この道わが旅…ドラクエ11S DL終わらない

別にいいんだ。こんなのはもう慣れっこです。

スポンサーリンク

Steam版ドラゴンクエスト11S無事入手完了

Steam版のドラクエ11Sをプレイするのになんだか大袈裟な気もしますが今回ドラクエ11Sを入手するために素直にSteamを利用せずに別のサイトを利用してキーを手に入れる方法をとったのでキーが届くまで少し不安な気持ちがあったのです。

私が利用したのはGreen Man Gamingという所です。いわゆる”鍵屋”ではないと自称していますが本当のことは私には分かりません。

ここで”ドラクエ11S(厳密に書くとDRAGON QUEST® XI S: Echoes of an Elusive Age™ – Definitive Edition (Japanese Edition))”を購入すると39,99ドル、(私が払った額は4357円)で買えるのだけど別に1000円をケチった訳ではなくただ興味本位で利用してみたかった、それだけです。

個人的にはよく分からないサイト(失礼)の買物における他人の成功体験(大袈裟)なんて当てにならないと考えているので私が大丈夫だからといって他の人も大丈夫とは限らない、と思います。

安くなると言っても1000円程度だしわざわざ不安な思いをしながら買い物する必要なんてありません。私もこれから利用するかはよく分からないですし…。

回線弱者?のダウンロード

という事で無事発売日にSteamのキーも入手できたのでアクティベートしてSteamのライブラリにドラクエ11S登録完了です。

そしてここから長いダウンロードの旅が始まります。

理由はよく分からないのですがSteamからゲームを高速でダウンロードしようとするとインターネットの接続がプッツリと途切れてしまう現象が私のPC環境では起こるのです。

それで帯域制限というのをしてダウンロードのスピードをわざと遅くしてなんとかインターネットの接続が突然切れる現象を回避しているわけです。正確にはそれでも回避できずに時々ネットが切断されますが…。

そして帯域制限した結果、今のダウンロードのスピードは512KB/sになりました。遅いです。ドラクエ11Sのダウンロードのサイズは28.2Gあるのですが全てダウンロードするのに約16時間30分とか表示されるぐらいです。

これは全てをダウンロードし終わるのに4日は見当をつけて置かなければならないサイズです。もう私には慣れっこの待ち時間ですがふと我に返ってこれはやっぱり異常事態、なんだろうなと思うこともあります。

全く一体どうしてこんな状況になってしまったのか見当も付きませんが今の回線業者との契約があと1年残っているのでこれが切れるまで待って絶対別の回線業者と契約しようかな、とは思っています。

慣れていますがやっぱり満足はしていないそんな所でしょうか。当たり前だ!

ゲームのロード時間が長い時の裏技的な何か

話は突然変わりますが私のこのプツプツと途切れながらのダウンロードのせいか分かりませんが、明らかに異常だと分かるぐらいにゲームプレイ中のロード時間が長い、と感じてしまうタイトルが一部にあります。

そういう時、私はゲームのデータを一旦別のストレージにまるまる移動させた後、元のゲームデータを消して再度、元のゲームが有った場所にゲームのデータを戻すと言う作業をしています。

どういう仕組みかは分かりませんがこれで不調が直るゲームがあります。私の場合は”ニーアオートマタ”がそれに当たりました。このゲーム、購入したばかりの頃はゲームを始めようとするだけで2,3分は待たされたりゲームが始まっても普通に移動しているだけでマップの読み込みが入ってゲームが中断されたり明らかに異常を感じる事態でした。

それが上記の方法ですっかり改善されたのです。ホントに理由がわかりません。私はゲームをSSDに入れているのですがSSDでこんな現象が起きるものなんですね?

スポンサーリンク

あともう少しの辛抱です

昨日、一昨日と大好きなドラクエ10を”出来るだけ自重して”ドラクエ11Sのダウンロードに充てていたせいか想像以上にダウンロードのスピードが好調です。一昨日なんか1日で11GBもダウンロードできましたからこの調子なら3日でダウンロードが終了しそうな勢いです。

ちなみにドラクエ10を遊ばないのは回線落ちを避けるためです。Steamからソフトをダウンロードしている時はいつも他のプレイヤーに迷惑をかけないようにドラクエ10はお休みするのです。

それにしても早くドラクエ11S遊びたいです。体験版も30分ほどしか遊べなかったしホントまっさらな気持ち?でドラクエ11S楽しめそうです(3DS版で遊んでいたけど…)。おそらく今日か明日には遊べるはずです。ダウンロード終了が待ち遠しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ11S
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました