資源採掘リグ防衛戦…遊んできました!! PSO2NGS

今年最後の?大物コンテンツ来ました

スポンサーリンク

資源採掘リグ防衛戦…早速行ってきました!!

サービス開始日から一週間ほどはサーバーを大いに賑わせ『すわPSO2復活か?』なんて思わせたのもすでに遠き夢の世界の話。

最近はめっきり遊ぶ人も減りPSO2NGSのサーバーのブロック表示はいつ見てもスカスカです。

そんなPSO2NGSにとうとう最後の大物?コンテンツとなる『資源採掘リグ防衛戦』がやって来ました。

新クラスのブレイバー投入も評価はイマイチでこの『資源採掘リグ防衛戦』がダメならもうこれから何をやってもダメなんじゃないか…とついネガティブに考えてしまいますが果たして『資源採掘リグ防衛戦』は成功するのでしょうか。

個人的には今PSO2のストーリークエストにハマっていて毎日コツコツと遊んでいるのでまあPSO2NGSがどうなろうと別に良い…訳はないですがうーんあまり危機感がない感じはあります(私が危機感を感じても仕方ないケド)。

資源採掘リグ防衛戦とは?

2021年8月18日のバージョンアップを迎えた後にPSO2NGSにログインすると説明がありますがシティの維持管理やアークスの装備品を作るための資源を採掘するための設備を守る…それが『資源採掘リグ防衛戦』です。

資源採掘リグは一応敵のいなさそうな時を見計らって設置しているらしいのですが…ハイ今回は間が悪いことに敵に見つかってしまいその上に敵が大量発生までしてしまうというダブルパンチとなりまして採掘リグの護衛役以外のアークスにも応援の声が掛かったと、そういう事です。

資源採掘リグ防衛戦は6つからなるウェーブ戦

資源採掘リグ防衛戦は6つのウェーブ(1ウェーブ1分30秒~3分)とウェーブ前の6つの準備時間(35秒)で構成されたクエストです。

準備時間ではフィールドに落ちている『コレクトサイン』集めをします。
『コレクトサイン』は白くて地面からちょっと浮いている感じの十字形のアイテムです。

集めたコレクトサインは損傷した採掘リグを直したりバリアを張って守りを強化するために使います。

一定のポイントまで貯めると使える機能が開放されると言う仕組みです。

そしてウェーブが始まると敵が採掘リグ目指して殺到してくるのでこれに応戦。
全ての敵を倒すか制限時間を過ぎるとウェーブが終了、準備時間になります。

基本『資源採掘リグ防衛戦』はこの繰り返しになると思います。

ちなみにコレクトサインにはもう一つ使いみちがあってフィールドのいたる所にある白いシンボルにアクセスすることで防衛戦でのみ使える武器を開放する事も可能です(制限時間アリ)。

この武器には限定5回ですが高威力のチャージショット、それに高速移動スキル、そして連射力の高い通常攻撃があります。

チャージショットはかなりの高火力(1500ダメージくらい)の範囲攻撃で採掘リグに群がっている敵を一掃することが可能です。

リグ防衛戦に行ってみる(ドキドキ)

それでは早速『資源採掘リグ防衛戦』に挑戦です。
私は19時と0時開始の緊急クエストに参加しました。

そういえば今回はメンテ延長なかったですね…。

まずは準備時間にどの採掘リグを守るか決めます(別に決めなくても良いケド)。
紫の採掘リグにはどうやら1人しか行っていない様なので私もそこへ向かいます。
ポンコツな私だけど1人よりは2人の方がマシだと思います!!(そうだそうだ!!)

という事で緊張のウェーブ開始。
ウェーブが始まってもあまり横方向へは動かず正面の敵を倒すことに集中しました。
(と言いつつ真ん中に出現した敵に釣られてる)

そして第1ウェーブを始まってスグに気付いた驚きの事実…

敵が超柔らかい。

敵が私の攻撃で溶けていきます…た、楽しい。
敵の耐久力は如何程のものか少し気になっていたのでこれは嬉しい裏切りです。
自分の力で敵に対処出来るとやっぱり楽しさが違うんです。

ボスクラスの敵はナグルスとオルクを確認しましたがどちらも弱かったです。
痛くないし柔らかい。
1人か2人で割と楽に対処できます。

新しい敵も何種類か見かけましたがゲームに集中していて良く分かりませんでした…弱いし。
背中から蒸気みたいのが出ているヤツはウワサの爆発するヤツかな?…そして使徒みたいなヤツはいかにも狙撃手っぽい…のかなあ。

すぐ死んじゃうからよくワカラナイ。

ダーカーウォールっぽいのもありました。
壁のせいで移動を阻害されるけど大回りすると一応壁の向こう側へも行けます。
壁は発生装置?みたいのを破壊すると消えます。

敵の種類は豊富でした。
アルターズだのファーマーズだのドールズだの…オールスターの登場でしたね。
ペダスもいました…何時もと変わらずぴょんぴょんとバックジャンプしておりましたよ(怒)。

FINALウェーブでは大ボス?の登場です。
四本脚の蜘蛛みたいなボスで足を攻撃するとダウンさせることが出来ます。
むむ…何処かで見た気がするラグネ。

このボスを倒すと真ん中にある上半身の部分が分離して採掘リグを攻撃してきます。
そして早く倒さないとこの敵は逃げてしまいます。

このボスを倒すか逃げられるとそこでFINALウェーブの終了となります。

そして報酬…エヴォルシリーズゲットです!!

報酬のアイテムは沢山貰えます。

新ソールのラグラス・ソールは1でHP15に射撃1.0%も付いて結構優秀?な気がします。
でも1個しか落ちないし上手く使うなら射撃用防具から作らないとだし私には上手く使いこなせそうもない気がします。

エヴォルシリーズはタリスを1個ゲットできましたよ!…プリセットも付いていないゴミ…ですけど、でもクエスト実装初日に拾えて嬉しいです!!
(一番上のエヴェルコートソードは8000メセタで売っていたので買いました)

武器はですね…もうプリセットとか考えずに、いい加減新調したいですがテルセウスソードに付いているフィクサ・アタックLv4の+4.5%が強くてどうしても二の足を踏んでしまいます。

テルセウスの潜在が威力22%UPでこれに+プリセの4.5%UPを足した26.5は超えてもらわないと新調する気が起きないのです。

そして防具のヴィアルトアーマー・アルガ。
打撃と射撃の攻撃が少し上がる防具です…すごくイイですね。
これにダシャディアブルを合わせろってことなのかな。

資源採掘リグ防衛戦もう一つの戦いの結末

あ、そういえばもう一つ『資源採掘リグ防衛戦』の気になる?結末がありましたね。
私が守ると誓った紫色の採掘リグ。

という事でその結末なのですが

私が守る!と誓った紫の採掘リグのみ破壊されちゃいました!!
ウェーブ5に出現したナグルスと戦っている最中に落ちた模様…面目ないです。

ちなみに2回目の防衛クエストの時は
採掘リグが3つとも全壊しました。

ま、ま、ま、まだ初日ですからこういう事もあります。

少し敵に向かって行き過ぎたと反省しております。
採掘リグの前で敵が来るのをドーンと待っていた方が良かったかも…と2回戦ってみて思いました。
次の防衛クエストではそういう立ち回りを試してみようかな、と思います。

という事で
『資源採掘リグ防衛戦…来る PSO2NGS』
でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
PSO2NGS
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました