クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10
スポンサーリンク

スノーボールバトル『スボバ』の時間がやってまいりました!

前回強烈な印象を残した冬のイベント『スボバ』。その第2回目のイベントが昨日から始まりました。

スボバ…言うまでもなく『スノーボールバトル』の略ですが何故この他愛のないイベントが私の心を掴んで離さないのか…なんでだろう。

という事で早速遊んで来ましたよ!スボバで遊んでいれば何か思い出すかもしれないし…

クリスマスイベント『ツリーは白銀に消ゆ2』の進め方

クリスマスイベント『ツリーは白銀に消ゆ2』の進め方です。

赤い服のおじさんに会いに行く

まずはオルフェア、ガタラ、ジュレット、アズラン、グレンの各町に居る赤い服を着た『聖天の使い』に会いに行きます。いつもの季節イベントとは違いこのおじさんは宿屋の近くに出現します。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

白チャで『メリークリスマス!』と話すと1年のけがれを祓うイベント『白銀の星夜祭』が行われる星の大樹広場まで連れて行ってくれます

このイベントは雪の妖精達が星の大樹という木に飾り付けをして星の加護を受けけがれを祓うというものです。

星夜祭の会場に星の大樹がない!

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

という事で星夜祭の会場へと来たわけですが肝心の星の大樹が無い!? ていうか雪だるまになっています。ついでに妖精たちも雪だるまになてしまった模様です。

星の大樹が無かった理由

会場の中央には魔物たちがおりどうやらこの事態に至った原因は彼らにあるようです。という事で早速彼らに話を聞きに行きます。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

会場にいた魔物の名前は『スノーボールン』。話を聞くと『弱いくせに俺様の邪魔をしたらどうなるか雪だるまに聞いてみるがイイェーイ!』と言うのでスノーボールンの向かって左、帽子をかぶった雪だるまに話を聞いてみます

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

話を聞いてみると会場にいる雪だるま達は星夜祭をめちゃくちゃにしようとした魔物を止めようとしたみたいです。そして『スボバ』の勝負を挑まれて敗北。その結果雪だるまにされてしまったようです。

雪だるまにされた理由が分かったのでスノーボールンともう一度話をします。

スノーボールンによるとスボバは雪が積もる季節にしか出来ない遊び。しかしその待ちに待った季節は同時に白銀の星夜祭の季節でもあります。

スノーボールンがスボバに誘ってもみんな白銀の星夜祭に夢中で誰も見向きもしませんでした。

そこで相手にされない腹いせに勝負を挑み負けた相手を雪だるまにしていたみたいですね。

雪だるまになった人たちを元に戻すために…

ここで理由は分かりませんが唐突にスノーボールンにスノーボールバトルの勝負を挑むことになってしまいました。

本当に何故?なのですがこのスノーボールバトルに勝てば雪だるまになった人達を元に戻しても良いとスノーボールンも言っているので受けざるを得ません。

しかし勝負を受けるにはそれなりの強さが必要という事で(弱い者いじめして雪だるまにしてたでしょ…)ランドン山脈などにいる『デビルスノー』倒し『スボバメダル』を手に入れてくることになりました。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

デビルスノーはバシッ娘でオーグリード大陸ランドン山脈山頂付近へと飛び北上するとすぐに出会えます。雲上湖へ飛んではいけません…。

デビルスノーを倒して手に入れたスボバメダルをスノーボールンに渡すといよいよ『スノーボールバトル』の始まりです!

いざスノーボールバトルへ!

ようやくです。待ちに待ったスボバの時間がやってまいりました。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

スボバのルールは簡単。フィールドに居るモンスターに雪玉を投げつけ倒すだけです。使うボタンは3つ。雪玉の威力を上げるためる直線攻撃の雪玉投げ。そして範囲攻撃となるつむじ吹雪です。

試合時間は1分30秒。サクサク遊べて終わります。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

このゲームは得点を稼ぎ競うものですがコツとしては一度に4匹以上のモンスターを攻撃に巻き込むこと、それも’ためた状態’で攻撃を当てることが望ましいです。

基本は雪玉投げはぐれメタルが登場したらためて複数のモンスターを巻き込むようにつむじ吹雪がセオリーになると思います。

一見和やかな遊びに見えますが高得点を意識するとモンスターの奪い合い必至のやや面倒くさいバトルに変貌します。

先にモンスターを倒されちゃうとつむじ吹雪に多くのモンスターを巻き込めなくなっちゃいますからね…目の色が変わるのです。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

私の最高得点は75719P。これ以上はもう無理です。

このスボバで1000P以上稼ぐとクエストクリアとなります。

雪だるまにされた人も元通りでめでたしめでたし

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

雪だるまにされた人達も星の大樹も元通り。という事でめでたしめでたし。

クリスマスイベント2022の報酬など

クリスマスイベントの報酬はおしゃれ装備のスノーギアそれに新作の家具が3種。スボバの得点報酬がありました。

トータルスコア報酬
60,000 Pきんかい 1個
120,000 P10周年記念ふくびき券 10個
200,000 Pスノーボールンの像 1個
300,000 Pエビルプリーストカード 1個
以降300,000 P ごとふくびき券 1個

スボバの得点報酬はハイスコア報酬とトータルスコア報酬。1戦が短いのでトータルスコア報酬を取るのは簡単です。

ハイスコア報酬
20,000 Pきんかい 1個
30,000 Pふくびき券 3個
40,000 P身代わりのコイン 1個
50,000 Pボスコイン無料券 1個
60,000 Pふくびき券 30個

それに比べてハイスコア報酬の60000Pはハードル高めです(私の場合は!)。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

新作の家具はホワイトツリー雪面のラグの庭具が2つにモザイクタイルの家具が1つ。庭具の雪面のラグはお手軽に雪の地面と降雪状態が作れるのが良い感じです。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」へ行ってきた ドラクエ10

家具のモザイクタイルの壁です。すごく分厚いです。

新作の家具以外にも過去のクリスマスイベントで獲得できた季節の家具庭具等を購入することが出来ます。

報酬ちょっと気になる所 クリスマスプレゼント

これまでのクリスマスイベントの流れから考えるとこのイベントの参加者にはあとでクリスマスのプレゼントが貰えるハズです。おそらく何かしらのアクセサリーが1つ。なので現在のこのイベントの報酬に欲しい物がなくてもクリスマスのプレゼント目当てに参加してみると後で後悔しなくて良いかもしれませんネ。

スポンサーリンク

スボバの何が気になったのか…

やっぱりスボバという語呂の悪い略語が心に引っかかっていたのかな。

スボバって言いにくよね…とか? 今回ブログを書くに辺りスボバをずーっとスバボって書いていたし(直すのが大変だった)競技の名称も略称もどちらもスッと入って来ないんですよね。

スノーボールバトルとしても最後は味方との殴り合いを強いられて? あまり良いイメージは無いし…うーん何が気になったんでしょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました