安西D久々に語ります。
Ver5.4 安西ディレクターのコメント(抜粋)
2020年12月16日(水)冒険者の広場でバージョン5.4のパッチノートが公開されました。その中で安西Dがバージョン5.4で見送られたバトルバランスの改修や同盟クエストのシドーの強さについてコメントされていました。
バージョン5.4でバトルバランスの改修が行われなかった理由
『バージョン5.4に関しては新職業「魔剣士」が入ったこともあり、スキル改修もレベル上限解放も行っていません。前衛職の利用状況に大きな変化が予想されるため、リリース後の状況推移を注意深く観察し、対応を検討します。
また、魔剣士とは関係なく、バージョン5.5以降にはいくつかの後衛職のスキル改修や強化を行う予定です。現在前衛の火力アップに比して、遅れを取っている後衛職を順次強化していきます。
本来であればバージョン5.3の情報コーナーのときにでも、このような方針を詳しく説明するべきであったかもしれません。ご存知のとおり、5.3以降のスケジュールはすべて組み直しとなり、5.0のときに考えていた展望は自分の中ですっかり過去のものになっていました。
ですので、「バージョン5.4で大規模なスキル改修がある」と楽しみにされていた冒険者のみなさまには、残念な思いをさせてしまい申し訳なく思います。スキル改修もバランス調整も随時行っていきますので、こちらはご了承ください。』
冒険者の広場 大型アップデート情報 バージョン5.4 (2020/12/16)より
という事でバージョン5.4でバトルバランスの改修が行われなかった理由は2つ、
- コロナ禍で当初予定されていたスケジュールが組み直しになった事
- 魔剣士が実装されるバージョン5.4ではそもそも予定がなかった
と判明しました。
抜粋された文中にもありますがコロナ禍でスケジューリングが変ってしまったことについての説明がなかったことが今回の不幸な行き違いの根本原因にはなるでしょう。
そしてもう1つの理由。魔剣士が導入される5.4ではそもそも改修の予定はありませんでした、の方はなんと言うか…ズッコケちゃう様なボケっぷり?というか行き違いですね。最初から予定になかったモノを待っている人達がいた訳ですか…。ここまで来るとシュール過ぎて笑えません。流石にかわいそうです。
個人的には冒険者の広場や某掲示板のバトルバランスの改修見送りに対する様々な感情、熱量の高さを見て、こんなに改修に期待している人達がいるんだと正直驚いています。バトルバランスの改修ってそんなに大事な事だったんだと初めて知りました。
私はドラクエ10では万年後衛職をしているのでバトルバランスの改修の恩恵を直接受けることなんて殆どありません。前衛の攻撃なんて後ろからいつもボーッとみているだけでバトルバランスの改修なんて基本縁遠いものだと思っていたんです。
そう思っていたのですが…安西Dの発言によるとバージョン5.5のバトルバランス改修は後衛職の予定という事で少し考えが変わりました。他人事のように思っていたバトルバランスの改修の次のターゲットがまさかの後衛職。しかも改修に加え強化とは…自分の使っている職に何か変化が起きるかも?と思うとちょっと期待にドキドキしてしまいますね。
見事なまでの手のひらの返しっぷり?が流石に恥ずかしいです。
しかしそれにしてもこれはいよいよベホマラーのキャップ解放もあるのかもしれませんね。ベホマラーの回復量が100上がるだけで(今は545前後の回復量)世界は大きく変わることになりますがやるんですか安西D?って…100upは流石にありませんか。でもそこまで強化してくれたらスゴイですね。僧侶復権です。面白いことになりそうです。
あとは…僧侶以外の後衛職と言うと魔法使いや賢者に天地雷鳴士になるのかな。…そろそろ新呪文なんてものが来るのでしょうか?魔法使いは属性攻撃に陣の縛りもあるし相当頑張らないと居場所がなさそうで改修は大変そうですね。単体攻撃を強化してもまもの使いがライバルと考えると厳しそうだし範囲攻撃が求められる所は同時に耐久性も求められるから魔法使いは元々厳しいですし…後衛職の改修どうなるか見ものです。
バージョン5.4が始まる前ですがバージョン5.5の方が私は楽しみです!
ちなみにバージョン5.5の予定は更新スケジュールを見る限り3月の中旬~下旬になりそうですね。まだ先は長いですね。
シドーが強すぎる点について
シドー強すぎ問題については以下の通りです。
破壊神シドーに関しては、強くてプレイヤーの前に立ちはだかる存在であるべきとして調整しました。
ベホマを使われて絶望することもあると思います。でも、それがシドーなんです。
強戦士の書に入ることによって、より多くのプレイヤーとマッチングするようになるはずです。さらに研究が進み、新たな武器が導入されることによって、戦いやすくなるでしょう。倒せなかった方も、すでに倒した方も再び挑戦してください。
冒険者の広場 大型アップデート情報 バージョン5.4 (2020/12/16)より
なんか前ディレクターのりっきーも同じようなことを言っていた記憶もありますが言わんとすることはホントに良く分かります。
私もVer5.3に入って強敵と言われているキラークリムゾンやイーギュアそれにダークネビュラスを倒したのでこれはよく分かるんです。自分が強くなってようやく倒せたーみたいな喜び?ようやくここまで来た感?何というのか分かりませんが心に来るものは確かにありました。
でもシドーが強いのはベホマではなくて10分制限のせいなんですよね。シドーに”だけ”設けられた制限にみんな苦しめられて意地悪されている気持ちになっちゃうんですよね。それにせっかくのお祭りなのに勝てないことで弾き出されてしまっている感もあると思います。当の運営からです。
デルメゼで苦しい思いをしている所に(そもそもデルメゼで遊んでない人達だっている)また勝てない強いシドーの導入ですからVer5.3のドラクエ10にカタルシスなんてあったものではありません。ストーリーだって”終わりではなく続く”ですし何処かでプレイヤーを気持ちよく満足させるポイントは設けたほうが良いのではないか?とは思いました。
ちなみに雫ぶっぱで有名なデルメゼについては何も語られませんでした。
Ver5.4詳細来る
Ver5.4のパッチノートのリンクです。
前にも少し書きましたが生活系の改善要素の多いバージョンアップになります。
なかでも面白そうなのが“よく使うセリフにだいじなもの”を登録してショートカットコマンドにしてしまう荒業です。ドラクエの変えようのない?UIの中でカスタマイズ性を上げユーザビリティの向上に努力している様が伺えて涙ぐましいです。
よく使うセリフの場所の移動とか削除とかこの設定だけでも相当頭を悩ませそうで細々としたことを考えるのが苦手な私には重労働になりそうではあります。取り敢えずショートカット登録するのは”強戦士の書と妖精の姿見”ぐらいになるのかな。この2つは殆ど毎日使っているアイテムなんです。
ストーリーはVer5.4の予告に出てきた女性が一体何者なのかが最大の見せ場になるのでしょうか。巷ではルティアナだのセレシアだのと言われていますが誰が誰だか私には良く分かりません。こういう新キャラが出た時に名前がポッと浮かんでこない辺り”にわか”なのカナなんて思ってみたりしますね。
今回はレベル解放はなく特訓解放のみですが(21P→22P)いかにもなキャラは登場します。声は”とある科学の超電磁砲”のNO1美少女である白井黒子さんの人です。レベルはバージョン5内で120まで行く予定らしいのであと4レベル…×20職、頑張らねば…ですね。
そういえばVer5.3のストーリーって賢者マリーンがジャゴヌバを封印している所で終わったんでしたね?だんだん思い出してきました。
安西Dのコメントにもありましたが強戦士の書に破壊神シドーが加わります。これで参加のハードルが下がってシドーを倒せる人が増えると良いと思います。これはホントにそう思いますよ。一応私も遊ぶ予定です。足手まといにならないように頑張ります。
個人的にはシドー戦の最大の欠点は最初から最後まで通しで耐性装備が使い回せない事なのですがこれがホントに地味に困りものです。迷宮内で一々装備変えるとかありえないですよ。
後は個人的に楽しみなのは前回も書きましたが防衛軍の新兵団”彩虹の粘塊兵団”ぐらいなのかな。死神スライダークとスライムジェネラルが中ボスとボスになるのでしょうか。
一応スライダークとスライムジェネラルの必要耐性をまとめると
になります。闇があるのでアビスが使えるけど光はどうしましょう。炎光の勾玉でいいのかな?
防衛軍は初日ならおそらく僧侶で行っても煙たがられないと思うので初日に僧侶の実績だけ埋めておこうと密かに考えています。あとは僧侶がPTに2人にならないことを祈るばかりです。1人なら許される僧侶も2人いたら流石に恨まれそうです。
このアプデ私では見逃しちゃうね
という事で安西Dのコメント抜粋、及びバージョン5.4アプデをちょこっと触れただけですがこの辺で終わりたいと思います。とにかく細かい仕様変更が多くて身も蓋もないけど冒険者の広場を見るのが一番早いです。
仕様変更が多すぎておそらく全てを把握する前にバージョン5.5が来てしまうのだろうなと思ったりもしています。ちなみに私はバザーで手持ちのカバン以外からもアイテムを売ることが出来る事をつい最近知りました。コレは一体何時のアプデの仕様変更だったのでしょう?わからない…。
まあ知らないうちに便利になっていたとしてもそれはそれで一向にかまわない訳ですからどうでも良いと言えばどうでも良い話ではありますが。
コメント