10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10
スポンサーリンク

10周年記念クエストは完全新作のストーリー!?

てっきり足早に各バージョンを振り返るだけ…そんなストーリーだとばかり思っていましたよ『10周年記念クエスト』。

しかし遊んでみるとそんな気配は全く無く新作のストーリーの様子。しかもVer1から遊んでいるとちょっと楽しい仕掛けありサプライズありで結構凝った作りだったりでなんと言いますか思ったより力入れて作ってたんだなあこのクエスト。

という事で『10周年記念クエスト』あまり派手なネタバレはしないようにサクッと短めに書けたらいいな。

ストーリーの始まりはグレンの井戸から

「天を超えてゆけ」ストーリーはグレンの井戸の底にいるルンルンというモンスターから受ける依頼から始まります。

ルンルンの依頼はスイの塔の最上階にいるモンスターの討伐し秘宝を持ち帰ること。スイの塔の最上階というとアイツのお家だった気がするけれどとにかく行ってみます。

ちなみにグレンの井戸の底はその昔某掲示板のドラクエ板の住民がパーティーを組むのによく使われていたんですよね…引退する時のお金配りとかもここでしていたらしい。一度も行ったこと無かったけどホントにお金貰えたのかな…。

スイの塔でまたまたアイツとバトル

スイの塔はわりとイベントで使われていていますが最上階へ行くのは久しぶりな感じです。

スイの塔の最上階へ至るルートには法則があって奇数階の時は橋を渡らない、偶数階の時は橋を渡る…これだけで迷うこと無く最上階まで行くことが出来ます。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

という事でボス戦。ボスは凶暴化した闇のプスゴン。パーティは10周年記念クエストなので?苦楽を共にした私のサブキャラ達で組んでみましたが初戦は…ハイ。お約束通り?魅了で全壊させられちゃいました。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

2戦目で無事ボスを倒すと凶暴化したプスゴンは元通りに…。そこへ謎の青年が登場。封印されていた闇のキーエンブレムが目覚めるという予言(誰の?)を確かめるためスイの塔に来た模様です。

しかし闇のキーエンブレムがどのような意味を持つのかは未だ不明です。取り敢えず闇のキーエンブレムを手に入れたことをルンルンには伏せて置くことにして叡智の冠の一人ホーローに話しを聞くことになりました。

ちなみにスイの塔からはルーラストーンで外に出ることが出来ません。なのでリレミトか思い出のすずの準備が必要となるので注意です。

オサレなホーローさん家に行く

ホーローはいつも通り大地の箱舟に乗ると会うことが出来ます。そこで闇のキーエンブレムをホーローに預け、話はホーローの家ですることに。ちなみにホーローの家は本邦初公開になるんですね。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

ホーローの家はレンドア駅の階段の下の空間にあります。想像以上に広くてキレイ。寝室には大地の箱舟の写真や模型が飾られていたり、駅弁の食べ比べをした後があったりホーローの人となりが伺えますが、食べ比べか…楽しそうなことしてるなあ。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

エテーネの写真も飾ってありました。アバさまやシンイの写真ですね。アバさまは連れ合いと呼んでいたしシンイは2人の孫ってことになります。

ホーローの調べによると闇のキーエンブレムは5つあり全てが魔の者の手に落ちると世界が滅びるとか…プスゴンが凶暴化した理由も闇のキーエンブレムにあるようです。

もともとモンスターを倒して秘宝…闇のキーエンブレムを持って来いと言っていたのはルンルンでした。という事でもう一度ルンルンに会いそれとなく秘密を探ってくることになりました。

スポンサーリンク

物語はまだまだ続くけど…

話はまだまだ続きますがブログはこの辺でおしまい。ストーリーは自分で楽しむのが一番ですしおしまいと言ったらおしまいです。

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

このあとルンルンの指示で闇のキーエンブレムでおかしくなってしまったキャット・リベリオと出会ったり、

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ 第1話」を遊ぶ ドラクエ10

巻き舌でべらんめえ口調の謎のお姉さんに出会ったり…そして謎の青年の正体も判明します。青年の正体が分かると予言をしたのはあのプクリポかなあ…とか色々考えちゃいますね。

1話のネタバレをしないように書くと2話目以降このブログはどうなってしまうんだろう…何も書けないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました