自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10
スポンサーリンク

自己バイキのないガーディアンの装備を考える

そうなのです。主に同盟バトルで愛用しているガーディアンですが自己バイキがないという欠点が想像以上に大きく少し困ったことになっているのです。

『バイキがないなら掛けてもらえばいいじゃない』という考えもありますがバイキも範囲バイキも無い職ばかりでPTが組まれてしまう事が極稀にあるのもまた現実であります。

そうなってしまったらもうお手上げです。

低い火力のガーディアンがバイキもなしに400未満の天光連斬をヒュンヒュンヒュンヒュン…泣けるぜ。

自己バイキ出来る装備もあるけれど…

一応、バイキルトなしで自分を強化する方法はあります。

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

1つ目が、魔犬の仮面。合成効果に必殺チャージにバイキルト発動を入れておけば自分でバイキルトを掛けることが出来ます。

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

2つ目が武刃将軍の指輪。合成効果に行動時3%でバイシオンを入れておけば自分でバイシオンを掛けることが出来ます。

3つ目が武器や防具。行動時や開幕時に確率でバイキ系の呪文が掛かるものがあります。

しかし魔犬の仮面も武刃将軍の指輪もそれぞれ別のアクセサリー付ける必要があって現実的ではないのです。

魔犬の仮面は=ダークグラス(幻惑100%)。

武刃将軍の指輪は=聖守護者の指輪(呪い90%)

同盟バトルではどちらも欠かせません。

武器や防具は古すぎるものは数値的に厳しいし他のコンテンツとの兼ね合いとか懐具合によって購入が難しい時もあって安定しません。

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

ただし”今”限定ならば1つ前の世代の両手剣”斬魔の緋大剣”が『行動時10%でバイシオンが掛かる』という能力なのでこれは使えるかもしれません。

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

も1つ、これも1つ前の世代の”蒼穹兵団のよろい”も行動時5%でバイシオンが掛かるセット効果がありました。これも良いですね。

あ、解決してしまった。

ガーディアンは取り敢えず”斬魔の緋大剣”か”蒼穹兵団のよろい”を装備する。これが正解ですか。ま、装備し続けるにも限界はあるのでしょうがしばらくはこの武器・防具で大丈夫そうですね。

他にも限定技としてモンスターにバイキルトを覚えさせるというのもあります。これは同盟バトル”野菜三銃士”のみに使える方法でもちろん私の愛用のモーモンもバイキルトを使えるようにしています。

(そのために私のモーモンは蘇生が一切出来ませんが!)

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

しかしこのモーモン、バイキを何故か私に一番最後に掛けるんですよね。この時は武闘家⇒海賊⇒モンスター(スライム)⇒ガーディアンの順でした。まあこれが運営の正当な火力の評価ということなのでしょうね…。

こんな結論に辿り着きたかったわけじゃない

そうなのです。元々この『自己バイキのないガーディアンの装備を考える』は呪い100%の盾を装備し武器は片手剣、そして指輪を聖守護者から武刃将軍に変えることで自己バイキ能力を獲得するという結論があらかじめ用意されていたものでした。

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

一応テストとして同盟バトルでも片手剣ガーディアンで戦っていて火力も思ったよりも低下しておらず『これで行ける!』という手応えも感じていたのです。

でもまあ”斬魔の緋大剣”や”蒼穹兵団のよろい”が使えるのならそれで良いのかもしれません。

ちなみに私のこれで行こう! と思った片手剣装備はこんな感じでした。

装備災厄の王⇒D・ドレアム野菜⇒バズズベリアル⇒シドー
封印100・マヒ60即死100・おびえ90(宝珠で+10%)封印100・マヒ60
体上ブレス38
体下マヒ60・混乱100眠り100マヒ60・混乱100
会心率4.9
転び100・踊り100
呪い100・呪耐18
ダークグラス幻惑100

呪いは体上にも付けることが可能ですが同盟バトルではブレス耐性がないと・殺戮の悪夢・ダークドレアム・バズズ・破壊神シドー、あたりのブレス攻撃が致命傷となりやすいので付けています。

装備を変更するのは頭と体下のみ。私の場合同盟バトルは日課ですし装備を頻繁に変えるのが面倒という個人的事情もあってこういう装備になっています。

この装備を変える手間を少なくという条件の元、自己バイキも出来るようになったら良いな…という事で片手剣装備にしようとなったのです。

”斬魔の緋大剣”と”蒼穹兵団のよろい”の登場?でこの案もしばらくは用済みですが。片手剣はアイギスや会心ガード、それにちからの盾も使えて遊んでいて楽しいのですけどネ。

スポンサーリンク

という事で今日の日課を頑張る

自己バイキがないのはつらいお ( ´ω`) ドラクエ10

今日は未練たらしく片手剣で戦ったりしてみましたが両手剣の方が当然ですが強いです。セーラスブレード400万Gで勝ったばかりなんですけど!…勿体ない。

後はVer6.5前期待ちですか。ガーディアンどのくらい強化されるのだろう。結局両手剣が一番強くなるでしょうから現状とそうは変わらないか。むむむ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました