採掘リグ防衛戦 成功!! PSO2NGS

ハイ…成功しました!!

スポンサーリンク

採掘リグ防衛戦 今度はレンジャーで挑戦です

PSO2NGSの新コンテンツ『採掘リグ防衛戦』とうとう3つの採掘リグの防衛に初成功しました!!

という事で今回はその話を…しかしこの3つの採掘リグの防衛に、聞くも涙、語るも涙なストーリー等は無く、あっさりと防衛に成功してしまったため語るべき事は特にありません…んー、上手く行く時はそんなものですよね…。

という事で特別な出来事などは何もありませんが淡々とその時を振り返ってみようと思います。

今回はレンジャーで挑戦です

防衛クエストはこれまでハンターで参加していましたが今回はレンジャーでの挑戦です。

レンジャーは雑魚敵に有効な10体まで同時にロックオン出来るライフル用PAの『ホーミングダート』と貫通力があり複数の敵に継続的なダメージを与えてくれるランチャー用のPA『フィアーイレイザー』という使い勝手の良いPAを持っています。

集団で現れる柔らかめの敵には『ホーミングダート』少し固めの敵には『フィアーイレイザー』と使い分けることで上手くダメージを出せるんじゃないかなと考えました。

それに『ウィークバレット』もありますしね、自分でダメージを出す事もサポート役になることも出来るし邪魔になるクラスではない、と思いました。

射撃武器なのであまり敵を追いかけ回さなくても済むかなと言う考えもありました。
私、すぐ敵につられて有らぬ方向へとすっ飛んでいってしまうのでそれを抑えるのに良いかなとそんな計算です(恥)。

WAVE1 制限時間1分30秒

何時も通り?私の守るは紫色の採掘リグ。
今度こそ守り抜くぞと誓ってゲームスタート。

とにかく毎回、敵につられてあちこち動いてしまうので自分の行動範囲は採掘リグの前と1段上がった丘の上までと決めそこで敵を待ちます。
マップにも気を配るよう気を付けました。

中央に現れた敵の集団が紫色の採掘リグに突撃して来るんですね。

流石にウェーブ1なのでまだまだ余裕です。

WAVE2 制限時間1分30秒

ウェーブ2は通常のザコ敵以外だと『アフロ鳥』と『ボムス系(爆弾)』がちょっとウザいくらいですね。
ウェーブ1とあまり変わりはないかもです。
アフロ鳥は『マルチプルローンチ』で撃退しました。

『ボムス系』はウィークバレットを貼ってサポートです。
まだまだ余裕。

WAVE3 制限時間3分00秒

ウェーブ3から『バイン・ホッグ(トゲトゲ)』とボス敵が登場。
今回、紫色の採掘リグの正面には『エルディサイズ』が出現しました。

他のプレイヤーが別の場所での敵の処理に掛かっていたので取り敢えず私一人での防衛。
敵のヘイトは少し攻撃するだけで取ることが出来るので採掘リグから引き剥がして増援が来るのを待ちます。

増援が来てくれればあっという間に殲滅です。
『バイン・ホッグ』は数が多めでちと相手をするのツライかったですがまだまだ余裕です。

ウェーブ4 制限時間3分00秒

ウェーブ4は紫色の採掘リグ前に『フワン』と『オルク』が登場。
空を飛ぶ敵コンビですね。

ここでは『阻塞壁バリゲール』も出現しました。
バリゲールはフィールドの中央に出現したので私は敢えて関わらず無視です。

『オルク』は3人掛かりで余裕の撃破…と思ったらスグに『ボムス系』の敵が出現、柱に取り付きだしました。

『オルク』の処理が遅れていたら面倒なことになっていたのかな。
でも採掘リグの耐久力もまだ十分、余裕はあります。

ウェーブ5 制限時間3分00秒

ウェーブ5は『中距離重砲メルドラーム』が登場…今回は目の前に2つ出現しました。
出現場所が中央という事で悩みましたが破壊しに行くことにしました。

メルドラーム破壊と同時くらいに左翼に『ボムス系』の敵が出現。
採掘リグに取り付き爆弾を仕掛けたりし始めたのでバリアシールドで時間稼ぎです。

現在のウェーブは5、残りのウェーブは1つという事でここで特殊兵装『モバイルキャノン』を解放しました。

防衛クエストに参加したら必ず1回は使いたい『モバイルキャノン』。
何と言っても火力があるし移動スキルの『ブーストグライダー』で高速長距離移動も可能で非常に使い勝手の良い武器ですから使わなきゃ勿体ないってものです。

採掘リグに群がる『ボムス系』の敵たちを『チャージブラスター』で贅沢に一掃してウェーブ5は無事終了です。

FINAL WAVE 制限時間3分00秒

今回のファイナルウェーブは敵が中央に分厚く出現しました。
ボスの『デストラグラス』も中央から採掘リグへ攻め込んできました。

私もそれに合わせて中央へ移動して敵を迎え撃ったのですが後で自分で録画した動画を振り返るとですね…左上に出現した『メルドラーム』を完全に見逃していました…ちゃんとマップを見ていませんでした…反省です。(この放置したメルドラームからはキッチリ採掘リグに一発レーザーを頂きました)

分離した『デストラグラス』も無事破壊して後は残敵の掃討のみ。
採掘リグを破壊しようとしている『デストラグラス』は今回初めて見ました、ギリギリの勝負でした。

『デストラグラス』の討伐後、新たに出現した『メルドラーム』と攻め込んできた『ボムス系』の一群を撃退してファイナルウェーブも無事終了、となりました。

今回の防衛クエストの結果

今回の防衛クエストの結果ですがダメージを受けながらも採掘リグは3つとも無事守り抜きました。
ランクは『A』、全防衛対象の耐久度は1000分の825、66%でした。

今回はレンジャーでの初挑戦でしたがハンターよりも使いやすかったかな?
雑魚にもボスにも通用するPAやスキルがあって射程まである武器は防衛戦では少し楽かもしれません。

あと今回については採掘リグへの戻りも早かったと自画自賛しておきます。
ボスの撃破も早かったです(皆で倒したのだけど)。
ボス+雑魚だとまた違った苦しい戦いになったかもしれません。

まあ、なにはともあれ無事防衛できたのだからこれで良いでしょう。
あ、レアアイテムは1個も落ちませんでしたよ!!

そういえばクリア時のランクって確か報酬に影響ないんでしたね…。

それにしても…報酬アイテムの受け取り方が未だに良く分からん!!
という事?で『採掘リグ防衛戦 成功!! PSO2NGS』でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PSO2NGS
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました