Ver6に備えて…準備完了? ドラクエ10

スポンサーリンク

Ver6 『天星の英雄たち』まであと僅か

ドラクエ10の大型アップデートとなる『Ver6.天星の英雄たち』実装まであと数十時間、スタートダッシュを決めるべく今から慌てて準備を始めている人もいるかもしれません。

一応私も自分なりに考えてVer6に備えて準備をしているところです。しかし『どんなに頑張ったってどうせ何か見逃しているさ…』という拭えぬ自分自身に対する不信感のため実は余り力は入っていないかもしれません。

でも良いのです。それが私の通常運転。仕方ないのです。

今回はそんな私がしたVersion6に備えた準備について書きます。

防衛軍 新兵団『芳墨の華烈兵団』

Version6で個人的に最も気にしなくてはならないコンテンツ。それが『新防衛軍』です。マップこそジュレットと以前の使い回しですが敵は新装され鐘等の出現位置も当然変えてくるのでは?と思われます。

誰もが何が正解か分からない手探り状態な新防衛軍実装初日。旅の恥はかき捨て、ではないけれどここで大いにハジケて置くのが後々、妙な苦手意識も持たず防衛軍を楽しみ続けられるコツだと私は思っています。

僧侶等普段煙たがられがちな職業が歓迎されるのも実装初期だけだと思うので実績が気になる人も初日が大チャンス!!という事になると思います。

つまり今回のアップデートで一番注目するのは『強さ予報で新防衛軍の襲来時間を確認すること』です。

いきなりVer6に備えた準備、ではない気もしますが準備って殆ど当日どう行動するかの妄想…ではなくシミュレートですからこれで良いのです。

輝晶核を買う

今回のアップデートで輝晶核による強化に回復魔力や守備力などの項目が新たに加わる事になり、これまで自分には無関係な事と思っていた回復職メインのプレイヤーも場合によっては装備にお金を掛けなくてはいけなくなってしまいました。

あくまでも場合によってはです。強制では無いので一々に気にすることも無いのですが数字の見栄え、装備の見栄えを良くするために私は+4にするつもりです。

ちなみに私は僧侶のスティックと盾、それにサポで出している片手剣魔剣士の盾強化のために輝晶核を9個とときのすいしょうを297個買いました。

ただの見栄えのためだけです。これで何かが楽になるとか全然思っていません。

海賊用装備も買う

Ver6で新たに加わる職業『海賊』。その海賊が装備する防具の購入です。

私は日課にしている同盟バトルに合わせた耐性装備を揃えました。

しかし海賊には天地雷鳴士の様な1PT、1人の縛りみたいなものがありそうで、そうなるとパーティーを組むのに時間がかかりそうだし、少し早まった買い物だった気もしています。

海賊は勿論使ってみたいけど待つのはイヤです。

ちなみに装備枠の空きが現在5つしか無いのでこの装備を手にするのは装備枠の拡張クエスト後の予定です。

エジャルナとエテーネのクエスト

経験値が少し(20万弱)貰えるエジャルナとエテーネのクエストをしておきます。エジャルナの人、こういう時しか会うこと無くなっちゃいました。久しぶりの再開です。

不思議の魔塔のクリア

バージョンアップ前にクリアすると金と銀のフェザーチップが1ヶ月分余計に貰える…それだけの事ですが一応20階までクリアしておきました。

不思議の魔塔のアイドル、ホロナさんはいっつも私の蘇生を後回しにするので割とイライラさせられる事が多かったです。そして…最後の最後のまでやってくれました。

この子なんで私を蘇生してくれないんだろう…。

ドレア

新しくVerも変わるのでそれに合わせてドレアも新調しました。海賊の職業装備をしている予感が大きいですが一応用意してみました。

頭は蒼天のソウラ18巻のおまけです。これは髪型の変えられる装備なのですが、そう言えばVer6で新髪型が2種類くるんでしたね…やっちまいました。

ドレアは気が向いた時にいつでもしているので余り新バージョンとか関係ない気もします…という事で準備はこれくらいで終了です。あとは妄想タイムです。

スポンサーリンク

バージョンアップ当日はこんな風に動くのだ…たぶん

多分当日になって何か見落としを発見、予定変更の可能性大ですケド。もういいんだ。

◆強さ予報で新防衛軍の襲来時間の確認

◆モンスターの転生

◆海賊に転職

◆海賊の職業クエスト

◆装備枠拡張クエスト

◆海賊レベル上げ

◆ストーリー

多分こんな感じです。

レベル上げをするとストーリーを遊ぶのが遅れるし、でもレベル上げをしないとストーリーをちゃんと遊べないし…レベル上げとストーリー、どちらを優先するか悩ましいです。

海賊のレベル上げはエジャルナとエテーネのクエ、日替りと週の討伐✕2、万魔の塔で貰える経験値の聖典、試練の門、メタル迷宮招待券、メタル迷宮ペア招待券、等々沢山あります。まずはエンゼル帽の使える試練の門から行こうかな。

あ、メタル迷宮招待券用にレベルの低いオノを一本持っておくと便利かもです。

極致への道標と不思議の魔塔は一人用のコンテンツだしすぐに遊ばなくても誰にも迷惑が掛からないので余裕で後回しです。

現在ステータスが多少上がることでクリアが楽になる様なボスは存在しないので不思議の魔塔は急がずゆっくり時間に余裕がある時に遊びたいです。

経験値と特訓の切り替えも間違えないようにしないと。

という事でAmazonでの予約も無事済ませましたしあとは待つだけです。アプデ前に色々と想像している時が一番楽しいのさ…なんて事にはならずに是非Ver6自体で楽しませて欲しい、楽しみたいものですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました