間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10
スポンサーリンク

新作水着が貰えるイベント『フカき海の底で』今日でお終いです

そうなのです。トラシュカより遅れて始まりトラシュカよりも早く終る不思議な夏のイベント『フカき海の底で』が今日午後11時59分で終わってしまうのです。

この機会を逃すと水着は自腹購入…まあ今回の水着はそれ程良いデザインとも思えませんが貰えるものを貰っておかないと後悔することは分かっていますからハイ、2022年の海イベント遅ればせながら行ってきました!

海イベント会場へはジュレットの町から

海のイベント会場はいつも通りのキュラナナビーチですがこれもいつも通りジュレットの町にいるアーナイに話しかけることで道中をショートカットしてビーチまで行くことが出来ます。

のんびりVer1時代の景色を楽しみながらビーチまで行きたいなーなんて思う方もおられるかもしれませんが後でキュラナナ海岸でタコメット狩りをさせられるのでその時景色は十分楽しめるのではないかと思います。だからショートカットでGO!

サメバーンの国 シャーク・キングダムへ

今回の海イベで登場するのはお馴染みのシャーリー。ですが今回は面倒くさいサメバーンとの追いかけっこはありません。

海底にあるサメバーンの国シャーク・キングダムにある魔物が封印されている箱。その箱の封印が解けそうになっている…それを防ぐため一肌脱ぐのです。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

まずはシャークキングダムへ行くための準備。サメバーンから人の姿に変える事の出来る海神の秘薬は人の姿の時に使うと海の生物に変える事が出来るのですが当然の如くその秘薬は今はありません。

その秘薬を作るための素材としてタコメットを狩って来る事になります。タコメットはキュラナナビーチを出て西の海岸に出現します。メガルーラストーンで海辺の交易所から行った方が早いのかな…。

タコメットを倒しオクトパインクを持ち帰ると海神の秘薬が完成しシャーク・キングダムへ行くことが出来ます。

シャーク・キングダムでフカキングに会う

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

フカキングの立ち位置が高いせいか画面に入らない…がとにかく来ました。シャーク・キングダム。

フカキングからは封印の箱にまつわる話を聞くことが出来ます。『海邪竜アビサルドン』は『サメハダ十二鱗』の力を持ってしても封印するのが精一杯云々。どうでも良いサメバーンの世界の設定が充実して行きます…。

という事で箱の封印です。封印は海の魔女が行っておりフカキングがこの魔女に再度の封印をお願いしてみたところ『陸の者に会わせなきゃ手伝ってやらん』と追い返されてしまった模様。

私が呼ばれた理由はコレですか…。早速海の魔女の所へ行きます。

海の魔女にアドバイス

海の魔女が陸のものと会いたがった理由、それは海の魔女が陸へ遊びに行く時どこへ行けば良いかアドバイスが欲しかった、ただそれだけのようでした。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

海の魔女の候補地は3つ。娯楽島ラッカラン、レンドア島、エテーネ島、私は無難に遊ぶところがある娯楽島ラッカランを勧めましたがレンドアとエテーネの見どころってなんだろう。後で見に行ってきます。

ともかくこれで封印をするための協力を取り付ける事が出来ました。しかし残念なことに再度封印をするために必要な封邪の鍵を作るための素材が無い…という事でもう一度お使いです。

キュラナナビーチでブロックアワビ探し

封邪の鍵を作るのに必要な『ブロックアワビ』はキュラナナビーチにあります。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

ブロックアワビはキュラナナビーチの沖の方にあります。泳ぎます。帰りは島の各所にある魔法の浮き輪に触ればOK。

封邪の鍵で箱を封印しめでたしめでたし?

鍵が出来たので後は封印するだけ。封印は鍵を箱の前でかざすだけなので超簡単。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

…なワケがなく一波乱ありましたが一応封印は出来ました。

無事問題を解決し地上へと戻ると報酬の新作水着がムーロンさんから貰えます。そういえばこのクエストの依頼ってムーロンさんから受けていたんだっけ。

ここからが本番?『海邪竜アビサルドン』と戦う8人同盟バトル!

今回の夏のイベント、水着を貰って終わりではありません。晴れ渡ったキュラナナビーチに不釣り合いな鎧姿の異様な風体の人物が一人。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

この人物に話しかけるとなんと人の姿に変身したフカキングでした。フカキングによると…よるとですね私は『シャーク・キングダムを訪れた時、海邪竜一戦交えるつもりだった』らしいです。

確かにここに来る前に強いサポをちゃんと借りてはいたけれど別にそんな気は…うーんまさか…戦うの?封印したのに?

という事で封印したご褒美として封印した『海邪竜アビサルドン』と戦うことになりました。???

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

『海邪竜アビサルドン』との戦闘はそれぞれが海のモンスターに変身して行う8人の同盟バトル。

蘇生系が充実している上あまり敵の火力も高くないので全滅の危険性は低いですが火力不足に陥りがちで戦闘の時間は思いの外掛かる印象です。長いと5分近くも…。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

私が変身したのはマリンスライムです。おシェルペンペンでヘイトを取って殻に閉じこもるで攻撃を一人受けすると良い感じに戦えるんでしょう…たぶん。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

報酬は紫宝箱からはいにしえの金貨5枚。赤宝箱からはいにしえの金貨2枚でした。このいにしえの金貨はキュラナナビーチにいる交換屋スノッリに様々なアイテムと交換してもらえます。

スポンサーリンク

報酬など…と言うか今日で終わりなんですこのイベント

最後に『フカき海の底で』で貰える報酬やキュラナナビーチで買うことの出来る新作家具の紹介を。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

新作の水着はフリルスイムワンピ。肩の近くで浮いているのはいにしえの金貨5枚と交換して入手したふわふわサメバーンです。

庭具のブーゲンビリアの生け垣は花やレンガのバリエーションが豊富ですが数が増えたりはしません。リゾートラタンチェアも細かく設定可能となっています。

間に合わなくなっても知らんぞ!『フカき海の底で』 ドラクエ10

こちらはデニムソファ。

という事で2022海イベント『フカき海の底で』の紹介でした。とにかく今日いっぱいで終わりなんですこのイベント。私も早くサブキャラの分を終わらせないと…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました