りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

年末年始は書くことが沢山ありすぎて困ります

新年明けましておめでとうございます。今年もブログ【萎えと飽きの狭間で】をよろしくお願いします! …等と殊勝に新年の挨拶を始めながらも私の頭は混乱し続けています。一体今日はどの出来事をブログに書けばよいのだろうか?

本来なら久しぶりのプレイヤーイベント参加となったサメ電車集会の話がメインとなるはずでした。しかしその後、年が明けた星明の宮で見た巨大なスカイドラゴンにサメ電車はあえなく脱線。更にその後、越年となってしまったりゅうおう戦6分切りのお題を年明け後すぐに達成してしまい今度はスカイドラゴンが丸焼けに。

どれもこれもが大きな出来事でどう扱うか困ります。

念願のサメ電車集会に行ってきました!

本格的なプレイヤーイベントに参加するのは初めてです。以前ホイミソ氏のプレイベに参加したことがあったけどあれはプクレット村に集まるだけの物で本当にそれだけの物で何もなかったので本格的プレイベは初…と言えると思います。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

サメ電車集会初参加に当たり白チャで行う発言や服装など事前にきちんと調べて用意していったのですが、クリスマスイベントの報酬のクマのコートとか「がたーん♪ごとーん♪」とかですね、でもあまりそういう所気にしなくても良かったみたいです。

割とみんな好きな格好してた。白チャもしない人たくさんいた。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

サメ電車は誰かがお客さんという事もなくみんなで作るイベント?なのかな。それぞれの役割を演じる感じ?なので私はモブとしてしっかりモブの役をしていました。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

舞台はカミハルムイ。そこを「がたーん♪ごとーん♪」とか「しゅっぽしゅっぽ」と白チャしながら歩き(普通電車)でグルっと回ったり、駆け足で回ってみたり(特急電車)。サメ電車とはそういうイベントです。

サメ電車集会は参加したいと願ってから3年越しのイベント参加でしたが「憧れは理解から最も遠い感情だよ」とヨン様も?言っていた通りいざ参加してみると1年を締めくくるイベントとしては良かったですが、なかなか楽しみ方の難しい所もある複雑なイベントでした。

単に私が3年前よりも更に小賢しく嫌らしい人間になってしまったせいかも知れません。おとなになるってかなしいことなの…。でも来年も是非参加したいとは思っています。去年と違って今年はもっと肩の力抜いて気楽に楽しめると思うんですよ。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

サメ電車集会に肩の力だの複雑だのと訳の分からないことを抜かしていますがプレイヤーイベント初参加の人間なんてこんなものだと思います。本当に勝手の分からない世界なもので。とにかく緊張しました。

ちなみにプレイヤーイベントに参加するというのはコミュ障の私にとっては恐怖でプルプルと震えてしまう程の大きな出来事です。なのでストロングゼロの焼酎割りを飲んで今回のイベントには参加しました。サントリーとタカラ焼酎には感謝の言葉しかありませんよ。

君は星明の宮で【スカイドラゴン】を見たか?

年始の大イベント?ドラクエ10運営が予告していた2024年は辰年!ドラゴンの年となる今回は、いつもより特別な事がおこるかも!?
一度きりなのでお見逃しなく!!
を期待して星明の宮に来た人も多いのではないかと思います。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

星明の宮午前12時18分頃ドラキーマがカメラを構えろと余りに煽り立てるもので、私もカメラを構えてじっとその時を待ち続けていたところ目の前を横切るデカい竜! てっきり奥の山の方でちっこく、目を凝らさないと見えないようなショボいものが出現するのだろうと思い込んでいたのでこの不意打ちにはびっくりしました。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

今、目の前を横切ったものが信じられなくてちょっとボーッとしてしまって慌てて追いかけるの図。

りゅうおう戦 6分きりのお題を達成する!

配信者様のお力を借りてのものでもあるので出荷みたいなものです。ただ色々とためになることも多く今更ですが勉強になりました。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

討伐タイムは5分27秒00と大きな余裕を持ってのお題クリアとなりました。武闘家が1回死亡。まあ私が見殺しにしたのですが死にどころが良ければ1回死んだくらいでは大勢に影響がないとにかくシナジーが大事なボスだと改めて感じました。

りゅうおう戦 6分切り達成! と サメ電車集会 と 星明の宮で見たもの ドラクエ10

フォースブレイク・レボルが・行雲流水が入っている時にさえ生きていれば良いって感じです。そのくらいこの3つが重なった時の与ダメは大きいです。

私の攻撃はドルマとイオマータ合わせて6回。15000程度の微々たるダメージ。賢者の攻撃参加は余り必要なさそうです。せいぜいレンジャーがアヌビスを撃っている時に気を利かせてレボルを撃つくらいでしょうか(そんな場面なかったけど)。大事なのは如何に奇跡の雨の更新を手早くやるかそれが1番重要だと思いました(これは以前組んだ6分切りPTで教えて貰った)。雨さえ入っていればみんな殴り放題殴れるので。

私のブログに寄せられるコメントについて

上のサメ電車集会の中でも少し触れていますがコミュ障です。人と関わりを持つのにお酒の力が必要です。なのでこのブログに寄せられるコメントを読むのにも勇気かお酒が必要です。

ちなみに12月27日と29日にコメントが来ていることは把握しております。ただしコメントは一切見ていません。これから見るかも分かりません。本当はコメントが出来ないようにしたいけど一方的に何かを言って相手に何も言わせない、場所を用意しないのは卑怯なのでそういう場を作っていますがコメントされると辛いです。

でも私が間違ったことを書いた時に教えてくれるのもコメントなので読まないといけないことは分かっています。でも読みたくないんですよ…それだけ。

コメント

  1. コメント無視されてるんかなとは思ってました
    結構前に書いたときもそうだったので

タイトルとURLをコピーしました