FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10
スポンサーリンク

FF14とのコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきました!

何が「行ってきたクポ」だよバカじゃないの? という事でFFコラボ第2弾となる″再演 FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきました。イベントとしてはあっさり目のあっという間に終わる短めのものですが人によっては1回クリアで終わりというものでもないのでこういうので良いのかもしれませんね。

「お花大好きクポ!」花をモーグリに届けてコインボスと戦うイベントです

「お花大好きクポ!」は極めて単純なクエストです。開催場所はオルフェアの噴水のある小さな広場。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

ここにいるモーグリ″クプル・ポコ″に話しかけ持ってきて欲しい色の花を1つただ渡すだけです。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

花はバザーで買うのも良いけれどその前にこの広場にいるプロルに話しかけてみることをお薦めします。運が良ければプロルからモーグリの指定した花と同じ色の花が貰えるかも? しかし今日の私ちょっとついていませんでしたうーん残念。バザーでこの時期だけ割高な花を買ってクプル・ポコに渡すことにします。

花をモーグリに渡すとお礼にサボテンダーコインが貰うことが出来ます。もう1回話しかけると強サボテンダーコインと交換。このあたりは以前のFFコラボイベントと同じですね。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

このサボテンダーコインを魔法の迷宮の種族神の像に捧げたらあとは戦って倒すだけ。倒すとモーグリチケットが入手できるので再度オルフェアの町に戻り記念品交換ベスリンに話しかけて様々なアイテムと交換してもらいます。サボテンダー強は以前はものすごい強敵だった覚えがありますが今は昔の話でありました。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

今回の新作の報酬は″かさ装備のふわふわモーグリです。これ以外にも前回のイベントまでの報酬も全て貰うことが可能です。サボテンダーの人形とかモーグリの帽子やついてクンなどですね。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

という事でFFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」でした。しかしですねコラボイベントも大事ですがそれよりも大事なことが昨日の私に起こったのでありました。

祝!!!! 万魔の塔 終わる! 本当にこれで今週で万魔は終わり!

そうなのです。新たな週課として2019年11月11日に実装された万魔の塔…その万魔の塔の約5年にも渡るお勤めが今週終わりこの度晴れて自由の身となりました。丸々5年きっちりと通い続けた訳ではありませんが長かった。万魔の塔初期は人と組んで遊んだりして楽しかったことも多かったですが(サソリの称号戦とか熱かったです)サポ討伐に切り替えてからはただの作業…本当に苦しかった。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

ちなみに完成したのはハルファス・ブエル・アガレスのしゅび埋め・きようさ埋め・すばやさ埋め、計9個になります。アモンとグレモリーの大紋章はほとんど完成しておりません。私がパラをすることはまずないし、グレモリーも実戦で要求されることはないのでこれで良いのです。私の万魔の塔はこれで終わりなのです。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

最後に完成したのはアガレスの守備埋めでしたが残念なことにどこを探してもその時の画像が見つかりませんでした。仕方なくタンスに入っているところをパチリ。完成と言っても万魔の紋章の伝承はまだなので正確には完成と言えませんがまあそこはいいでしょう。ここまで持ってこれればもう完成したも同然ですよ!

これで週課が1つ、毎週確実に1時間ほど持っていかれるコンテンツが私の前から消えました。万魔の塔がなくなって丸々1時間浮いたからと言ってその時間をなにか有効に使えるわけでもないですがって…あ! そういえば新たな週課「異界アスタルジア」が先々週から始まったのでした。ああ…だから万魔の塔が終わっても週課は減らないしあまり変化はないのかな。願わくばアスタルジアが万魔の塔のように階層が新たに増やされて時間ばかり掛かるコンテンツにならないことを祈るばかりですよ。

ユーライザとの写真をとるだけのクエストようやく終わる

遊びながらようやく気づけましたがこのユーライザの写真クエというのはストーリーをスキップで飛ばして遊んでいる人向けの″これまでのドラゴンクエスト10は!″みたいな振り返り企画だったんですね。昨日遊んでいてようやく気づきました。そんな人たち向けのクエストに付き合わされてこちらはたまったものではありませんが。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

ユーライザの全く心のこもっていない薄ら寒いコメントともこれでお別れです。なんと言いますか私に当時の自分の思いを伝える…というよりもどうにか上手いことを言ってやろうとかきれいな言い回しをしてやろうとか小賢しさを感じてしまうのですよ…彼女の言葉からは。まあかなり偏見が入っているかもしれませんが。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

最後の写真だけはちゃんと(横に並んで一緒に)撮りました。これだけは一応永久保存しておこうかな。この場所で写真を取りユーライザの部屋で彼女に話しかけると称号″思い出を巡りし者″の称号が手に入ります。しかし天星郷のお話の続きを見るにはまだこれだけでは足りないのです…長い!

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

新たな釣り場を求めてウォルド地方にある聖湖ゼニートを進みとうとう最後の獲物″ヘラチョウザメ″が釣れるポイントまでやってきました。ヘラチョウザメのキングサイズを釣り上げることが出来れば残った非キングサイズの魚は″旬の〇〇″シリーズのみとなってしまい日課の釣りもお終いとなります。目的もなく釣り糸を垂れるなんて私には出来ないことです。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

気のせいかもしれませんがVer7の釣り場では釣った魚が地面にめり込まないよう平らな地形が用意されていることが多くとても助かります。釣り上げたヘラチョウザメもご覧の通りキレイに撮ることが出来ました。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」に行ってきたクポ! ドラクエ10

ダークドレアム戦で3人も抜けるというハプニング発生。1人参加が遅れた人がいたたためですが抜けた人の気が短いのか残り続けた私が暢気すぎるのか。待った時間は5分ほどで大した時間ではないように思えますがキッズタイムというのも関係しているのかも。

コメント