モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 4日目 『羅刹王バラシュナⅠ』ドラクエ10

ドラクエ10 仲間モンスター モーモン
スポンサーリンク

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル 4日目は『羅刹王バラシュナⅠ』

ランダムバトル・混沌と聖守護者以外は個人的にはどうにも盛り上がりに欠ける協力チャレンジバトルでしたが少し楽しみに待っていた『羅刹王バラシュナⅠ』ようやく来てくれました

バラシュナ戦に出すモンスターはモーモンとドラキー。モーモンで生存性を上げつつ戦ってみたり、ドラキーで火力盛りで戦ってみたり、それにバッジ効果に呪文ダメージ上限アップのあるレイジバルスを試してみたりと色々遊んでみました。

という事で早速バラシュナへGO!です。

バラシュナⅠ戦 協力チャレンジバトルは狭くはなかった

バラシュナⅠ戦、まずはモーモンで挑戦です。モーモンは盾を持つことが出来るのでちょっとだけ長生きできるかなと思って初戦に選んでみました。

モーモンと言っても巷を席巻している『踊りまくるモーモン』ではなくドルマを強化してひたすら攻撃するアグレッシブなモーモンです。

踊りまくるモーモンはもう見飽きました。私は誰かを癒やすのではなく誰かを攻撃するモーモンになりたい…そう思ったのです。

しかしそう考えてモーモンのスキルを眺めてみるとこの子、ドルマ系は自力ではドルモーアまでしか使えないんですね。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 モーモン用ドルマビルド

そこでドルマドンは魔仙卿バッジを使ってマスターさせ、モーモンバッジでドルマを20%強化したりヒューザバッジでドラゴン30%ダメージアップを狙ったりダメージが出るように色々とやってみました。

これで癒やしのモーモンが脳筋で戦っても文句はないでしょう…と思い初戦に臨んだのですが肝心な特技をこの子は使えなかったんだなあ…。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 羅刹王バラシュナ モーモン

その特技とは魔法使いにとってとても大事な『魔力かくせい』。この子は使えなかったんです。ドルモーアを撃つとようやく1000を超える程度のダメージしか出ない。

マズイ。バッジでチート能力が得られるはずの協力チャレンジバトルでこれは良くない。

暴走魔法陣を借りてドルモーアを暴走させてもダメージは1500弱…少し居心地が悪くなってきた…。

初戦を終えて魔力かくせいが付けられるバッジは無いのかな?と探してみたらグレイツェル・虹が魔力かくせいを覚えるんですね。

という事で魔力かくせいを覚え喜び勇んで戦場へと臨んだところ、今度のパーティーにはドラキーさんの姿が…。

ドラキーはまりょくのうたで全体に早詠みと魔力かくせいを撒いてくれるんです。うーんこれで魔力かくせいを覚えた意味はなくなりました。

でもこれで魔力かくせいを捨てると今度はまたドラキーの居ないパーティーになりそうな気がするし…だからこれで良いのです。

しかし魔力かくせい状態のモーモンのドルモーアでも…うーん1700?なんかパッとしません。

攻撃的なモーモンはちょっと失敗だったかもしれません。このモンスターは戦いをするような子ではなかった…。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 羅刹王バラシュナ 八門

少し期待していた(汗)狭いフィールドでのバラシュナとの戦闘でしたが狭いは狭いけど逃げ場等大分余裕はありました。戦闘時の立ち位置も元々、ある程度近かったですしね…。

ジェルザーク登場時のサドンボルケーノもバラシュナの周りが安全地帯になるしジャッジメントダークも巻き込みなんて無かったし影響はほぼありませんでした。

気を取り直して今度はドラキーで挑戦です!

ドラキーはモーモンと違って魔力かくせいも超暴走魔法陣も最初から使える攻撃職です。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 ドラキー

そのハズなんだけど暴走ドルモーアで2267…。こんなものなのかなあ…もっとなんかすごいダメージが出ると思ったよ

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 羅刹王バラシュナ ドラキー

しかしこのパーティーでは『英雄王の領域(強化ガジェット零式)』と超暴走魔法陣の合わせ技でドルモーアのカンストダメージである2999に到達…という事は次はアレを試すしか無いですね。

レイジバルスの呪文のダメージ上限アップを試してみる

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 レイジバルス・虹バッジ効果

レイジバルス・虹の効果は呪文ダメージの上限アップ。ドラキーの使うドルモーアが上限2999に達したのでこのレイジバルス・虹を装備してどのくらいダメージが上がるのか試してみました

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 レイジバルス・虹 ドラキー

運良く超暴走魔法陣と強化ガジェット零式にテンションが重なったおかげで4999のダメージが確認できました。これがレイジバルス・虹装備後の新たな上限になるのかな?

以前の上限である2999ダメージへ到達するのも色々な条件が重なってのものだったし新上限4999ダメージは頑張ったご褒美としては良い塩梅になるでしょうか。ただのドルモーアが4999ダメージってすごいですよね。

メラゾーマも上限は2999だし上限アップも同じような効果ですよね、多分。確かめるの忘れた…。

スポンサーリンク

状態異常バラ撒きビルドにもう一度挑戦してみた

昨日の旅芸人ピュージュ・虹での状態異常バラ撒きの夢が捨てきれず今日もまた挑戦してしまいました。

今度のモンスターは『ミステリドール』です。ミステリドールはデュアルブレイカー持ちなのでコイツを連発して触れるもの全てを状態異常にしてやろうと思ったのです。

状態異常のバラ撒きにこだわるのはコインボスのアンドレアル戦が楽しかったから…なんだろうな。でもどんなに楽しかったバトルでもアイツと戦うことはもうないしここでやるしかない。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 状態異常ビルド ミステリドール

使ったのはマヒ15%のしびれくらげ呪い10%のくさった死体、それにこちらも同じ7%で呪いとそれに15%で魅了も持ったチャームバット旅芸人ピュージュ

カミルは属性耐性低下が目玉ですが30%でルカニもあるんですね。ルナナは状態異常成功率が25%上がるので入れました。

ドラクエ10 モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル!2022 ミステリドール

という事で何戦かしてみたのですがやっぱり圧倒的な火力不足がネックです。ランダムバトル・混沌ならなんとか戦えますが聖守護者相手に2桁ダメージの表記を見た時は震えました。

やはりこういうものは前衛職が1つさり気なく付けておく物なのかも

もう状態異常バラ撒きはやめます…あ、フツーのバトルロードなら使えるかな?…試してみよう。

という事で今日はこの辺終わります。明日のモンスターバトルロード協力チャレンジバトルのお題はラスト『悪夢の征服軍』です!楽しみ!

ドラクエ10 仲間モンスター たけやりへい

たけやりへいは3回目の転生まで来たけれどさみだれ突き無いし(転生7回必要みたい)まだまだ育成頑張らないとダメそうです。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました