チャレンジクエストが難しくて先へ進めないのです…
HRが100を超えた所で現れた新クエスト『奇しき赫燿』に興奮したのは何時のことだったろうか…。初めて見まえたモンスター『バルファルク』は美しさと強さを兼ね備えたそれはもう素晴らしいモンスターでした。
そしてそんな強くて格好いいバルファルクを初見で倒した私は何者?天才ハンター誕生か?…何が言いたいのかというと今とても苦しい…苦しんでいます。
チャレンジクエストの『高難度:赫燿動乱』も『炎の如く、日々を力強く生きろ』もモンスターが強すぎて全く歯が立たないのです。集会所クエストに出てくるモンスターって割りと大甘な調整されたモンスター達だったんですね…あまりの強さにバルファルクを初めて倒した時の喜びなんて忘れてしまいましたよ。
ガードの上から尻尾突き一撃でこれだけ削ってくるのが『炎の如く、日々を力強く生きろ』のマガイマガド。発狂モードになると7割位ガードの上から削られちゃいます。
チョット押されただけでエフェクトも何も表示されないままHPが半分くらい減っていたり…恐ろしいモンスター達なんです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。
伝家の宝刀 ランスを抜く
愛用の武器である片手剣や最近使い始めた弓やライトボウガンでも全く歯が立たず途方に暮れた私は決めた…あの武器を使おう!
あの武器とはランスです。ランスを初めて使ったのはモンハンワールドにイビルジョーが登場した時。イビルジョーの火力の高さにまともに戦うことすらままならない、そんな時すがったのがランスです。
常に盾を構え敵がスキを見せた時だけガードを解いてツンツン。ガードが強いのでガード後の反撃も容易で物凄く戦いやすい武器でした。
これでイビルジョーを楽に倒せてしまったこともあり強敵=ランス、ランス=切り札が私の頭に刻みこまれてしまったのでした。
マガイマガド戦 カウンター無し…ただただ突付くのみで戦う
という事でまずはマガイマガド戦。
とにかく50分フルに掛けて戦うつもりで手堅く戦いました。ランスで負けたらこのゲームお終いですから絶対に勝たねば…。
そんなマガイマガド戦で使ったのは上段突きとガードダッシュからの突きの2種類のみ。ランスの売りのカウンターだのライズで初登場した鉄蟲糸技だのは全部封印です。
連続攻撃の1段目にカウンターしちゃったり鉄蟲糸技がコントロールできずに手痛い反撃を受ける、そういう事態を防ぐためです。
焦って手数を出そうとするとカウンターを受けるのでビクビクしながらの3回突き…それでもマガイマガドに勝った試合でも2回死んじゃいました。3落ちも4回位したけど先にも書いたようにランスで負けたらこのゲームがお終いになるので投げ出さず踏ん張って戦いましたよ…。
あと難しいのが回復。
敵に攻撃されて吹っ飛ばされたところを受け身して回復というのは楽なんですよね…受け身の時に納刀も自動でしてくれますから、そのまま回復も出来ます…まあ受け身した所に攻撃を合わせられて死ぬこともありますが。
問題なのはガードの上から削られた時の体力の回復ですよ。敵のスキを見て納刀。更にそこから距離を取って回復。敵に追いかけられて何度背中から斬られたか分からない…。
まあ適当な立ち回りで戦い続けてきたツケをここで払わされているとも言えますが…苦しいんだよお…。
とか何とか言っている間に倒せた。討伐タイムは31分01秒45…このクエスト2度とやらないです。
ついでに『高難度:赫燿動乱』のバルファルクも倒す
ついでに集会所クエストの時よりもたぶん強化されているバルファルクの登場クエスト『高難度:赫燿動乱』の方もクリアしちゃいました。
こちらはマガイマガド戦とは違い戦闘用のマップ獄泉郷という事でモドリ玉が使いやすく少しだけ戦いやすかったです。
とにかく戦闘への復帰が容易に出来ますからガードの上から削られて体力の回復が難しいなーと言う時に納刀→モドリ玉、切れ味落ちたなーと思ったら納刀→モドリ玉みたいに気軽に使えるのが良いのです。
もちろん”襲撃”を使ってきた場合もモドリ玉です。バルファルクに勝った試合はモドリ玉を8個使ってました。
という事で勝利です。マガイマガドの後だったのでちょっとだけ楽だったかも。でも討伐タイムは余裕の30分オーバーで先が思いやられます。サンブレイク付いていけるかな。
まだまだ遠いサンブレイク…
という事で私にはちょっと難しかった2つのクエストを無事クリアしました…がサンブレイクを始めるにはまだ倒さなければいけないモンスター、クリアしないといけないクエストが沢山あります。
まあ勝手に私が縛りプレイしているだけなんですけど…ライズのクエストが全部終わるまでサンブレイク要素は遊ばないって。
しかしまあそれは置いといて。
ヌシ…重大事辺…古龍3匹を討伐するクエスト『称号・ツワモノの心』。ヌシが登場する重大事辺は一度リオレイアが登場する物を遊んだ事があるけれどブレス一発で殺されてしまって以降絶賛放置中。
『称号・ツワモノの心』はオオナズチ・クシャルダオラ・テオ・テスカトルと順番に戦うクエスト…と思いきやオオナズチの体力が低くなると?クシャルダオラが乱入して2対1にされてしまう思いの外難しいクエスト。
『称号・ツワモノの心』は自分ルールを破ってMR武器を作って挑んだけど全然ダメでうーん困った。マルチなら1匹ずつ受け持てば良いだけだから簡単だと思うんだけど。でもマルチはサンブレイクに入ってからにしたいし…。
難問山積みです。自分の縛りがキツすぎただけなんですけど、まだ頑張る気力は残っているのでこのルールでハイ…頑張ります。
コメント