新作春イベント『花散らす低気圧』へ行ってきました! (ネタバレあり)ドラクエ10

ドラクエ10 『花散らす低気圧』
スポンサーリンク

ドラクエ10 2022年の春イベントは新作なんです

そうなのです。2022年の春イベントは新作なのです。

突然の話ですがこれまでの春イベントに度々登場していた妖精たち、実は私、どうにも好きになれなくて顔を見るのも嫌だったんです。

そこへ今回の春のイベントが新作との情報。もしかしたらあの妖精たちとオサラバ出来るかも?という事でちょっと期待のイベントとなっております。

いきなりネガな発言から始まってしまい申し訳ありませんがとにかく私にはグッドニュース、早速新作春イベント行ってみようと思います。

春イベント『花散らす低気圧』の進め方

1.妖精のベラと会います

まずは悩みごとがあるというベラに会いに行きます。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 妖精ベラ

ベラはアズランF-5・オルフェアF-4・グレンA-4・ガタラF-4・ジュレットF-2家屋内で会うことが出来ます。

マップからキャラの場所を選択、ベラを選ぶことでも居場所は分かります…とにかくベラは見つけ難いです。

ガタラとかパッと見では分からないようになってるし…。

とにかく、ベラの話を聞くと妖精の国に大変なことが起きているとのことです。そして詳しい話は妖精の国でする、らしいので…ハイ妖精の国へ行きます

2.ポワン様から悩みを聞きます

妖精の国では今回もスライムに変身。早速ポワン様から事情を聞きます。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 女王ポワン

ポワン様によると『何事もなく春を呼びお祭りの準備をしていたところに季節外れの嵐がやって来そう 嵐が来ればお祭りどころではない 嵐を追い払って』という事のようです。

この嵐は毎年秋になるとやって来る嵐に似ているらしく、魔物が起こしているとのこと。

そしてその魔物が近くにいるせいで嵐が来ているのではないか…と言うのがポワン様の考えです。

そこで西の門から外へ出て見慣れぬ魔物がいないか確認してくる様に頼まれます。そして魔物がいたら引き返すように説得をして欲しいと。

そこに魔物がいると分かっているかの様な具体的な指示。

魔物の説得という面倒事をただ押し付けられてる感をヒシヒシと感じますが冒険者に拒否権はないのです。行きますとも。

3.魔物を説得します

ポワン様の指示通り西の門からさらに西へと進むとちゃんといましたよ魔物が…。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 タイフゥ

魔物の名前は『タイフゥ』。本来夏の終りに嵐を呼ぶのが役目のはずなのですが何かの事情で不機嫌になっており、春に嵐を呼んでしまうという事態になっているみたいです。

不機嫌だと嵐が起こるという事は機嫌が良くなれば嵐が消え去るのが道理…そんな訳でこの『タイフゥ』の機嫌を良くすることになったのでした。

4.気分の盛り上がる服を用意する

タイフゥでの機嫌はどうすれば良くなるのか?

タイフゥはケンカを見るのが大好き、誰かがバトルをしているのを見るとテンションが上ってしまう…らしいです。

しかし妖精の国でバトルをしている人なんて一人もいません

そこで私がタイフゥに戦っている姿を見せることになりました…あ~~~っバカバカしい!

そして今の私の格好では気分が盛り上がらない、という事でポワン様の提案でジュレットにあるさいほうギルトの2階にいるアーレルと言う人に会うこととなりました。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 春風チアーズ衣装

そのアーレルさんに作ってもらった気分の盛り上がる服がこれ『春風チアーズ衣装』です。

服は『春風応援団衣装』『春風チアーズ衣装』の2つから選ぶことができクリア後には両方の衣装を貰うことが出来ます。

5.ピンクモーモン殺戮祭り

正直タイフゥのご機嫌取りをしていることにだんだんイラつき始めておりますがクエスト終了まであと少し、頑張ります。

タイフゥと別れる際『気分の盛り上がる格好をしたらカミハルムイ領南の王都入り口』に来いと言われていたので行きます。

王都入り口はカミハルムイ領南の外にあります。

そこでタイフゥに言われた言葉に私は耳を疑いました

『よし。それじゃあ この辺りにいる魔物とガンガンバトって 俺に見せてくれ』

『そうだな。ピンクモーモンとのバトルが盛り上がりそうだ 分かりやすく点数制にしよう』

『ピンクモーモンとのバトルは1匹5点。それ以外の魔物とのバトルは1点。合計で20点ぶんのバトルを見せてくれ』

ねえ…ピンクモーモンがどうしてピンク色をしているか知ってる?私は知ってるよ…。

こいつホントに大嫌い。ドラクエシリーズの中でも指折りの悪党な気がします。まともじゃないですよ。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 ピンクモーモン狩り

殺したよ…ああ殺したさ。そしてお礼に貰ったのは大嵐メダル…何これ。

6.無事解決でめでたしめでたし?

ピンクモーモンの殺戮ショーを存分に堪能したタイフゥはテンションアゲアゲ、これで天気も良くなったハズ、という事でポワン様の元へ報告に行きます。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 タイフゥ

そしてポワン様に報告中に突如タイフゥが現われ聞いてもいないのに、なぜ自分の機嫌が悪くなったのかを切々と語り始めます。

要するにタイフゥの妻と子供が家を出ていってしまい自棄になっていたんですね、でもそれは当然のごとくただの勘違いでありまして家族の仲 は今も昔も良いですよ、パパ大好き!とそういうオチでありました。

それにしても最後まで上から物を言う姿勢を貫いたタイフゥ。なんであんなに偉そうなんだろう。ホントにイライラしっぱなしでしたよ…。

丸投げした妖精も何だかなあです。『嵐が来ると言うなら勝手に来ればいいのに』って最後は思っちゃいました…。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 クエストクリア ベラ ポワン

最後のムービーではおかちめんこの妖精達もちょっとだけ出てましたね。まあちょっとだけなのであまり気にならなかったですが、相変わらず白い…。

という事でクエストは無事終了したのでした。

しかし終わったのはクエストだけです。タイフゥとの付き合いはこの後も少しだけ続くのでした。

7.モンスター殺戮祭り再び

クエスト終了後、タイフゥの妻トーネェに話しかけると迷惑をかけたタイフゥのフォローをしたいとのことで提案がありました。

それはピンクモーモンを殺した後に貰った大嵐メダル。それをアイテムと交換してくれると言うものでした。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 大嵐メダル交換アイテム

もらえるアイテムはこんな感じです。この大嵐メダル、ポワン様から既に800枚貰っているので主要なアイテム全てを入手するにはあと1900枚必要になります。

大嵐メダルの入手法は勿論アレです。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 大嵐メダル交換イベント

グレン領東・アズラン地方・ガタラ原野・オルフェア地方東・ミューズ海岸…それぞれの場所にいるタイフゥに話しかけ指定された魔物を5分間に殺せるだけ殺すのです。

魔物を殺したことで上がったテンションに応じて大嵐メダルを貰うことが出来ます。

私は2回参加して1回目が6226点で大嵐メダル400枚、2回目が3608点で大嵐メダル400枚でした。もうやらない。

ちなみに戦闘時間は5分、15分間のインターバルがあります。

『花散らす低気圧』イベントの報酬など

『花散らす低気圧』のクエスト報酬や家具・庭具の紹介です。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 庭具

こちらは庭具の蝶々のガーデンチェア、そしてその後ろにあるのが雷雲ライト、ことのはの着ている衣装が『春風応援団衣装』四角の中が『春風応援ポーチ』です。

蝶々のガーデンチェアはすごく良いデザインでお気に入りです。細かいことですが椅子の回りに草が生えているのもポイント高いです。

ただ座るとイマイチ。この椅子は観賞用ですね。

雷雲ライトは…良く分かりません。さわることで高さや雷の有無などを選択できます。

ドラクエ10 『花散らす低気圧』 家具

家具はお花の天井飾り。さわることで、縦横の大きさが変化します。

そういえば妖精の国に入って右手側にいるバブルスライムからチューリップ型の傘アイテムを貰えましたね。

スポンサーリンク

ボリュームたっぷりの季節イベントでした…が!

季節イベントの割にはボリュームたっぷりの新作春イベント『花散らす低気圧』ホントに長かったです。

タイフゥのちょっとマトモとは思えない思考に随分苛立ちもしましたが報酬は豪華ですし参加しない手は無いと思います。

ただ今回の季節イベント、楽しいとはどうしても思えませんでした。どうしても気になるのはやはりタイフゥです。

なぜタイフゥのような、少しへんてこりんな(かなり配慮した表現)キャラを登場させてしまったのでしょうか。タイフゥの存在は常に不快でした。

ただ自分のテンションを上げるためにモンスターを殺すことを強いるなんて…ドラクエシリーズでも類を見ない非情なクエストだと思います。

それを容認した妖精たちもなんか怖いし…。

ドラクエの世界でこんな事が起こるなんて…なんかフツーにショックでしたよ。

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました