春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10
スポンサーリンク

久しぶりの新作春イベントの登場です!?

私の記憶が確かならば去年の冬のイベントのコンテンツが確かスノーボールバトル…スボバだった気がします。そして春…春のイベントの季節になりましたが…んんん? 春にこのようなイベントをするならば冬にスボバはしないほうが良かったのではないでしょうか。報連相は大事。

という事で新作の春イベント【ぶんぶんパニック】に行ってきました!

今年の春のイベントはいつもより少し穏やかです

今回の春イベはいつもの民家からではなくレンドア南から始まります。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

春イベとは全く関係ないけどVer7に入ってからやけに人を多く見かけるようになった気がします。Ver7実装から1ヶ月も立っておらずで課金が残っているということもあるかもしれませんがいまは何処へ行っても人がいますネ。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

なにかトラブルが起きないとイベントは始まりませんが今回はポワン様の後ろにある桜の老木が花をつけないという問題が発生した模様です。原因は桜の老木の霊魂が抜け出てしまったということらしいですが霊魂とか言われてもさっぱり??? しかしともかく霊魂を捜しにGO!なのです。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

ということで霊魂がいるらしい風の町アズランに到着。アズランについたら周りにいる人の後をただついていくだけでオーケー。人だかりのあるところ、そここそが行くべき場所です。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

老木の霊魂はアズランにある花畑にいました。しかしその花畑にはたちの悪い虫、たちきりバチがいて近づくことが出来ません。ここは一旦退散。まずはたちきりバチを退治することが先決のようです。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

ここが本イベントの最難関ポイントとなる?殺虫剤の素材探しのための狩りです。ターゲットはどくやずきんなのですがこのどくやずきんが何処を捜しても見つからないのですよコレが。私はバカ正直? にアズラン地方を探していましたが山間の関所の方が見つけやすいような気がします。

殺虫剤を作ったらアズランへ戻りたちきりバチの駆除をします。何故か駆除役は大魔王であり勇者でもあり神の候補でもあった私が引き受けることとなりました。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

駆除の方法は…うーんとスボバ? ですよねコレは。スキルは直線攻撃の殺虫矢と範囲攻撃のふっとばしそしてまほうの小ビンの3つ。殺虫矢は1発撃つたびにMPが1減る仕様なのでMP補給用にまほうの小ビンがいるのです…面倒くさい! そしてもう1つ厄介なことにたちきりバチの攻撃を3回受けるとマヒしてしばらく動けなくなるというおまけまであります。小ビンとマヒ…ハッキリ言って必要ないと思います。

この戦いというか駆除に成功すると老木の霊魂は妖精の国へと帰っていきます。あとはポワン様にこのことを報告すればクエストクリアとなります。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

クエストクリア後には意外な人物が登場。これは固定なのかランダムなのかまだ1人しかクリアできていないので不明ですがなぜセラフィ…というかメタルスライムのテカリ具合が惚れ惚れするほど美しい。

ある意味ここからが本番? 4人バトルで昆虫駆除!

クエストクリア後アズランへ飛び再度花畑のおじさんに話しかけるとなんと退治したはずのたちきりバチが今度は大量発生! ということで今度は4人で害虫駆除をすることになります。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

4人バトルは点数が共有、スボバと違って敵は早いもの勝ちなのでマップ上に満遍なくいるたちきりバチを分担して倒していくのが効率の良い戦い方なのだと思います…たぶん。ただ現実はそう上手くは行かず重なった攻撃は空振り、MPを回復しようと思ったらたちきりバチに刺されてマヒとか楽しいのか楽しくないのか良く分からないバトルばかりでした。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

たちきりバチを全滅させるか既定のタイムが過ぎるとクリアになりますが大抵は3分弱ほどでたちきりバチを全滅させることが出来ると思います。獲得ポイントは16万前後といったところ。3戦ほどすると全ての報酬を受け取ることが出来ます。

ぶんぶんパニックの報酬が素晴らしすぎる!

不満タラタラの春のイベントぶんぶんパニックでありますが、なんと言いますか報酬が想定外に良いものでありまして個人的な評価では総合で100点満点という事になると思います。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

とにかくクエストクリアで貰える「野いちごセット」が非常に素晴らしい。最近エル子をやめて人間女の子にしているのですがこの衣装がとても良く似合っていてGOODなんですよ。それにしても人間女の子はポーズもエル子とは違っていてうーん…あざとい。自キャラを可愛いと思ったことがあまり無いのですが人間女の子を見てちょっと衝撃を受けている自分がいます。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

こちらは家具です。あとはシャボン玉の花かごという庭具が1つあります。そういえば妖精の国では毎年違う色のチューリップ傘という傘アイテムをバブルスライムから貰うことが出来ますが今年のチューリップ傘の色は黒紫でした。

という事で春イベントは終わり。ピンクモーモン虐殺イベントが無くなて私はとても嬉しいです。あとはサブキャラで頑張ります。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

昨日は残っていた週課、ヴァリーブートキャンプとパニガルムを終わらせてきました。ヴァリーブートキャンプは新たな実績が5つ増えてこれからちょっと大変になるかもしれません。※5個ではないと思う。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

被ダメージ3回ランクSSは海賊で簡単に取れると思います。竜術師の30000ダメージはどうやるんだろう。そもそもレベル130にも至っていないしこのお題のクリアはまだまだ遠い先の話になりそうです。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

パニガルムはその竜術師と組む事が出来てかなり快適なバトルでした。

春イベント【ぶんぶんパニック!】へGO! ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました