第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

目次からお願いします。アストルティアナイト総選挙出場者全セリフ引き写し…です。

スポンサーリンク

第8回アストルティアナイト総選挙の紹介です

ということで今年も始まった第8回アストルティアナイト総選挙。私も遅ればせながら参加してきました。本当は初日から参加したかったのだけど色々とあって残念ながら2日目からの参加になってしまいました。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

それはさておきアストルティアナイト総選挙です。アストルティアナイトはアストルティアクイーン総選挙とは違いヒューザ1強、ヒューザ強すぎ問題というのがあっていっつも少し荒れ気味になるのがお約束です。

ヒューザ強すぎ問題のおかげでヒューザアンチ?というものが存在しておりその人達の活動やそれに乗る祭り好きな人々の動きも相まって少し荒れてしまうわけです。

前回はそのアンチ+祭り好き達の活動が実ってか?かダストンがヒューザの当て馬として見事な活躍をし総選挙1位の座を得ました。

私も前回は面白がってダストンに投票した口ですがさすがに2年連続で同じことしてもしょうがないので今回はフツーに投票するつもりです。

あとですねヒューザファンにしろヒューザアンチにしろなんかシャレにならないような感情的なやり取りなんかもあってこの問題?にあまり深入りしない方が良いなと気付いてしまったという事もあります。

私にとっては遊びでも他に人にとってはそうではない場合もあるのですね…当然ですが。

ということで強引に締めますが今年は一体どのような結果になるのでしょう総選挙。ヒューザがまたまた1位に返り咲くのか?それとも強力な対抗馬がまたもやヒューザの1位を阻止するのか?正直荒れさえしなければ誰が1位になっても全く構わないのですが果たしてどうなるのでしょうか?

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10
第8回 アストルティア・ナイト総選挙! (2021/3/25 更新) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
前回の上位4名および、大予選会を勝ち抜いたナイト候補たちによる総選挙を開催します! ※ 2021/3/25 本戦の最終結果、大予選会のランキングを掲載しました。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

冒険者の広場のアストルティアナイト総選挙のページへのリンクです。

ちなみにアストルティアナイト総選挙のイベント開催日程は

【投票期間】2021年3月3日 (水)12:00~3月12日(金)23:59
【結果発表】2021年3月13日(土)0:00~3月24日 (水)23:59

となっています。

アストルティアナイト総選挙の進め方

アストルティアナイト総選挙に参加するにはまず用意されたクエストをクリアしななくてはいけません。毎年毎年面白くもない、しょうもないクエストを1つクリアしないと投票に参加出来ないのがアストルティアクイーン・ナイトのお約束なので粛々と片付けます。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

クエストは1つ目の町、アズラン・ジュレット・オルフェア・グレン・ガタラにいるメリルの前でお約束の合言葉『ハッピーホワイトデー』を周りにチャットすることで受注することが出来ます。

今回のクエストはマドレーヌが愛用の目覚し時計のアラーム音でしか起きられないのに肝心の時計のネジを無くしてしまう=遅刻が怖くて眠れない助けて!という物だったのでそのネジを持っているという甘味兵長のいるイナミノ街道へと向かいます。

ゲーム内では初心者に向けての配慮からかイナミノ街道へ行くには風の町アズランから行くのが良いと言われますが実際には山間の関所から行くほうが早いです。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

甘味兵長はたけやりへいと一緒に出現します。一回倒すだけでネジまきは入手できるのでこれをマドレーヌの所へ持っていけば晴れてクエスト完了、アストルティアナイト総選挙へ進むことが出来ます。

アストルティアナイト総選挙・出場者のご挨拶

それではアストルティアナイト出場者のご挨拶です。

アストルティアクイーン総選挙に引き続きナイトの方も今回から司会に声が付いています。クイーンの時は司会が少し頑張り過ぎではないかと感じることも多かったですが今回のナイトもそれに負けず劣らずの頑張りっぷりでした。

…声を聞いているだけなのに何故かすごい疲れを覚えましたよ。

城主ダストン

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『わしが 選ばれたってことは ナイトってのは 世界一の 役立たずに 与えられる称号ってことですね』『ぐぎゃぎゃぎゃッ! いいでしょう! ポンコツの中の ポンコツを決める 戦いです! わしが 見事 連覇してやりますよッ!』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『うぷぷ……。今年も なかなかの ポンコツ野郎どもが 集まってますね……。どいつもこいつも いいポンコツっぷりです!』『ですが! 世界一のポンコツの座は 誰にも ゆずりませんよ! さぁさぁ!アンタの票を わしにお寄こしなさい!』

票を入れた時のセリフ

『わしに 票を入れるなんて アンタもなかなか 見る目がねーですね!その節穴っぷり……大好きですよッ!』『粉や砂糖やらを混ぜて 日にくべてアチチッ!……ってな感じで作った 特別なガラクタをアンタにくれてやります!受け取りなせいッ!』

“〇〇は ダストンから 黒くてぐちゃぐちゃの何かを受け取り おそるおそる かじりついた。見た目からは 想像できない 奇跡的なおいしさに 度肝を抜かれた!〇〇は ぺろりと たいらげた。

『むきゃきゃっ! ガラクタを食べるなんて アンタも 変わったお人ですね!そういうの 嫌いじゃないですよッ!』

票を入れなかった時のセリフ

『自分の票を 有効活用するなんて なんて デキたお人なんでしょう……。アンタには ガッカリですよッ!』

低めの作った感じの声が個人的にはなんか違和感を感じるダストン。おじさんにしては声が綺麗すぎるのでしょうか? ダストンは他の候補者が話している時に寝ていたり細かい動きをしていて(いや…ずっと寝てただけか…)面白かったです。

ヒューザ

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『敗北を知るっていうのも 悪くないもんだな。あの経験は オレを 強くしてくれた。もう 誰にも 負ける気はしない…。』『どんな強敵が 立ちふさがろうと 関係ねぇ 勝つのは……オレだぜ?』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『今年のオレは 去年までと ひと味違うぜ。なんせ この時のために みっちり 修行してきたからな』『あとは アンタさえいてくれれば ナイトの奪還も 夢じゃない。また一緒に 頂点に立ってやろうぜ!』

票を入れた時のセリフ

『投票してくれて ありがとな。アンタの気持ち しっかり受け取ったぜ。』『投票の礼に クッキーを焼いてきたんだ。お菓子作りなんて 正直 ガラじゃねえが うまくできると うれしいもんだな。』

“〇〇は ヒューザから 潮風の香りがするクッキーを受け取り その場で かじりついた。甘味と塩味が混ざり合う 不思議なおいしさだ。これが あまじょっぱいというものか! 〇〇は ぺろりと たいらげた。”

『アンタがいれば 負ける気がしないぜ。絶対に ナイトになってみせるから そこで 見ていてくれよな。』

票を入れなかった時のセリフ

『投票してもらえなかったのは 残念だが しょうがねえ。オレは オレだけのチカラで ナイトになってみせるぜ。』

声が付いてキャラクター性が強化された結果アレ?私の知っているヒューザってこんなだっけ?みたいなのは正直あります。短いセリフの演技であれこれ言うのもなんですが…。バージョン3辺りのヒューザがこの声でどういう感じで話すのかちょっと聞いてみたい気がします。

ラウル

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『俺が求める 財宝は 夜空に浮かぶ 月のように 美しく…… そして 遠い存在だ』『だが 決して あきらめるわけには いかない。再び あの光を 手にするために……キミのチカラを 貸してくれないか?』

票を入れた時のセリフ

『投票してくれて ありがとう。キミの一票は光明となり 俺を ナイトの座へと 導いてくれるだろう……。』『今年は クッキーを焼いたんだ。毎年 お菓子づくりをしているからか だいぶ ウデが上がった気がするよ。』

“〇〇は ラウルから 太陽と月の形のクッキーを受け取り その場で かじりついた。太陽はほろ苦く 月は甘い……。相性バッチリの組み合わせだ!〇〇は ぺろりと たいらげた。

『キミの想いに 報いるためにも 俺自身の願いのためにも…… 俺は 必ず ナイトになってみせる。』

票を入れなかった時のセリフ

『どんな苦境に 立たされようと あきらめるわけにはいかない……。最後まで あらがってみせるさ。』

ラウルはイメージ通りの声で大満足です!ただゲーム内とは違い?ゲーム外ではラウル登場からすでに6,7年立っているので未だにリィンリィンと言っているのがちょっとアレですなぁと思わなくもないです。

ラウルはいっそのこと”望まれない結婚・引き裂かれた愛・ありがとう…”みたいな(なんじゃそりゃ)ストーリー展開があっても良かった気がしないでもないです(無茶振り)。

パドレ

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『たとえ 底知れぬ 暗闇の中に あろうとも 迷いはしない。他ならぬ お前の声が 俺を 導いてくれるからな。』『今こそ その声に 答えよう。愛する者たちのため この戦い 必ず 勝利してみせる!』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『再び この戦場へと 導かれるとは……。俺の帰りを待つ 家族のためにも ナイトの座を 勝ち取らねばならないな。』『お前がいれば 俺は なんだってできる。どうか 共に 戦ってくれないか?』

票を入れた時のセリフ

『俺を 選んでくれたのか。……ありがとう。お前からの一票は 俺にとって とても 特別なものだ。』『今年は クッキーを作ってきたんだ。マローネほど 上手くは焼けなかったが 受け取ってくれるか……?』

“〇〇は パドレから ちょっと不格好な形のクッキーを受け取り その場で かじりついた。大切なものを想う 作り手の真心が 伝わってくるような 優しい味がする。〇〇は ぺろりと たいらげた。

『他ならぬお前に 応援してもらったのだ。情けない姿は 見せられないな。この戦い……必ず 勝利してみせよう。』

票を入れなかった時のセリフ

『お前には 他に大切な者がいるのか。しかたのないことだが 少しばかり さびしい気もするな……。』

パドレもラウルに負けず劣らず良い声、バッチリあっています。しかしそれよりも今回の発言でパドレが未だに時の牢獄に囚われていることが確定しましたね。逃げ出す術がないのだから当然なのですがいつか助けに行くストーリーを作って欲しいです。

同盟クエストで8人の子供達でお父さんを助けに行くなんて胸アツ展開はどうでしょうか?

ナラジア

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『どうして 僕は ここにいるんだろう……。何も 思い出せない……。』『いきなり 知らない場所に来て 不安だけど…… こんな僕にも できることがあるのなら みんなのために がんばってみたいな……』

票を入れた時のセリフ

『僕を選んでくれて ありがとう。キミって 本当に優しいんだね。』『これ……僕が 作ったんだ。初めて作ったものだから 自信がないんだけど キミのクチに 合うといいな。』

“〇〇は ナラジアから 純白の ひとくちクッキーを受け取り その場で かじりついた。ホロホロとした儚い食感と 優しい甘さが 心身の疲れを 浄化していくようだ……。〇〇は ぺろりと たいらげた。

『キミの応援は あたたかいね……。キミがいれば 怖いものなんて何もない。ナイトにだって なれそうな気がするよ。』

票を入れなかった時のセリフ

『そう……。キミは 他のヒトを選ぶんだね。なんだか 悲しいな……。』

運営の推薦枠のナラジアが最悪のタイミングで登場です。ナラジアについてはまあこれは節約枠という理解で良いのでしょうか。ストーリーの録音をする時についでに録っておいた物ですよね。

私はお金がないことについては物分りが良いのでこれは全然オッケーです。ナラジアには一票も入れる気はありませんが。

ラグアス王子

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『メ…メリルさん! ラブリーとかキュートとか あまり 言い過ぎないで下さい……。ぼくにだって プライドってものがあるんです。』『小さくても 非力でも…… かっこよくて 頼れるナイトになれること この場で 証明してみせます!』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『今年も 盛り上がっていますね! 久しぶりに この城に来ることが出来て とても うれしいですよ。』『小さくて 非力なぼくですが…… ナイトを目指して 精一杯 がんばりますので 清き一票 よろしくお願いいたしますっ!』

票を入れた時のセリフ

『投票 ありがとうございます!あなたに 応援していただけるなんて とても 光栄です。』『投票のお礼に クッキーを焼いてきました。ナブレットおじさんと 一緒に作った 自信作なんですよっ!』

“〇〇は ラグアス王子から ファンシーなアイシングクッキーを受け取り その場で かじりついた。思わず 跳びはねたくなるほどの アクロバティックな おいしさだ! 〇〇は ぺろりと たいらげた。

『あなたが 一緒なら ぼくが ナイトになるのも 夢じゃないかも……。えへへ がんばりますね!』

票を入れなかった時のセリフ

『うぅ……投票してもらえなかったのは ぼくが まだ 頼りないからでしょうか……。もっと 精進しなければなりませんね。』

ラグアスは思ったよりも声が高くて少年というよりお子様?という感じでちょっとイメージが違いました。

声が確定したことでこれまでのバージョンで登場したラグアスの声もこの声で脳内再生されるわけですが…うーんなんか合わない。ラグアスって結構しっかりしたこと言うし中学生とか高校生くらいのイメージでしたよ。

ファラス

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『なんと! また 我が主と 同じ舞台に 立つことになろうとは……! これは 運命のいたずらだろうか?』『かくなる上は いっさいの緩みは 許されませんな! このファラス 全力を 出させていただきましょう!』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『はっはっはっ! 今年も強敵ぞろいだな! 手強い敵手を前にすると 血がたぎる。武人のサガといったところか。』『さぁ 自分の準備はできているぞ。このコンテストを 勝ち抜くために そなたも チカラを貸してくれ!』

票を入れた時のセリフ

『なんと 自分に投票してくれたのか!いやはや これは ありがたい!この恩には 報いなければならんな。』『投票の礼に クッキーを作ってきたぞ。クッキーの生地というのは 思いのほか 粘り強く 手強いものなのだな!』

“〇〇は ファラスから 妙に大きめの クッキーを受け取り その場で かじりついた。サクサクとした食感と 中に入った ナッツの香ばしさが たまらない! 〇〇は ぺろりと たいらげた。

『そなたの援護があれば どんな強敵も 恐るるに足らず! このまま ともに勝利へと向かうぞ!』

票を入れなかった時のセリフ

『そなたが 誰につこうと 自分は 自分の戦いを貫くまでだ。気にしないでくれ。』

ファラスはイメージにピッタリの渋くて良い声です。ラウルにファラスと自分の好きなキャラの声がイケボで私は嬉しいです。ファラスは忠義の人そして義理堅く真面目で快活なVer4の聖人キャラです。運営に殺された(私はそう思っています 動機は不明)のが残念でなりませんよ。

ナジーン

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『まさか 私ひとりで アストルティアに 来ることになろうとは…。これは あとで ユシュカがうるさそうだ。』『だが あいつが話していた コンテストに 多少 興味があったのも事実だ。そして参加するからには 負けるつもりもない。』『この戦い…… 勝機をつかむには 君たちの協力が 不可欠だ。どうか 私に 助力を願いたい。』

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

『ここが アストルティアの城……。魔界では見ない 奇抜な装飾だな。アストルティアの様式なのか……。』『……失礼。ナイト コンテストだったな。魔族代表として 最善を尽くすつもりだ。ぜひ 君のチカラを 貸してもらいたい。』

票を入れた時のセリフ

『投票 感謝する。君の助力があれば この戦い かなり 有利に進めることができるだろう。』『君には 礼をしなければならないな。ユシュカの間食用に 用意しておいたモノだが こんなもので良ければ 受け取ってほしい』

“〇〇は ナジーンから カラフルなドーナッツを受け取り その場で かじりついた。甘みとスパイスの絶妙な配分が エキゾチックなハーモニーを奏でている。〇〇は ぺろりと たいらげた。

『君が 味方についてくれたのだ。ナイトの座を 手にするために 全力を尽くすと ここに誓おう。』

票を入れなかった時のセリフ

『ふむ。君のチカラを 借りられないとなると この戦い 少々 苦しいことになりそうだな……。』

司会のメリルが”予選をぶっちぎりのトップで通過”と言っていましたが今回ヒューザとトップ争いをするのはこのナジーンになるのでしょうね。ナジーンは脚本のボロが出る前のベストタイミングで死んだのでアンチもいないだろうし人気だけが残った強いキャラですね。

嫌いになる要素がないもん。

様々な思惑を含んだ票が果たしてナジーンに集中するのかそれとも一本化できずに分散するのか高みの見物と行きたいです。

ホワイトデーイベントの報酬はこれだ!

バレンタインイベントの報酬が良かったので今回のホワイトデーイベントもつい期待してしまいますが報酬は”〇〇”になりました。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

なんかB級映画で見たことのあるようなナリですがなぜライダー?なのでしょう。意味が分かりません。プクリポが着ると”家庭教師ヒットマンREBORN!”のスカルになれるかもしれません…あ、でも別になりたくないか。

今回も例によって頭や体上など部位ごとに分かれた装備をチャガナから購入することが出来ます。しかしこれを着こなすのは大変そうな気がします。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

あとはクイーン総選挙と同じように家具の像が3体貰えます。いつもは3体を選ぶのに”3人も好きなキャラがいない”という理由で大変だったのですが今回は好きなキャラが多くて3体では足りず誰を切るかで悩むことになりました。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

ファラスとパドレは並べるとこんな感じにポーズが決まるようになっています。背景は良いものが見つからなかったので襖を使いました(汗)。

スポンサーリンク

とにかく穏便に静かなまま終わって欲しい

という事でアストルティアナイト総選挙の紹介でした。それにしても架空のキャラの人気投票なのにファンの熱量がすごいですね。私は主に某掲示板とTwitterを見てそういう感想を持っているわけですが…なんというかすごいです。

ファンの?立ち回りとして嫌いなキャラを下げるムーブはするけど自分の好きなキャラについてはあまり語らないというのは特定のキャラのファンが別のキャラのアンチ活動をしているというマイナスイメージを付けないためだと思うのですがなんというか”戦い慣れているな”という印象は受けました。

私は自分の好きという感情だけが大事なので自分の好きなキャラがどんなに他の人に嫌われていても順位がたとえビリでも気にならないけどまあ色々負けられない思いというのがあるのだろうとは思います。

前回面白半分にヒューザを蹴落とす遊びに参加していた自分が言うのはなんですがアストルティアナイト総選挙、出来ることなら穏便に平和に終わって欲しいものです。戦っている人達が楽しんでいるのなら別に良いのですけどね。

第8回アストルティアナイト総選挙始まる ドラゴンクエスト10

ちなみに私は票をナジーンとラウルとファラスで均等に分けるというものすごーくつまらない投票をしてお終いです。今回の総選挙で1人だけ選ぶのは難しいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました