大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10
スポンサーリンク

万魔の塔の終わらせ方=全ての大紋章を完成させる

いつまでも終わりの見えない週課、万魔の塔。そんな万魔の塔を終わらせるたったひとつの冴えたやりかたを私は思いつきました。

それは『全ての紋章を完成させる』という事です。これなら絶対に万魔の塔は終わります。ピラミッドの時もそうだったし。

ようやく辿り着いた真理…私は早速、破片と大箱を使い全ての紋章の完成を目指すことにしたのでありました。

大紋章の合成は少し緩和されたらしい…

紋章の種類は5つ、合成効果は1.すばやさ 2.しゅび力 3.きようさ の3つ。すでに各紋章で1個ずつだけ最高値の物を所持しているので残り10個の紋章を完成させれば全ての合成効果の紋章を所持、という事になります。

10個…紋章はVer5.5後期より合成の数値の緩和の施策が取られていて+1と+2の数値は合成効果として出なくなり+4と+5の数値が付きやすくなっています。紋章の完成は案外簡単なのかもしれない…。

紋章について調べて行くとなぜ合成をせずに欠片を溜め込むような行為をしていたのか自分の行動がアホ丸出しであることが良くわかります。

何故紋章を作りながら万魔の塔を遊ばなかったのだろう…。

という事で紋章の合成開始! と行きたい所ですが効率よく紋章の合成をするには欠片の前に大箱を開けて行く必要があります。

大箱からランダムに出る紋章を砕かずにそのまま合成に使っていかないとちょっと損をしてしまうのでまずはここからスタートです。

万魔の大箱を開ける 35個

順番種類順番種類
1個目アガレス19個目アガレス
2個目グレモリー20個目アガレス
3個目アガレス21個目グレモリー
4個目アガレス22個目アモン
5個目アガレス23個目アモン
6個目ファルハス24個目アガレス
7個目ファルハス25個目アモン
8個目ブエル26個目ファルハス
9個目アガレス27個目ファルハス
10個目アガレス28個目ブエル
11個目アモン29個目アモン
12個目ファルハス30個目アモン
13個目ブエル31個目ブエル
14個目アガレス32個目アガレス
15個目アモン33個目アモン
16個目グレモリー34個目アモン
17個目グレモリー35個目アガレス
18個目ファルハス
大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

この記録に何の意味があるのかは知りません…それはともかく35個の万魔の大箱を開けた結果 アガレス12個、ファルハス6個、ブエル4個、アモン9個、グレモリー4個が出ました。装備枠にも倉庫枠にも余裕が無いのでどんどん合成しながら箱を開けて行きます。

結果として

紋章合成効果1合成効果2合成効果3エナジー
ハルファス+3素早さ5素早さ4器用さ45
アガレス+3素早さ5器用さ5守備力515
ブエル+3守備力3守備力4守備力33
グレモリー1つ目のグレモリー完成
アモン+3守備力5守備力4素早さ510

までは合成を進めることが出来ました。太字は所持していない合成効果。ここからは欠片を紋章に変えながら合成を更に進めていきます。

※全ての紋章を1つずつ完成…というのは勘違いでグレモリーは未完成のままでしたのでここに至ってようやく1つ目の完成となりました。

大紋章の欠片1400個を合成していく ハルファス

大紋章の欠片からの合成です。まずはハルファスから行います。ハルファスはすでに素早さ5の合成効果がついているのでちまちまと2個ずつ欠片を大紋章に変えて合成していきます。そうしいなと勿体ない…。

順番合成効果順番合成効果
1回目守備力314回目器用さ4
2回目守備力515回目素早さ3
3回目素早さ416回目器用さ5
4回目器用さ317回目器用さ4
5回目守備力418回目素早さ4
6回目器用さ5ラッキー合成守備力3
7回目守備力4ラッキー合成器用さ3
ラッキー合成守備力421回目守備力4
9回目器用さ422回目素早さ4
10回目器用さ523回目守備力5
11回目器用さ3ラッキー合成守備力4
12回目素早さ425回目器用さ4
ラッキー合成守備力4エナジー30守備力5
大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

という事で守備力埋めのハルファスが完成しました。1つの大紋章を完成させるだけで1400個あった破片が770個まで減りました。

このペースだと現状で全ての大紋章を完成させる、万魔の塔を終わらせるという私の野望、これはもう無理そうですね。どっと疲れた。

※上に紋章の合税効果について緩和がされたと書きましたが緩和されたのは”大紋章”のみのようです。普通の紋章は合成時に+1とか+2が普通に出ました。もしかしたら普通の紋章を作る方が大変なのかもしれません(守備力埋めを作るのに破片を600個ほど使用した)。

大紋章の欠片770個を合成していく アガレス

お次はアガレスの大紋章です。アガレスは守備力・素早さ・器用さの最大値5が1つずつ付いたものがあります。器用さは持っているので後は流れ次第でどの合成効果を付けるか決めていきます。

…何か欲しい合成効果があるという訳でも無いのでこうなるのです。

順番合成効果順番合成効果
1回目素早さ49回目器用さ3
2回目守備力410回目器用さ3
ラッキー合成素早さ511回目素早さ4
4回目器用さ3ラッキー合成素早さ4
5回目守備力413回目器用さ5
6回目素早さ414回目守備力5
ラッキー合成器用さ515回目器用さ5
8回目守備力5エナジー30素早さ5
大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

という事できっちりエナジーまで進めての大紋章完成です。アプデで+4と+5が出やすくなったとの事ですがそこからの素早さ、器用さ、守備力の3択だけでもかなり厳しいです。そしてその厳しさは更に増して来ると…。

2つの大紋章を完成させましたが残りの破片は380個です。

大紋章の欠片380個を合成していく ブエル

お次はブエルの大紋章です。ブエルの大紋章には最大値が1つも付いていません。うう苦戦の予感がすごくします。

順番合成効果順番合成効果
1回目器用さ59回目守備力3
2回目守備力510回目器用さ3
3回目器用さ411回目素早さ4
4回目器用さ312回目器用さ3
5回目守備力413回目守備力5
6回目器用さ414回目守備力4
7回目素早さ415回目守備力4
ラッキー合成器用さ3大紋章の欠片尽きる
大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

大紋章の欠片が残り20個となってしまったため合成はここまでとなりました。ブエル守備力5・守備力5・守備力4。無念です。

大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

もう今週は何も出来ない…。

これからも私の万魔の塔は続くんだ!

結局、紋章の大箱35個、大紋章の欠片1400個を使って完成まで至った大紋章の数はわずか2個。万魔の塔、それなりにサボったことも多かったけどそれなりに真面目に通っていた気もするんですよね。

それなのにこんな結末なんてヒドい!

こんな結末では『これで万魔の塔に行くモチベが出来ました!よーーーしこれからも万魔の塔頑張るぞーー!』とはなりませんよ…あああ苦しいよう。完成していない大紋章がまだ8種類もあるとか悪夢過ぎるよ。

やるのか万魔の塔…これから8種類の大紋章を完成させるために本当に真面目にやるのか? 大紋章の完成っていつ終わるんだろう。私はその時生きているのだろうか…。終わりの日が現実のものとして認識できない。

取り敢えず万魔の塔の報酬のふくびき券は貰うのを止めておきます。毎週ふくびき券を30個貰うために大箱を1つ切り捨てていたんですよ。時短のためにも来週からはふくびき券を貰うのは諦めよう。

という事で

万魔の塔は終わりませんでした!

凶禍のフラウソンで新しいことを始める

昨日も凶禍のフラウソンを3飯ほど遊びましたが、やっぱり気になります。それは私の壁で相撲が発生しないことであります。

立ち位置が悪いということなのでしょうが自分が立っている場所から相撲が発生することが極めて少ないのです。大抵はバトさんと相撲が発生して慌ててバトさんの方へと駆け寄るのが日常。ううむ。

大紋章を全部完成させて万魔の塔を終わらせるぞ! ドラクエ10

そんな私とフラウソンですが最近というか昨日からいてつく雷鳴の時にこれを使うことにしてみました。不屈の鼓動で壁の維持!しかし先に書いたように私の立ち位置からは相撲が発生しないので今の所あまり良い結果は得られていない模様です。

あと最大HPが200も増える活性の祈りという技も使うようにしてみました。これで生存率アップ!と行きたい所ですが更新をね、忘れちゃうんですよね…。活性の祈りをつかうと天光だけで災いを素受け出来るので(ステによる)ぜひ使いこなしたいのですが。

あ、そういえばらいた氏からまた誘われました。私の何が気を引くのか、上手く見えるからか?下手に見えるからか?恐ろしくて配信は一切見ませんが『切れー切れー!』と絶叫する方だというのは知っています(5ちゃんで少し話題になってた)。

私もあの時、絶叫されていたのだろうか。

以前の魔戦の時よりはましな立ち回りになったと思います。まあどちらにせよ晒し者ですし一緒に遊んでいる間は気が休まりませんよ。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王47秒71バ・僧・踊・レ
踊・占・僧・魔剣
29秒04
ダークドレアム1分50秒08バ・旅・魔剣・僧
踊・占・デ・魔
45秒79
銃士ナスビス1分06秒70レ・ガ・踊・デ
モーモン・モーモン
たけやり・ドグウ
46秒52
破壊神シドー9分18秒49賢・パラ・踊・バ
バ・ガ・賢・デ
2分45秒02
厭悪のルベランギス3分00秒45武・天・僧・武
武・バ・魔戦・レ
1分31秒37
絶念のアウルモッド4分01秒21武・パラ・海・デ
武・ガ・僧・魔
2分00秒83
凶禍のフラウソン6分55秒81ガ・海・賢・パ
僧・遊・レ・レ
2分40秒36

コメント

タイトルとURLをコピーしました