美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10
スポンサーリンク

遅ればせながら アストルティア・クイーン総選挙 行ってきました!

来たのは先週の2月2日(金)でした。いつもお世話になっているサポたちがみんな可愛いおめかしをしていてなにかおかしいとは思っていたのですがこういう理由でしたか。という事で第12回アストルティア・クイーン総選挙に参加するため早速ミローレの元へGO!なのです。

ミローレからクエストを受け…る必要がないですと!

毎年のようにアストルティア・クイーン総選挙のクエストはストーリーがしょうもないとケチを付けていたのですがなんと今回からそのストーリー…というかクエストをクリアする事無く投票が出来てしまう仕様となりました。

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

クエストをクリアせず投票だけしても3体の人形と交換できるチケットがちゃんと貰えてしまう、一体なぜこんな仕様になったんでしょう運営さん…(急にさん付けで呼び出す気弱な私)。

ただクエストをクリアしないと非常に出来の良い衣装一式を貰うことが出来ないのでクエスト未クリア者の後悔は確実。結局クエストをクリアするしか選択肢は無いと思います。

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

あ、アストルティア・クイーン総選挙のクエストは今回もしょうもない内容でした。敵を一体倒せば終わりなので山間の関所へメガルーラストーンで飛んでとっとと終わらせてしまいましょう。

アストルティア・クイーン総選挙 クイーン候補者の紹介!

それではクイーン候補者の紹介です。毎回労ばかり多くて意味があるのかよく分かりませんが今年も…というか今年はやります。去年はアップデート日と重なって知らんぷりを決め込んだのですがちょっと後悔しているのです。やってることはただの引き写しなのですが…。個人的な感想は挟みません。

時をかける王女 メレアーデ (前回1位)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『私が クイーンになれたことで エテーネ王国のことも コレまで以上に 知ってもらえたって 感じているの。でもまだまだよ。未来のために もっと がんばらなきゃ。だから 二連覇…… バッキューン 狙っちゃうわよ!』

投票する前のセリフ

『エテーネ王国の人たちに 教えてもらった かっこいい決めポーズを 試してみたけれど 気に入ってもらえたかしら? もちろん それだけじゃないわよ。お礼のチョコだって たくさん 練習して おいしいものを 作ってきたんだから!』

投票したあとのセリフ

『投票してくれて ありがとう! あなたの票があれば 私の二連覇も夢じゃないかもしれないわ。お礼のチョコを 受け取ってね。今回は エテーネ王国のシンボルである 永久時環の形に 挑戦してみたの!』

『〇〇は メレアーデから ひょうたんのような形をした チョコを受け取り その場で かじりついた。ちょっと ほろ苦いが おいしいチョコだ! 〇〇のアタマの中に なぜか 遠い昔の出来事が 浮かんでは消えていった……。』

『永久時環型のチョコ どうだったかしら? 作っているとき 昔のことを思いだしたりして なんだか 懐かしい気持ちになったのよね。』

投票しなかった時のセリフ

『私に 投票してもらえなかったのは とても 残念だけど あなたは あなたの思うようにするのが いいと思うわ!』

コイツ最近ちょっと調子乗りすぎでわ?

死を運ぶ 氷の魔女 ヴァレリア (前回2位)

ミローレ『続きましてはこの方です。前回2位という栄誉を授かり…』ヴァレリア『2位が栄誉とは 笑わせてくれる……。』

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『頂点に立たなければ 意味がない。それに ふさわしい者が 誰なのか…… 今一度 貴様たちに 知らしめねば ならんようだな!!』

投票する前のセリフ

『これ以上 クイーンの座に 他人が座っているのは 我慢がならぬ 今度こそ この手に 取りもどしてやろう。それには 貴様の手も 借りる必要がある。どうすればよいかは 言わずとも わかるな?』

投票したあとのセリフ

『貴様の票は 受け取った。褒美に ふたたび 私が 玉座に座る姿を 見せてやろう。これを 受け取れ。貴様のために この私が作った菓子だ。ありがたく 食すがいい。』

『〇〇は ヴァレリアから チョコレートでコーティングされたケーキの 載った皿を受け取り フォークを手に取った。これは…… パティシエ顔負けの絶品だ! 〇〇は あっという間に 食べ終えた。』

『フフ……。私に 投票したのなら それでいい。貴様は 賢明なようだな。』

投票しなかった時のセリフ

『ほう……。私以外の者に 投票しただと? 面白い。命を捨てる覚悟が あるようだな。』

純潔のバトルプリンセス 勇者姫アンルシア (前回3位)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『また こうして みんなに会える日を ずっと 楽しみに 待っていたの。長く つづている この戦い。今でも こうして 上位に残れているのは みんなの応援の おかげだから……。もう一度 この手に クイーンの座を取り戻すまで 私は あきらめずに 挑みつづけるわ!』

投票する前のセリフ

『前回は 3位に 甘んじたけれど もう一度 クイーンの座につくべく 修行を 重ねてきたわ。今こそ その結果を見せる時! でも 私ひとりでは 成しとげられない。あなたにも 応援を お願いするわ。』

投票したあとのセリフ

『投票してくれて ありがとう! あなたの応援があれば 百人力だわ。お礼のチョコを 受け取って。今回は チョコ作りにも ちょっと 工夫をこらしてみたの!』

『〇〇は 勇者姫アンルシアから 見た限りは なんのへんてつもない おいしそうなチョコを 受け取った。味も 普通に おいしい……と安心したとたん 強烈な カラサが 〇〇のクチの中に 広がった!!』

『ああっ ごめんなさい。隠し味に ピリからペッパーを入れてみたけど これは 大失敗だったみたいね……。』

投票しなかった時のセリフ

『あなたは 他の人に 投票したのね。でも……それでも 私は 負けないわ。クイーンの座を あきらめたりしない。』

風の神なのだわ! エルドナ神 (ファルパパ神特別推薦枠)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『こちらこそ 呼んでいただき 感謝するのだわ。神なる身で このような催しに 参加できるなんて 思ってもみませんでした。私が 見事 クイーンの座を射止めれば 母さまや兄さまに よろこんでいただけるはず。この勝負 負けられないのだわっ。さあ エルフの民よ。愛しき眷属たちよ。わが声にこたえ 目覚めなさい。今こそ 風の神エルドナに 清き一票を!』

投票する前のセリフ

『よく来たのだわ アストルティアの子よ! この私に 投票していただけるのかしら? クイーンになって 母さまと兄さまに よろこんでいただくためにも 私は 負けるわけにはいきませんの。』

投票したあとのセリフ

『まあっ! 私に 投票してくださるなんて なかなか 見どころがある方ですわね。褒美を取らせましょう。ちょこれーとなるものは よくわからなくて 代わりに 私の好物のおはぎを 作りました。遠慮せずに 受け取るといいのだわっ。』

『〇〇は エルドナ神から ずっしりとした重さを感じる おはぎを受け取り その場で かじりついた。あんこの ほどよい甘さが ホッとした気分に させてくれる。〇〇はお茶がほしくなった!』

『……お味はいかが? 作り方は 母さま直々に 教えていただいたので マズいなんてことは ありえませんけれど。』

投票しなかった時のセリフ

『私に 投票してくれませんでしたの!? むむむ……。あなたに 天罰が下らないよう 祈って差し上げますわっ。』

ウェーイ系★スイートギャル ピコ(予選4位)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『ウェ~~~イ! ピコちゃん 見・参~! みんな~ バイブス ブチ上がってるぅ~? ショコラフォンテヌ城って キラッキラで デッコデコで マジきゃわたん! こんなお城の クイーンになれたら 超サイコーだよね~! よーし! みんなの1票で アタシを 天の彼方まで バズらせちゃって! いっしょに テッペン獲ろうぜぃ! ウェイ★』

投票する前のセリフ

『バレンタインって~ ハッピーで~ スイートで~ まさに ギャルに ぴったりだと 思わん? そんなイベントの テッペン獲るのは モチ スイートギャルこと このアタシっしょ! バズな一票 ヨロプクね~! ウェイ★』

投票したあとのセリフ

『アタシに 投票してくれたんだ! ありがと~ 超ウレシ~!! 推してもらったからには アゲアゲでいくよ~★ そんじゃ お礼に これアゲるっ。ピコちゃん特製★ラブリ~レインボーチョコ! ウェーイ 召しあがれ~!』

『〇〇は ピコから デコりにデコった 七色のチョコを受け取り その場で かじりついた。テンアゲ~~★ クチの中いっぱいに ドリーミィな甘さが 広がって 〇〇の バイブスが上がった!』

『このまま 1位まで 全力★爆走! アゲて アゲて アゲまくろーぜぃ! ウェーイ~~~イ!!』

投票しなかった時のセリフ

『アタシに 投票してくれなかった系……? うわぁ~~ん ヤダヤダヤダ! イジワル イジワル~!』

天翼の選定者 ユーライザ (予選3位)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『今一度 この舞台に立てたことを たいへん 光栄に思っています。みなさんには 感謝の言葉もありません。前回の参加では ふがいない結果を お見せしてしまいましたが 少しでも 上位に近づけるよう がんばります! みなさんに 喜んでもらえるチョコを作るため フェディーラ様の特訓も 受けてきたんですよ。どうか よろしく お願いします!』

投票する前のセリフ

『もう一度 この舞台に立てるとは 思っていなかったので うれしいです。今回こそは 上位を狙ってみたいと思います! それには あなたの票が 必要なんです。チョコ作りの特訓の成果もお見せしたいので どうか ご協力を お願いします!!』

投票したあとのセリフ

『投票 ありがとうございました! あなたからの票を 必ずや 勝利に 結びつけてみせます。さあ こちらのチョコをどうぞ。審判の天使フェディーラ様との特訓の成果が出ていると 思いますので!』

『〇〇は ユーライザから 天使の羽をモチーフにした包み紙に くるまれた チョコを受け取り その場で かじりついた。まろやかな クチ当たりの後に 上品な甘さが クチいっぱいに広がる……。〇〇は 天にも昇る気分になった。』 

『あなたに いただいた票を ムダにするわけには いきません。なんとしても 上位に残りたいです!』

投票しなかった時のセリフ

『そうですか……。私には 投票していただけなかったのですね。でも 私はまだ あきらめたりしませんから!』

アラハギーロの青き導き手 セラフィ (予選2位)

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『そっかあ……。もう こんなに このコンテストに 出させてもらってるんだよね。ぜーんぶ みんなのおかげだよ。これからも よろしくの意味も込めて 今年も いっちゃうねーっ! とびっきりの~~~ ホイミっ!!』

投票する前のセリフ

『やっぱり 私と言ったら ホイミだよね。無理して ベホイミを使ったりしないで できることを 精いっぱい やることにしたの! これからも どとうのホイミで みんなを いやしちゃうから よかったら あなたも 私に投票してね!』

投票したあとのセリフ

『私に 投票してくれて うれしいな! もしかして 二度目のクイーンに なれちゃったり するかも? あなたには お礼のチョコをプレゼント! 今回は 砂漠の秘宝と呼ばれる シャイニーメロンを 材料に使ってみたんだ。』

『〇〇はセラフィから キレイな緑色にコーティングされた ボール型のチョコを受け取り その場で かじりついた。さわやかな甘さが いやしを与えてくれる……。みずみずしいメロンの果汁が ふんだんに 使われているようだ。』

『よーし この調子で 二度目のクイーン いただいちゃうぞー! えいえい おーーー。』

投票しなかった時のセリフ

『私には 投票してもらえなかったんだ。ううん。いいんだ。私のがんばりが まだまだ 足りなかったってことだよね。』

悠久なる天使長 レクタリス (予選1位)

『えっと…… クイーン・コンテストの会場は ここで 合ってるのかな? 初めて来たから よく わからなくて。あれっ……? なんだか 段取りを 無視してしまったみたいだね。ごめん ごめん。』

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

『ぼくが 天使長レクタリス。何の因果か わからないけれど このコンテストに 出場することになったよ。こんなに 楽しそうなイベントを開ける未来がやってくるんだと思うと 感動しちゃうな……。みんな ぼくと一緒に とことん楽しもうね。』

投票する前のセリフ

『きみたちから 票をたくさんもらえた人が クイーンになれる お祭りなんだってね。なんだか ワクワクしてきたよ。きみは 誰に票をあげるかか もう決めたのかな。えっと。よかったら ぼくを応援してみない? 悪いようにはしないから……ね?』

投票したあとのセリフ

『ぼくに 投票してくれたの? うれしいよ。きみの思いを 無駄にはしない。必ず クイーンにならなくちゃね。あっ そうそう。票を入れてくれた人には チョコを渡すのが 決まりなんだって。正直 自信はないんだけど……食べてみて?』

『〇〇は レクタリスから 泥のかたまりのような いびつな物を受け取り おそるおそる かじりついた。やわらかい食感で ちょっと 歯にくっつくが 味は ちゃんとしたチョコのものだ。〇〇はペロリと たいらげた。』

『チョコって こういうので よかったのかな? 初めてづくしで わからないことだらけだけど 胸がどきどきして 楽しいよ。ふふっ。』

投票しなかった時のセリフ

『そっか……。他の人に 投票したんだね。きみに 応援してもらえる人は とても幸せだと思う。うらやましいよ……。』

おそらく来年はミローレのセリフの引き写しもするかもしれません。彼のセリフがないと少し言葉足らずな気がします。それならもう動画で良いじゃないか…。いやしかしそうやってブログの完成度というのは高まっていくのです…たぶん。

クエストのクリア報酬など

クエストのクリア報酬は『ダイナー衣装』一式となります。ズボン衣装とスカート衣装の2種まとめてです。相変わらず太っ腹ですな!

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

ダイナーは簡易食堂や食堂車を意味する用語で、おもに米国・カナダ、その他の国でも見られる小規模で安価なレストランを指すらしいです。

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

こちらがスカート仕様です。人形は3体選択可能ですが悩みます。私はエル子なのでエルトナ神は恐れ多くて外せないので残りは2体。アンルシアとヴァレリアはどちらも騎馬状態で2体揃えて欲しい所ですが毎回もらっているセラフィも外したくない。ううっ苦しい悩ましいです。

ま、現金を使えば全部手に入るんですけどネ。

エルフの票の行方はどうなるのか?

美の共演! 第12回アストルティア・クイーン総選挙 来る! ドラクエ10

そういえば今回エルフの種族神であるエルドナがクイーン候補者として登場しました。種族票(組織票?)と言うとドラクエ10ではプクリポ勢が圧倒的な存在感を放っていますがエルフの種族神であるエルドナに対してエルフは果たしてどう動くのでしょう。これまでエルフが特定の誰かを勝たせる動きなんてしたことはない筈ですし、そんな中で彼女の順位がどうなるのか行方がとても気になります。果たしてエルフはエルフの神に投票するのでしょうか。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王38秒04デ・天・魔戦・パラ
ガ・パラ・旅・レ
28秒18
ダークドレアム1分09秒74デ・バ・魔剣・バ
ま・バ・旅・魔
45秒79
銃士ナスビス45秒71レ・旅・ま・ま
ドランゴ・ホイミン
ドランゴ・ドランゴ
33秒00
破壊神シドー4分37秒41レ・僧・賢・踊
ま・戦・魔剣・僧
2分45秒02
厭悪のルベランギス4分17秒65レ・バ・魔・僧
戦・僧・魔・レ
1分31秒37
絶念のアウルモッド3分50秒55レ・レ・踊・僧
武・賢・バ・レ
2分00秒83
凶禍のフラウソン5分40秒60ガ・僧・魔剣・魔剣
賢者・ガ・天・魔戦
2分40秒36

コメント

タイトルとURLをコピーしました