雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10
スポンサーリンク

昨日はフラウソン強さ1の日だったので学びの日です

という事で一応テーマと言うか気を付けながら戦おうと思ったことが2つありました。それは

  • 『雨切れます!』 を途切れずに言い続ける事
  • ボルボに当たるタイミングを早くしてみる

という事でした。

『雨切れます!』と言っておけば罪は免れる?

『雨切れます』はパーティー全体に慎重な立ち回りを促すための発言です。巡り巡って賢者の仕事の負担軽減にもなります。

これはわざわざ言わなくても多くの人が理解しているであろう事柄ではあります。フラウソンの攻略に当たっては雨切れ時の危険度の高さとそのしのぎ方と言うのは必須の知識である筈ですから。

でも言う。言ったというアリバイを残すために。

誰の心の中にもマサオくんはいる。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

昨日はかなり気をつけて雨切れのタイミングを見ながら戦っていました。ちなみに時計ではなく右下のアイコンを見ながらです。緑の玉のアイコンが点滅を始めたら言うわけです『雨切れます!』と。

昨日は4戦程しましたが上手く戦えてたと思います。この発言によって生存性が上がったかは不明ですが危機を知らせることは出来たはず。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

でも時々言い忘れてしまうことがあるのです。そして『雨切れます!』と発言する前に気付くのです。『アレ?さっき雨が切れそうな時、雨切れます!って言ったっけ?』こういう時が困ります。

人が生きるのに全く必要の無いものNO1のチンケなプライドが「さっき『雨切れます!』って言わなかったのに今更言うのは恥ずかしいよな?」とか言ってくるのですよ。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

「さっき言うの忘れてたな」とか「泡食って忘れてたな」とか思われるのは嫌だなあ…とつい思ってしまうのです。そう思われたから何だというのか!いま振り返ると全くその通りなのですがその時は全然そうは思っていないのです。

でも言わないとマズイのは分かるので理由を付ける訳です。あ、その理由については書きません。ブログなんだしそここそを書くべきなのでしょうが嫌です。大抵はその時のPTの面子に責任をなすりつけるような事です。『あの人が〇〇だったから言えなかった(言わなかった)…敢えてね』とか。まあ完全に濡れ衣、冤罪ですよ。

ああ…自分で書いていて恥ずかしいですが、しかし私が心の中でどう思おうが結果として言えているのだからそれで良いのではないだろうか?

誰の心の中にもマサオくんはいるんだよう…。

ボルボは早当たりに限る?

紐が付いたボルボの処理は賢者の悩みの種です。時には一手か二手確実に回復の手を遅らせてくる憎いやつです。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

これまでは紐が付いたボルボがこちらに近づくのを待ってから破壊していたのですが大抵ボルボが来る前に状況が悪化することが多く、これはあまり良い立ち回りのやり方ではないみたいです。

なのでボルボが出現したら出来るだけ早くボルボに近づいてとっとと破壊してしまうことにしたのです。ペネが悪さをする前に、壁が崩壊してフラウソンが好き放題する前に。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

ただボルボの紐は2人に出現します。相手も同じことを考えていたら最悪の事態になってしまいます。もう一人の紐付きの動きの見極めが難しいところです。

自分の方がペネに近い場合は流石に自分で破壊しないとダメですし。それだけの事でも結構キツいですけど仕方ないです。

余裕があるならボルボが出た後にファランクスとかアイギスもしたいけど中々そんなところまでは難しいです。あるとフラウソンのタゲになった時、楽になるけれど。

ただの偶然かもしれませんが自分のボルボに巻き込まれる事故は無くなりました。状況が大きく変化する前に早当たり、ケースバイケースと言ってしまえばそれはそうなんでしょうけど今日の結果は良かったです。

仲間モンスター バトルレックスが強いらしい

バトルレックスの使う竜のおたけびやブレス攻撃がとてつもなく強いらしいので早速捕まえてきました。バトルレックスは偽りのセレドの町を出たところ(偽りのセレドット街道)います。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

ただし万全な強化をするためにはアポロンのオノで炎属性を付与した上でほのおのよろいで炎ダメージ5%アップやベルトでオノ炎属性13%などの面倒…大変な行程が必要みたいです。

※エキサイトアクスやボルテージアックスを使用する強化法もあるらしいです。

同盟バトルや心層の迷宮に連れて行ける面白いモンスターが欲しくて色々調べています(仲間モンスターは奥が深いです)。ずーっっと脳死でモーモンだったので少し目先の変わる戦いがしてみたくなったのです。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ

長々と書いてしまうのもアレなのでこれで終わりです。既に万魔の塔もヴァリーブートキャンプも終わっているのに書けない。明日…と言うか今日はフラウソン強さ2の日なのでお休みしてバトルレックスとリザードマンのレベル上げを頑張ろうと思います。

行けたらゼルメアでほのおのよろいを拾ったりもしてみたい…。

雨切れます!雨切れます!………雨切れます! ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました