ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

4日!も掛かったダウンロードも無事終わりドラゴンクエスト11Sプレイ開始です。

スポンサーリンク

今回はOPから神の岩の頂上まで

という事でダウンロードも終了しドラゴンクエスト11Sの世界をめぐる冒険の準備がようやく整いました。早速Steamのライブラリからドラクエ11Sを起動させるとまずは主人公の名前を決めるところからゲームスタートです。

私は自分のキャラに付ける名前を予め決めてあるので主人公の名前は迷わず”ネモ”にしました。これは私が男キャラに付ける時のデフォルトネームです。ちなみにネモはエースコンバット3というゲームの主人公の名前から戴きました。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

そしてここでは名前の他にしばりプレイの項目も決めることが出来ます。超恥ずかしい呪いって何だろう?と少し…いや大分興味を惹かれますが本編を一度クリアしないと違いもわからないかなと思い”すべての敵が強い”だけ縛ってみることにしました。

しばりを決めた後に色々なゲームの設定を済ませるとオープニングデモの始まりです。まずはとあるお城の一室。王族という感じの人達がアザのある子供について話しているところから始まります。「あの子が…そうなのか?」「あのアザがある」

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

そして手の甲にアザのある赤ちゃんの登場。この赤ちゃんが先ほど話題に出ていたアザのある子なのかな。

なんだか平和そうな光景ですが場面は一転、お城が炎上しこのアザのある子と母親と見られる女性と小さな女の子がモンスターから逃げることに。モンスターに追われている最中母親は子供を女の子に託し何処かへ行ってしまいます。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

そして今度は残された女の子にモンスターが襲いかかります。女の子は紙一重で逃げ出しますが崖から転落してしまいます。

崖から落ちて流れ着いた先、アザのある子はおじいさんに拾われ村で育てられることになりました。女の子はどこに行ってしまったんだろう?

成人の儀式で神の岩の頂上を目指す

そして16年後…青年に成長したアザのある子が登場してようやく操作開始です。ちなみにここで決定とキャンセルのボタンの入れ替えや視点の移動スピードやリバースなどの設定が出来るようになります。

そして特典もここで受け取ることができます。特典はシステム設定からプレゼント受け取りを選択すると貰えます。私は体験版を超序版で止めてしまったのですが何故かクリア特典のスキルのたね3つを貰うことが出来ました。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

あとはベロニカ用のうりぼうの衣装それにドラクエ8の衣装もありましたがこれはなんとフィールドのBGM付きでした!…まあせっかく11を買ったのだからフツーに11のフィールド曲を堪能したいですけどね…。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

話がだいぶそれましたがまず最初に主人公が目指すのは目の前にある神の岩を登ること、そして頂上から見た景色を村長に伝えることです。これが主人公が住むイシの村の成人の儀式なのです。神の岩の頂上へは誕生日が同じという幼馴染のエマと一緒に行きます。

道中はスライムとモコッキーというとても弱いモンスターしか出てこないので苦戦することはありません。HPが減るとエマが回復してくれたり道案内をしてくれるわんこのルキが強くて危なげなく進む事が出来ます。

それにしても時間に追われることのないターン制バトルは良いものですね。コマンド入力が遅くても誰にも何も言われない…素晴らしい居心地の良さです。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

山登りを進めていくと初のボス戦となるスモーク2匹との戦いになります。スモークは”全ての敵が強い”しばりのせいか分かりませんが最大HP25の主人公に対し一撃で10ポイントのダメージを与えてくる強敵でした。スモークは物理ではなくメラの方が良いダメージを出していました。

メラで良いダメージを出そうが向こうは一撃でHP半分を持っていく強敵です。時にはエマに薬草を投げてもらったり、時にはCPUの寛大なご配慮でルキに攻撃が集中する奇跡の展開を演出してもらったりでなんとかこの戦いを乗り切ることが出来ました。

雷攻撃=勇者の公式 ある?ない?

なんやかんやで山の頂上まで辿り着く事が出来ましたが霧がかかっていて肝心の景色が何も見えません。そんな光景にがっかりしていたところへ鳥のモンスターが突如として現れエマが崖から落ちそうになってしまいました。

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

主人公がエマの手を掴んで引き上げようとしますがそこへ襲いかかろうとするモンスター。すると主人公の手の甲にあるアザが輝きだし天から雷が落ちてきてモンスターを一撃で倒してしまいました。

一昔前なら雷系の攻撃を操るこの人はもしや勇者なのでは?となった所ですが現在の雷系攻撃は十把一絡げのモンスターすら操ることの出来るスペシャルでもなんでもない技。今は雷系=勇者の証明にはならないんですよね。

とは言えこの青年がドラクエ11Sの主人公なんだしどうせ勇者なんですけどね…たぶん。オープニングで王様達もこのアザのある子について何か意味深げに語っていましたしね。

分かっています通ぶりたかっただけです。

スポンサーリンク

しばりを止めるか止めないか

ドラゴンクエスト11S始めます DQ11S #1

無事鳥のモンスターを撃退した主人公たちは霧の晴れた神の岩の頂上から果てしなく広がる世界を目の当たりにします。そしてこの成人の儀式の意味するところを理解しました。

という事でドラゴンクエスト11Sまずは1つ目の冒険が終了です。このあとは村に戻ってようやく少し探索みたいな事も出来るようになります。私は町の人と話したり宝箱やタンスを漁るのが好きなので3D化された大きいマップになりますが探索頑張りたいです。

そしてドラクエ11Sの目下の悩みといえば”すべての敵が強い”しばりがどれほど”すべての敵が強く”なるものなのかということになります。神の岩で戦ったスモークが強かったのでちょっと嫌な予感がするのです。

悩むぐらいならしばりなんて最初から止めたほうが良かったかな…なんて身も蓋もない事を思ってみたりもしますが…でも正論なんですよねコレ。悩むぐらいならしばりなんてやめたほうがいいのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました