新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10
スポンサーリンク

コインボス史上最弱のボス『エビルプリースト』来る!

2022年8月8日新コインボス『エビルプリースト』が実装されたので早速戦ってきました!

それにしても新コインボス、まさかのエビルプリーストとはその人選に正直驚きました。

ピサロを闇落ちさせた張本人でロザリーを間接的に殺したモンスター…好かれる要素というものがあるとは全く思えない、そんなモンスターなんですよエビルプリーストは。

なんとなくエビルプリーストって好きな人が一人もいなさそうというかそもそも小物過ぎて存在が忘れ去られていそうな気もします。

ホントに何故コイツが新コインボスに選ばれたのだろう…。

とまあここまで馬鹿にしても怒るドラクエファンなんて一人もいないだろうな、と言う気楽さはありますがとにかくそんな新コインボス『エビルプリースト』戦ってきました!

エビルプリーストと戦う

エビルプリースト戦の必要耐性

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

エビルプリーストは魔法使い系のボスなので装備はこんな感じになりました。私は賢者で参戦です。

呪文耐性・転び耐性・呪い耐性の3つが必須になります。

これに氷闇の首かざりや宝珠、ダークタルトで闇耐性を上げ呪文耐性低下を防ぐため幻界王の首かざりを装備すれば完璧です。

エビルプリーストと戦ってみる 賢者の立ち回り

私は賢者で戦ったので賢者視点で語ります。賢者のやる仕事はとても少なくとても単純です。

開幕にむげんのさとりを使った後はいやしの雨などを使い『魔力強化の秘法』を使うのを待ちます。これはエビルプリースト版の魔力かくせいです。これを使うまでは魔法攻撃は痛くないので少しくらい放置していても大丈夫です。むしろ打撃攻撃の方が痛いくらいです。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

エビルプリーストが『魔力強化の秘法』を使ってきたら”零の洗礼”で消します。これで一仕事終わり。後は”きせきの雨”を撒いて回復に努めます。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

戦闘中『炎の魔力が収束する』等の表示とともに火属性・氷属性・地属性の攻撃をしてくるオブジェクトがフィールドに出現しますがきせきの雨が入っていればしっかり耐えてくれます。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

ただし地属性の直線攻撃は耐性がせいぜいダークタルト分しか無いため被ダメージが多く、ノックバックして一時的に行動が出来ない状態にもなってしまうので注意が必要です。この攻撃からが一番ピンチに陥りやすいかも。

一応攻撃前にオブジェクトから『地の魔力がとどろく…』の文字が表示されたり紋章の周囲を渦が巻くエフェクトが表示されるので分かりやすいとは思うので回復行動を邪魔されると一気にピンチになってしまうこともある賢者は要チェックですね。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

闇耐性と呪いは念じボール対策に必要です。エビルプリーストは再度『魔力強化の秘法』を使って魔法ダメージを上げてくる事もあるのでしっかり吹き出しや名前の左のバフ・デバフ表示を見て零の洗礼を使って行きます。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

終わりです。討伐タイムは1分36秒31、称号は『邪教司祭バニッシャー』でした。

この後3PT程エビルプリーストと戦いましたが2分を超える戦闘は殆どなく、魔戦の入った高速周回構成というのもありますがエビルプリーストの弱さも相まってかなり快適な周回となりました。

私はブメ賢だったのでレボルスライサーを適宜使えれば良かったのですが慣れてなかったので仕方ないです(言い訳)。攻撃参加もあまり出来ませんでしたね…。

エビルプリースト戦で入手できるアクセサリー

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

エビルプリーストを倒すことで入手できるアクセサリーは『邪教司祭の勲章』。第1伝承が忠義の勲章(きようさorHPor会心暴走率)、第2伝承がガナン帝国の勲章(HPor会心暴走ダメージ+〇〇)となります。

リーネの合成では会心と暴走時魔物にダメージ+〇〇しか出ませんでした。最大数値は10。

スポンサーリンク

エビルプリーストは弱すぎてギスギスしようもないボスでした

エビルプリーストがとてつもなく強かったり面白いギミックを持ったボスだったりすればそれを起点に色々話が盛り上がったかもしれませんがコイツにはそういうところは全く無くただただ弱いだけのボスでした。

弱いとギスギスは否が応にも起きません。それはそれで良いと思うのですが、コイツの強さを例えると同盟バトルの真の災厄の王クラス?どうしても既存のボスたちと比べてしまって頭が???になってしまいます。どうしてこんなに弱いのだろう。

新コインボス エビルプリーストと戦う! ドラクエ10

とは言え出されたものは美味しく頂きます。最大値が揃うまでは頑張って戦い続けたいと思いますよ。ただ今回は急いで作らなくても良いのかなーとか思ってみたり。という事で実装初日はここまでです。

回復職をやることが多いせいかこういった攻撃系のアクセサリーにはモチベが上がらないんです…実装当日のコインの価格が50万Gオーバーというのも厳しい…。

まあそうは言ってもやるんですけどね…やるんですよ。なんだかんだ言っても結局は完成まで。ただ急いで高いお金出して旬の内に作るか値段が落ち着くまで待つか悩むんですよ。


現在邪教司祭の勲章は第3世代の伝承アクセサリー。ドラクエ10が続く限りこのアクセの後継も生み出され続けるでしょうしこの悩み?も延々と続くのでしょうね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました