『PSO2:NGS』クローズドβテスト(第2回)【当選】

さぁガッツリ遊ぶぞー!

スポンサーリンク

PSO2:NGS クローズドβテスト当選しました!

今回が2回目となるPHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESISクローズドβテスト、3月12日辺りから当選のメールが続々と届いているようです。私の所にも午後12時過ぎ当選のメールが無事?届きました。

今回行われたクローズドβテストの募集は応募期間を延長して行われたうえ、募集人数が7万人!という大規模なものだったので1回目のテストに落選した私にもチャンスがあるかも!と期待していたのですがその期待が裏切られること無く無事当選できたのでホッとしています。

ちなみに当選したのは前回応募したのと同じIDのものでプレイ時間が2000時間ほどあるメイン垢のものでした(ここ1、2年は全く遊んでいない状態ですが…)。

プレイ時間が100時間未満のサブ垢の方は落ちていました。

『PSO2 ニュージェネシス』公式サイト|SEGA
『PSO2 ニュージェネシス』国内最大級のオンラインRPGシリーズ最新作!シームレスなオープンフィールドを舞台に、自分だけのキャラクターで冒険にでかけよう!簡単操作の爽快なアクションでスピード感のある戦闘が基本プレイ無料で楽しめる。

クローズドβテストのプレイヤーズサイトです。操作方法などもこちらから確認できます。

クローズドβテストの実施予定日時その他

クローズドβテストの実施予定日時は


 2021年3月19日(金) 15:00 ~ 21:00
 2021年3月20日(土) 10:00 ~ 3月21日(日) 15:00

となっています。土曜日から日曜日にかけてはたっぷり遊べそうですがなんか短い感じがします。遊びじゃないけど私にとっては遊びなのでちょっと残念です。

PSO2:NGSクライアントのダウンロードは

  • 2021年3月17日(水)時間不明

からになるということです。

17日にクライアントのダウンロードが開始。しかも容量が約100GB!もあるのですがテスト開始がそのわずか2日後の19日というのがなかなか厳しいスケジュールです。2日で100GBのダウンロードをするというのは私にとってはかなり難度の高いミッションになりそうです。

ただここでPSO2のゲームデータも一緒に落とせるので久しぶりにPSO2で遊べるかも?とちょっと期待している自分もいます。PSO2は容量が大きいのでなかなか自発的にダウンロードしようという気にならないんですよね。

PSO2:NGS クローズドβテスト動作環境

第2回となる今回のクローズドβテストの動作環境ですが第1回の時と比べて要求されるCPU・GPUの性能のハードルが大幅に下がりました。

OSWindows 8.1 64bit日本語版 または Windows 10 64bit日本語版
CPU【必要動作環境】Intel ® Core™ i3-4150 以上(AVX対応必須)【低画質・中画質】Intel ® Core™ i5-9400 相当のCPU【最高画質】Intel ® Core™ i9-10900
メモリ【必要動作環境・低画質・中画質】8GB RAM【最高画質】16GB RAM
HDD空き容量約100GB以上(『PSO2:NGS』部分:約30GB、『PSO2』部分:約70GB)※『PSO2』部分のデータにつきましては、現在サービス中の『PSO2』のクライアントを予めダウンロードしていただくことで、ダウンロード時間の短縮が可能です。ただし、その場合はクローズドβテスト用の『PSO2』と、サービス中の『PSO2』それぞれのデータ分のHDD空き容量が必要となりますのでご注意ください。
モニター解像度【必要動作環境・低画質】1280x720ドット以上【中画質・最高画質】1920x1080ドット
グラフィックカード【必要動作環境】NVIDIA GeForce® GT430AMD Radeon™ HD5570もしくは同クラス以上のグラフィックカード【低画質】NVIDIA® GeForce® GTX 950 相当のグラフィックカードAMD Radeon™ R9 285 相当のグラフィックカード【中画質】NVIDIA® GeForce® GTX 1060AMD Radeon™ RX 580【最高画質】NVIDIA® GeForce® RTX 2070 SUPERAMD Radeon™ RX 5700 XT
サウンドカードサウンドカードにつきましては条件はございません。
DirectX®DirectX®11以上
インターネット接続環境ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバーなど)

私のRyzen2400G+GeForce GTX1650のコンビでも恐らく余裕の動作環境…のハズです。もちろん最高設定なんて望むべくもありませんが、まあ一応動くことは保証されているという事ですね。

モニターの解像度も1280x720まではOKという事でゲーム動画をいつも保存してくれているShadowplayというソフトの調子がおかしい私にとってはありがたいこと、となっています。

私はデュアルディスプレイでPCを運用しているのですがShadowplayがどういう訳か録画するモニターを選ぶことが出来ない状態に陥っていてフルHDのモニターの方は録画してくれないのです…。

クローズドβテスト参加特典

クローズドβテストの参加特典は以下の通りです。参加特典はゲーム内通貨(課金)であるSGの配布が多い様です。

『PSO2:NGS』ボスエネミー討伐特典

配付アイテム

  • 【カプラッピーイヤリング(アクセサリー)】×1個
  • 【チェンジ1(スタンプ)】×1個
カプラッピーイヤリング(アクセサリー)
チェンジ1(スタンプ)

配付条件

テスト実施期間中に、ボスエネミー「ナグルス」を討伐する。

アクセサリーとスタンプはどちらもトレード可能という事でこのテストに参加できなかった人に高く売ることが出来るかもしれません。でも第1回と第2回のテストで12万人も参加しているから余り希少価値はないカモ。

『PSO2:NGS』マイショップ利用キャンペーン特典

配付アイテム

  • 「SG50獲得チケット」×1個

配付条件

テスト実施期間中に、『PSO2:NGS』のマイショップにて出品と購入をそれぞれ1回以上実施する。

アンケート特典

配付アイテム

  • 【SG100獲得チケット】×1個

配付条件

第2回クローズドβテストのアンケートに回答する。

『PSO2:NGS』戦闘力1100達成特典

配付アイテム

  • 【SG100獲得チケット】×1個

配付条件

第2回テスト実施期間中に、戦闘力を1100以上にする。

第1回のテストに参加していないので戦闘力1100というのがどの程度の難易度なのか良く分かりません。ドキドキ。

『PSO2:NGS』素材倉庫利用キャンペーン特典

配付アイテム

  • 【SG50獲得チケット】×1個

配付条件

第2回テスト実施期間中に『PSO2:NGS』の素材倉庫でアイテムを「預ける」と「取り出す」をそれぞれ1回以上実行する。
または、「素材倉庫から利用する」を1回以上実行する。

※「素材倉庫から利用する」は、「アイテムラボ」「クイックフード作成」「リージョンマグ」から使用可能です。

スポンサーリンク

クローズドβテストに臨む心構え

クローズドβテストといってもあくまでもテストするのは運営であってプレイヤーである私自身はただ他の人よりもひと足早く新作ゲームが遊べる!というイベントに過ぎないのでその現実をしっかりと踏まえてしっかりと遊びまくりたいと思います。

あとは…最近のネトゲだとブループロトコルのクローズドβテストに参加したことがあるのですがゲームがいまいち肌に合わず途中で投げ出してしまうという事がありました。

そしてテスト終了後、ブルプロのクローズドβテスト時の画像がネットで色々と公開され、その中にテスト最終日プレイヤーが集まってなんだか楽しそうにしている、という光景を見て途中でこのゲームを投げ出したことを激しく後悔したという思い出があります。

という事で今回はテスト最終日、サーバーから追い出されるまでずーっとゲーム内にいようかなと思っています。

心構えは…それだけです。

それにしても2日で100GBのダウンロードですか。これがホントに今回のクローズドβテストの最大の山になりそうな気がします。なーんか無理そうな気配がぷんぷんですが大丈夫かな。ホントに心配です。

まずは17日までに100GB分の空きをSSDに作るところから始めたいと思います。さーてどのゲームからアンインストールしていこうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PSO2NGS
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました