ドラゴンクエスト10 #1 万魔の塔の時間です

これは2020年1月6日のブログ記事です

スポンサーリンク

いきなりネガティブな話になってしまいますが…

実は私のメインキャラクターは一度キャラデリをしていましてその原因の一つが万魔の塔という事になります。ドラクエ10はネットゲームで人と組んで遊ぶ様に出来ている(組まなくても遊べる)けどどうしても人と組むのに気乗りのしない日というか時期?があるものなんです。

万魔の塔の実装初日もそんな気分の日でそれでも行っておかないと後々後悔するのは目に見えていたので仕方なくサポで行くことにしたのです。しかし結果は1と2と3の災壇で最低限の目標と定めていたトータル15万Pに全く届かず大きな失望を抱くこととなりました。

それでその日の夜にアストルティアで生きていくことに悲観した私は発作的にキャラデリをしてしまったのです。万魔の塔はこれからアストルティアで生きていくのに毎週こなさねばならない必須のクエストですしそれがソロでの気楽なクリアも困難となれば他の人と遊ぶのが嫌で嫌で仕方なかった当時の自分にとっては大層な心労だったのかもしれません。

ちなみに復帰はキャラデリから約10日後です。キャラデリして5日後ぐらいには復帰する気満々でしたがそれでは余りにも不様すぎるので10日間だけはキャラデリ状態を維持しようと頑張りました。

復帰に関しては紆余曲折もなく淡々と行われ今振り返ると本当にあの時私の中に沸き起こった大きな失望と絶望の感情は何だったのか不思議で仕方ありません。

その後万魔の塔に関わらずドラクエ10に対していい具合に力が抜けてとても良い感じです。もうやりたくないものはやらない!って具合に。(万魔の塔は復帰後3回ぐらいサボっている)

うん。まあ万魔に関係あるようでない話でしたね…。それでは気を取り直して?万魔の塔の個人的に困った話を。

デスマスターはツヨイネエ…

万魔の肉入りパーティーにおける鉄板構成はハンバト2人に天地か道具それに賢者が加わるのが一般的だと思われます。しかし最近賢者に変わってデスマスターを加える構成が見直されているようです。

デスマスターは盾を持つことが出来ないので呪耐を盛ったり盾の特技によって生存性を上げることは出来ません。 代わりに?死霊召喚によるモンスターの攻撃やデスマスターの持つ特技、専用装備の鎌による範囲攻撃や状態異常攻撃は賢者よりも手厚いと言えるでしょう。

万魔の塔での戦いに慣れているパーティーにとっては賢者の持ついやしの雨などに頼らずともデスマスターが状況によって時には生存に全振りした行動をし前衛がCT技を適宜使い分ければ攻撃の激しくなる11の災い以降も切り抜けることが可能な状態になっています。 賢者を含めたパーティーの利点である生存性の高さなんて用無しなのかもしれません。

本題はこれだ

それじゃあ誰がそのデスマス役をやるのか?となればやはりデスマス登場によって居場所を追われた賢者という事になるのではないかと思います。安定して席のある現役?の天地雷鳴士がデスマスに転職する理由がないしバトからデスマスだと装備がすべて新装になるので大変だし職にあぶれた賢者が新たな需要を満たすために転職するのは自然な流れのように思います。

そうなるといつも万魔に賢者で参戦している私がデスマスターへの転職を考えなくてはいけなくなってしまう。でもそんなのホントに困るんですよ。

デスマスターの技なんて全然分からないし宝珠も全然ないし立ち回りも最初から覚えないといけないし。そんなの困る…。(2回目)

今日の万魔…マズイ

今日の緑玉。時刻は午後8時。それぞれの募集。
デスマスは9人(8人か)賢者は4人。

デスマスが売れ残っているという見方もあるし既に万魔の塔の攻略はデスマスメインの構成に舵を切りつつあるという見方もあるでしょう。あと1,2週間はなんとなく賢者でいけるだろうと思っていたけど大丈夫かな。思っていたより動きが早い…。

万魔の塔は明日にしよう…

なんか心配しすぎて疲れたので今日は万魔の塔は行かないことにします。明日こそは必ず行きたいです。もちろん賢者で。そして来週も賢者で行ってその間に宝珠を集めて立ち回りも学習しておこうと思います。2週間あれば流石になんとかなるでしょう。このぐらいのモラトリウムがないと今の自分にはドラクエ10は厳しいゲームなのです。仕方ない。

スポンサーリンク

万魔以外にやりたいこと

  • モンスターバトルロード協力チャレンジ。7日(火)午後11時59分まで
  • アスフェルド学園の部活動 強化週間は8日(水)午前6時まで
  • スライムレースに出場するスライムの育成 レースは9日(木)から
  • 後は…日替わり討伐と同盟バトルそれに週討伐もあった
  • 常闇5 一つぐらい称号ほしい

ついでに魔塔とナスガルドそして防衛軍も… あーやることいっぱいだ頑張らないとなー…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました