ステータスアップのための不思議の魔塔 31階~40階を攻略! ドラクエ10

ドラクエ10 不思議の魔塔 記録係マータ
スポンサーリンク

不思議の魔塔 31階~40階へ行ってきました

Ver6.1で新たに31階~40階が加わった不思議の魔塔。10階分とは言えステータスアップは十分に狙えるわけですから…ハイ『深淵の咎人たち』に備えて行ってきました!

不思議の魔塔の楽しいところと言えばやはり装備作り。外の世界ではありえないほど強力な耐性装備やダメージ倍率の錬金どんなに強いボスも攻撃の属性や状態異常攻撃の対応を万全にすれば恐れるに足りない物となるこの仕様、初見殺しが増えてしまう欠点もありますが私は楽しんでおります。

あとは不思議の魔塔といえば謎解き要素もあります。今回ネタバレ防止策を兼ねてブログで上手く表現するために色々と調べ物をして試してみたのですが上手く行っているでしょうか…自信はないです

大したものではないんですけどね…本当に。ただ私のブログ制作のレベルだと実装するのはかなり大変だったのです。

という事で言い訳はお終い。不思議の魔塔へGO!なのです。

不思議の魔塔31階~40階を一気に行く

Ver6.0分の不思議の魔塔はすでにクリア済みなので行くのは31階~40階の10階分のみとなります。

不思議の魔塔は一人プレイの気楽さ、マイペースで攻略できるのが良いところですからのんびりと行きたいところ…なのですが、5月11日に『深淵の咎人たち』が来る以上のんびりなんてあり得ない…のかな。

虹のフェザーチップが貰える新たな実績

虹のフェザーチップが貰える新たな実績は以下の通りです。

実績個数
なぞを28個解いた1
装備ランク5の頭防具1
装備ランク5の体上防具1
装備ランク5の体下防具1
装備ランク5の腕防具1
装備ランク5の足防具1
レベル35になった2

今回貰えるフェザーチップの数は計8個。カードの3か所全ての数値をMAXにするにはあともう少し足りません。

ドラクエ10 不思議の魔塔 特別報酬 レプリカード

虹のフェザーチップ以外の報酬には40階を突破すると貰える『レプリカード発行証』がありました。

不思議の魔塔 31階~34階

不思議の魔塔31階~34階で入手できる素材と効果です。

素材名階層効果
進化の火種31~40武器・防具のランクアップに使用
魔塔結晶31~40ランク4の武器・防具をランク5に
錬金酵素31~40武器・防具にステータスアップ付与
錬金酵素31・35武器・アクセにスキル・呪文付与
錬金酵素32武器 呪文・特技のダメージ↑
防具特技・呪文・種族ダメージ↑
錬金酵素33武器 属性ダメージ↑
防具 息・呪文・属性攻撃耐性↑
錬金酵素34 武器ガード率↑・状態異常攻撃付与
呪文発動速度等↑
防具状態異常耐性↑

このあたりの階まで来ると各素材も余り出してきますからそれ程神経質に集める必要はないかもですね。ただランク5に装備を進化させるための『魔塔の結晶』と『進化の火種』だけは超重要

ちなみにランク5に進化させるための各素材の必要数は『魔塔の結晶1個』、『進化の火種4個』となります。

武器1つ、防具5部位、盾をランク5にする場合『魔塔の結晶7個』、『進化の火種28個』が必要となります。

防具のランク5制作は虹のフェザーチップが貰える『実績』にも入っているので作らざるを得ませんが40階までには素材は十分たまると思います。

不思議の魔塔 31階~34階の謎解きのお題と答え
階層お題ヒント
31真剣白刃取り入門一撃を見切り身を守れ。
32斬鉄剣鋼鉄すらも切り裂く片手の剣にて鋼の身体を持つ者達を倒せ。
33さらなるいやしの極意いやしの恵みを受ける者同士で戦え。いやしを極めし者を倒しいやしの極意をつかめ。
34暗中模索暗闇の中先が見えずとも己の攻撃で影を討て

謎解きの答えです!

階層お題答え
31真剣白刃取り入門ひとくいサーベルの痛恨の一撃をぼうぎょかやいばの防御で防いで勝利
32斬鉄剣メタスラの剣を装備してメタルハンターとメタルライダーを倒す
33さらなるいやしの極意リベホイムの効果中にいやしの雨の効果を受けて
いるベホマスライムを倒す
34暗中模索幻惑状態になったまま通常攻撃であやしいかげを倒す
ステータスアップのための不思議の魔塔 31階~40階を攻略! ドラクエ10

今回の謎解きしょっぱなの真剣白刃取りで詰まってしまいました。ていうか一番難しかったです。ヒントが『一撃を見切り身を守れ』なので回避する方法を捜してしまうのです。

不思議の魔塔 35階 ボス 魔天海フォルネー

35階のボス『魔天海フォルネー』は正統派のパワー系ボスという感じでハイ…弱いです。属性耐性や状態異常耐性は必要なくランク4の防具でも勝てちゃいました。

ただし後出しは絶対相手が1回攻撃したらこちらも1回攻撃。これだけ出来れば余裕です。33階の謎解きの報酬『グレートマーマンのツボ』があれば尚良しです。

ドラクエ10 不思議の魔塔 魔天海フォルネー

気をつける攻撃は長射程直線攻撃の『ブラストウェーブ』範囲攻撃の『回転アタック』そして移動速度低下の効果のある『泥沼ポンプ』

『泥沼ポンプ』は効果範囲がとても大きいです。

ドラクエ10 不思議の魔塔 魔天海フォルネー

気を抜いていると「泥沼ポンプ」で作られた沼にハマって移動速度低下の効果が発生したところへ「ブラストウェーブ」を撃ってくるなんてコンボを決められたりします。

でも弱いです。

不思議の魔塔 36階~39階

35階のボス戦で防具の強化の必要が無かったためランク4の防具でそのまま行きます

不思議の魔塔31階~34階で入手できる素材と効果です。

素材名階層効果
進化の火種31~40武器・防具のランクアップに使用
魔塔結晶31~40ランク4の武器・防具をランク5
錬金酵素31~40武器・防具にステータスアップ付与
錬金酵素36・40武器・アクセにスキル・呪文付与
錬金酵素37武器・呪文・特技のダメージ↑
防具・特技・呪文・種族ダメージ↑
錬金酵素38武器・属性ダメージ↑
防具・息・呪文・属性攻撃耐性↑
錬金酵素39・武器ガード率↑・状態異常攻撃付与
・呪文発動速度等↑
防具・状態異常耐性↑

よく見ると31階~34階と36階~39階は同じドロップの繰り返しなんですね。だから何だと言われても困るけど…。

不思議の魔塔 36階~39階の謎解きのお題と答え
階層お題ヒント
36一番の王さま王たる器を見せつけすべての王族たちに一番の王だと証明せよ。
37スターパパラッチスクープは逃さない。
38青赤吐息青いアイツは赤色吐息
赤いアイツは青色吐息
頭で考えず心で受けよ
雑念を滅却すべし
39夢がえり夢からさめる前に。

謎解きの答えです!

階層お題答え
36一番の王さまワイトキングとこうていタップとわかめ王子をキングスライムのツボを使って勝利
37スターパパラッチスターキメラにスキャンダルを成功させて勝利
38青赤吐息スクラッチャーのはげしいほのお、アサシンクローのこごえるふぶきをブレス耐性アップ中に受けて勝利
39夢がえりドッグラマッコイを眠らせたまま勝利

スキャンダルは「破幻のリング」、眠りは「めざましリング」の錬金効果にあります。素材は「錬金酵素・黄1個」です。

ステータスアップのための不思議の魔塔 31階~40階を攻略! ドラクエ10

キングスライムのツボは使ってさえいればOKです

不思議の魔塔 40階 ボス 魔天竜ブーネイ

不思議の魔塔40階のボス『魔天竜ブーネイ』は強敵でした。攻撃の全てが破壊力満点。2回続けて受ければ死は免れません。

ドラクエ10 不思議の魔塔 魔天竜ブーネイ

気をつける攻撃…というか回避できる攻撃長射程直線攻撃の『大地裂き』地面設置型の時間差範囲攻撃『ジバルンバサンバ』それにブーネイを中心とした範囲攻撃『じひびき』くらいでしょうか。

それ以外の攻撃、ブレスや魔法等は必中のものが多く回避できる技は殆どありません。

1回攻撃を受けると回復しないと”死”なのでどうしても回復連打でジリ貧になりがちです。一体どうすればよいのか…。

しかしこのボスには大きな特徴があったのです。それは攻撃の殆どに『属性が付いている』という事です。

じひびき、ジバルンバサンバ、大地裂きは土属性バギムーチョは風属性れんごく火球は火属性、そしてブレス攻撃となります。

ドラクエ10 不思議の魔塔 武器防具ランクアップ

となればここは耐性盛り盛りの装備を作って挑んでやろうではないですか。防具は属性耐性を付けることの出来る『神官シリーズ』です。

属性耐性は防具5部位に付けられるので『魔塔結晶5個』と『錬金酵素・緑25個』が必要となります。錬金酵素・緑は33階と38階でドロップします。

ドラクエ10 不思議の魔塔 魔天竜ブーネイ耐性

私は土耐性を100%、風耐性を69%付けました。れんごく火球は心頭滅却で耐えることにします。

こうなると強力な特技はギガントネイルくらいとなり戦闘はかなり楽になります。攻撃を回避する必要もなくなるのでその場で殴り合いです。

ドラクエ10 不思議の魔塔 魔天竜ブーネイ

ジバルンバサンバもミス表記です。いい気分。対策を万全に取れば『魔天竜ブーネイ』恐れるに足らずです。あ、回復は全部自分でした方が良いと思いました。ツボは全く信用できませんので…。

スポンサーリンク

最後にレプリカードを作って不思議の魔塔はおしまいです

不思議の魔塔を40階までクリアすると報酬として『レプリカード』を作ることが出来るようになります。

レプリカードは名前の通り不思議のカードを複製することが出来ます。ただし制作には『金のフェザーチップ10枚』が必要です。

レプリカードを作れば虹のフェザーチップで強化した不思議のカードを複数作ることが可能ですが現在すべての錬金効果を最高値に出来るわけではないですからレプリカードを作ってもまた作り直すことは確実です。

そして金のフェザーチップは作り直しの際に返って来ません…。

ドラクエ10 不思議の魔塔 レプリカード

なので私はサポで出している魔剣士用に1枚だけ作りました。虹のフェザーチップで強化した不思議のカードの方は僧侶用です。レプリカードは便利ではありますが現状では使いずらくバージョンアップ待ちですね。

※追記 私の勘違いでした。合成成果は現時点で全て最高値にすることが出来ました。

という事で一応不思議の塔での強化はこれで完了です。HPは6増えただけですが…6増えただけか…まあでも強化されたのだからこれで良いのです。

次は『極致への道標』かな…まだまだ『深淵の咎人たち』のためのステアップは続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました