源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10
スポンサーリンク

魔妖星プルタヌスでギスギスオンライン開幕か?

開幕はしていませんね。この『魔妖星プルタヌス』、バージョン6.4実装日の翌週には既に登場していてその折り特に問題になったとも聞いていませんし…。

でも個人的には奴からは少し危険な匂いがします。

別に私がちょっとイライラしたとかそういう事では…そういう事では少しはあるけれど連帯責任系のあの技はちょいとマズい気がしたのです。

という事で『魔妖星プルタヌス』の少し気になる技の紹介です。

あ、その前に『魔妖星プルタヌス』戦には必要耐性などはありません。属性耐性も100%近くないと効果が無いですし装備はホントになんでもオッケーです。

ここだけは本当に優しいですね…ここだけは。

魔妖星プルタヌスの気になる技

魔妖星プルタヌスの回避が面倒な技だけ紹介です。

月輪

フィールドに2種類のダメージエリアを発生させる魔妖星プルタヌスのオリジナル特技。

1つ目は

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

フィールドの内と外にダメージエリアが発生するもの。

そして2つ目が

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

フィールドの中央に発生するもの。

ダメージが発生するまで時間の猶予もありますし調子に乗って攻撃し続けなければ大丈夫な攻撃です。

天雷の怒り

私が思うにギスギス発生ギミック。地面に紫色の雷属性のダメージエリアが出現し当たるとダメージ+感電の状態異常になります。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

対象を中心とした範囲攻撃で対象者が移動するとダメージエリアも追随します。

他のプレイヤーを巻き込むと当然その巻き込まれたプレイヤーも感電しますがダメージ発生までのスピードが早く1人受けが難しい場面もあります。

そして感電の状態異常はキラポン等で事前に防ぐことは出来ずプラズマリムーバーやシャインステッキ、不撓不屈で事後に解除可能となります。

複数人が巻き込まれるとベホマラー連打で凌ぐので精一杯です。でもベホマラーを連打していると月輪のような攻撃に引っ掛かりやすくなります。

苦しい。回復役苦しいです。複数の人が感電したら助けずに見捨てて後から蘇生するのが一番楽な立て直し方のような気がします。

やりませんし出来ませんけど。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

今日初めてコイツと戦って私もかなり苦しみながら10周戦い抜きましたがその間に途中抜けする人を見てしまって…改めて良くない技だなーと思った次第であります。

そのパーティーは1度全滅して私もヘルプに行ったのですが1人受けするのがベストな方法だなんて誰にでも分かるものでもないし全滅してしまうパーティーだって出て来るのは当然だと思うのです。

なんだか物凄く醜悪なものを見てしまった様で気分が悪いです。醜悪なのは抜けたプレイヤーではないよ。

あと天雷の怒りでなった感電状態って次の天雷の怒りまでに解除されたりしないんです。効果時間が残ってるんです。つまり感電する人がどんどん蓄積されていく…悪すぎる。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

感電に感電を重ねてくるのです…。

それ以外の魔妖星プルタヌスの技

それ以外の攻撃はどれもよく見る攻撃ばかりです。

  • 砂嵐はエリア外周に範囲攻撃
  • 疾風乱撃はエリア内周に範囲攻撃
  • バミューダホールは時間差でダメージエリアが出現する攻撃
  • やみのはどうはダメージ+属性低下などの状態異常付き攻撃

やみのはどうの状態異常は幻界王の首かざりで防ぐことが可能です。

運営の罠? 2つの陣

そういえばこの魔妖星プルタヌス戦ではプレイヤー側に有利な陣が自然発生します。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

緑の陣『緑の月の光』がダメージカット・黄色の陣『黄の月の光』がテンションアップの効果でプレイヤーを強化してくれます。

ただここに人が集まると天雷の怒りで一網打尽の可能性があります。まさかそれが狙い? なのかなあなんてつい穿った見方をしてしまいます。

実際みんな天雷の怒りを警戒して陣には集まらずお互い距離を保ったまま戦ってるんですよね。

魔妖星プルタヌスと戦ってみる!

という事で実戦です。私は最近土42%の盾を白宝箱から拾いました。今回はこの盾を使って砂嵐から逃げない装備を作って挑もうと思います。

購入したのはアビス体上、土耐性28%のもの。なんとお値段280万G。属性耐性28%にしては破格の値段です。土耐性の人気の無さが良く分かります。

しかし私にとってこの装備は紛れもないお宝。有り難く使わせて貰います。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

そんなこんなで装備+食事+宝珠の力を合わせてなんと土耐性95%を達成! これだと即死級の砂嵐のダメージも100を超える程度に抑えられます。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

まさに涼風のようです。今回初めて? 砂嵐を受けたのですがシュパンシュパーンという独特なSEがが心地良いです。

戦闘自体は天雷の怒りの対処さえ出来ればそれ程手強さは感じないと思います。

スポンサーリンク

あとは日課をしておしまいです

今日はルベランギス強さ2の日…でも新しい週課の始まる日でもあるんです。なので1飯だけのコンパクトな咎人たちとなりました。

でも1飯で3戦キッチリと楽しめましたよ。ルベランギス2勝、アウルモッド1勝。アウルモッドはルベランギス戦から装備を変え忘れてちょっと冷や汗が出ましたが…。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

あとルベランギスではまた死んだ。1回は死ぬのがノルマみたいに死にます。後衛がクリムゾンペナルティで死ぬとか意味が分かりませんよまったく。辛い…頑張る。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

今日は万魔の塔で寝落ちして3の災壇のみ未クリア。今週はこのまま行きます…多分。

源世庫パニガルム新ボス 魔妖星プルタヌスと戦ってみた ドラクエ10

そういえば今日は久しぶりにフォステイルに会ってきました。一応放浪キャラはこまめにチェックはしております。

今日はなんだか愚痴が多かったです。気を付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました