ジェット…そこにいるか? ドラゴンクエスト11Sゲーム日記 #4

ジェット…本当にいるの?

スポンサーリンク

デルカダールに潜入してオーブを取り戻す!

前回『俺は信じるぜ 勇者の奇跡ってヤツを…』と崖から飛び出した勇者とカミュ。当然ですが勇者御一行が崖から飛び降りたぐらいでどうにかなるなんてことがあるハズもなく話は何事もなくフツーに続いていきます。

場所はデルカダールの外れにある教会。ここに住んでいるシスターが二人を助けてくれたようです。という事でまずはシスターにお礼を言いに行くのですがそこでシスターの語ったデルカダールの現状がとても不穏な様子でした。

シスターによると『凶悪な囚人が牢を脱走しこの辺りをうろついている』『逃走中の2人の囚人を追って兵士が探し回っている』そして『グレイグ将軍がイシの村への道を封鎖した』と、言うことでなんとなく八方塞がりのような状況になってしまいました。

イシの村の様子が気になるけれど今帰れば道を封鎖しているグレイグ将軍と鉢合わせになってしまいます。これからどうしよう?と思っているとカミュから提案がありました。

『自分はイシの村へ行くための裏道を知っている…その道を教えても良い…ていうか案内しても良い』と。『ただしその道を教える前に自分の用事を先に片付けさせてくれ』…そんな提案です。

他に選択肢もないですし受けるしかありません。ちなみにカミュの用事というのはデルカダールの城下町に忘れ物を取りに行くという物でした。

という事でお尋ね者2人危険なデルカダールへ戻ることになりました…と思ったらカミュの気になる一言がまた出ました…この人は要所々々で気になる一言を挟んできます。

また予言の話なのですがカミュは勇者を助ける運命にあるらしいと…ハイ…あるらしいです。思わせぶりな事を言っておいてどうせ物語終盤まで肝心なことは黙っているつもりなんでしょ?

ここでようやくカミュが仲間として正式加入しました。え?あなた…これまでは仲間じゃなかったの?

オーブを求めデルカダール城下町・下層へ

という事で心にモヤモヤを抱えながら勇者がやって来たのはデルカダールの城下町・下層。ここにカミュと相棒のデクという人が盗んだデルカダール王国に伝わる秘法レッドオーブを隠したという事でその回収に向かいます。

しかし当然の成り行きとして?そのオーブを見つけることは出来ませんでした。犯人はどう考えてもデクに決まっているのでデクの足取りを追うことになります。

デクの居場所を知っているらしいカミュが昔世話になったという下宿宿の女将の所へ行きますが女将はいません。という事でデクを探すために女将を探すことになります。そういうことです。

しかし時間がかかるかと思っていた女将探しでしたがカミュの指示通り火の見やぐらから見張っているとあっさり見つけることが出来ました。

女将が見つかったのでデクの居場所を早速聞くことにします。

女将の話によるとデクは城下町で店を始めており随分と羽振りの良い生活をしているとのことでした。うーんどう考えてもこの店を出すための資金はレッドオーブを売ったお金…ですよね。

許せん!という事でデクの居場所も分かったことですし早速城下町・下層から抜けてデクの店へ取り立て&制裁を加えにGO!と思ったのですが城下町・下層から出るための通路には門番がいて少し手間を掛けないと抜け出せないみたいです。

城下町・下層からの脱出

先ほど女将を探す時に火の見やぐらから下層を眺めていた時に分かったことですがこの門番をやり過ごすにはどうやらいくつかの手段があるようです。

賄賂を渡す…。

踊り子に誘惑してもらう?

犬で追っ払う!

この門番の職業適性には大いに疑問がありますがそれはさておき、下層を脱出するための手段として私はこの3つの選択肢を取ることはしませんでした。ひねくれてそうしたという訳ではなくこの3つの手段でクリアするのが私には難しかったのです。

門番に握らせる賄賂は高いし犬を使うにはレッドベリーとせいすいが必要だけどレッドベリーを使うのはなんか嫌!(もったいない)、踊り子を使っての誘惑はやり方が分からない!という事で城下町・下層の上部にある居住地帯にいる抜け道を掘っている人の力を借りて下層を抜けることにしました。

この人の力を借りて城下町・下層から抜ける条件はただ1つ”つけもの石”を渡すことです。つけもの石は下層にあるツボから簡単に手に入ります。これならタダだし簡単です。

それにしてもこの下層で度々話題に出るジェットと言う少年。一体何処にいるのでしょう。この下層にいる間、行けるところは全て行ってこまめに探したつもりなのですが結局見つけられませんでした。

こういうお遊びでジェット本人がいないということは流石にないと思うので何処かにいるとは思うのですが本当にくまなく探したはずなのですが見つかりませんでした。うーんミステリーです。どこかに抜け落ちた所、探しそこねた場所があるのでしょうがそれを私が感知することなんて出来ないしもう降参!という事で私は城下町・下層を後にすることにしました。

スポンサーリンク

城下町・下層を抜けて裏切り者へ制裁だ!

無事デルカダールの城下町へと戻ることが出来たカミュと勇者。相棒のお宝を持ち逃げしたデクの家へと早速GO!という所で今回は終わりです。

デクの家のある城下町のお金持ちエリアには正面からはいけないようです。以前町を探索していた時にお金持ちエリアまでロープの掛かっている場所があったのでそこから行けば大丈夫そうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ11S
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました