあることなんです。これは慣れれば解決出来る問題だと思います(偉そう)。

一応ギリギリですが”彩虹の粘塊兵団”は防衛に成功しました。このギリギリ感がホント最高です。

防衛軍は唯一欠点があるとすれば1時間、出現する兵団が固定なのでランダムの全兵団以外ではなかなか色々と遊べないところです。次の兵団までの1時間待ちは…出来ません。今日は結局、海と虫と竜は遊べませんでした。また明日です。

まあでも防衛軍は楽しいです。難易度もちょうど良いし10分という時間も即殺ですぐ終わってしまうボスより私は好きです。バトルロードに効率は求めていないので…。

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今日は『ありがとう』を1回しか言わなかったよ!

私は誰かに蘇生してもらった時、99.9%お礼に『ありがとう』と言います。特に深い意味はありませんがまあありがたいからありがとうと言っているわけです。当然ですね。

ただバトルロードが始まってから少しこの『ありがとう』の数が多いなと物凄く気になっていました。あまりにも『ありがとう』を言い過ぎてこれ以上『ありがとう』を言ってしまうと悪目立ちしすぎて次に死んでも蘇生されないんじゃないか?とかそういう警戒心が働くほどです。

だから『ありがとう』を言うのは99.9%なのです。残りの0.1%は私の警戒心が『ありがとう』を言うのを阻害したためです。でも仕方ありません。これがアストルティアで生き抜くための私の処世術なのですから。

防衛軍はそんな『ありがとう』地獄から開放してくれる素晴らしいコンテンツです。防衛軍で死ぬことなんて殆ど無いですから…はぁ今日は楽しかったなあ。

明日はデルメゼ。死からは絶対に逃れられない日…ですね。まあ逆に言えばだからこそ気楽に戦えるとも言えるわけですが…果たしてどうなることやら。一応デルメゼ用に稚拙ながらビルドも考えているので実戦で試すのが楽しみですよ。

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ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

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