竜王城の決戦・再演に行ってきた ドラクエ10

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦
スポンサーリンク

5月18日から始まったドラクエの日イベント『竜王城の決戦・再演』に行ってきました!

5月27日は初代ドラゴンクエストが発売された『ドラゴンクエストの日』。今回はそれを記念して行われているイベント『竜王城の決戦・再演』に行ってきました。

竜王の城への行き方がワカラナイ

という事で早速竜王の城へと向かおうと思ったのですが行き方が分かりません。レンドア南に行ってみてもいるのはスライム1匹だけでコヤツは何も教えてくれません。

どうしようかと悩んでいるとロード画面でプクリポ三姉妹が「ローラ姫が魔法の迷宮にいる」みたいなことを言っていたのを思い出しました。

早速モコモコパークから魔法の迷宮へと行ってみるといましたよローラ姫が!

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 ローラ姫

ああ…言われれ見ると確かに竜王の城へ行くには虹のしずくを使うんでしたね…こんなドラクエの基本知識を忘れてしまうなんて困ったことです。

しかも去年もこのイベントへは行ったハズなんですよね…それを忘れてしまうなんてホントに困ったことです。

竜王の城で御三家とバトル!

そんな訳で「だいじなもの」から虹のしずくを使い竜王の城へと早速乗り込みます。

竜王の城での戦い方は3つの種類から選べます。

  • 他の冒険者と行く
  • 特別ゲストと行く
  • 1人で行く

私は特別ゲストと行くを選択。特に意味は無いです。ただ他の選択肢は目に入りませんでした…。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 ダンジョン

特別ゲストは「アキーラ」「すぎやん」「ゆうぼん」の御三家。この御三家と竜王を倒す事にしたのでした。

キャラクターの性格?的には「アキーラ」が脳筋魔法使い、「すぎやん」が回復もしてくれる通常攻撃好きな戦士…というかドラクエ1の勇者枠?そして「ゆうぼん」がこまめに回復してくれる僧侶になります。

道中の雑魚を相手にしていると「アキーラ」のMPが早々に枯渇するので無視して進むのが良いと思いました。

一応道具に蘇生やMP回復用のアイテムもありますケドね。

いざ竜王との決戦?

竜王の城を地下へと下り進んでいくと突然空の見える開けた場所へ…更にその先へと進むと竜王との対面となります。

前回のイベント時から竜王の声にはボイスが付くようになりました。竜王との会話はいつものアレのドラクエ10版です。

『もしわしの味方になればアストルティアの半分をお前にやろう』

前回はなんと答えたか忘れちゃったけど『YES』にしてみました。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 竜王

すると『アストルティアはまだ我が物ではないのでお前死霊の騎士になって征服してこい』という流れでバトルとなりました。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 竜王戦

竜王の使う特技で強力なのは『はげしいほのお』と『しゃくねつ火球』どちらも一撃死するほどの強力な攻撃です。

防御したり軸をずらすことで避けられるみたいですが私には良く分かりません。御三家がそんな風に動いて攻撃を避けているのを見ていただけです。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 竜王戦

そう、私はただ見ていただけ。倒れながら…。さすが御三家だけあって私の力などなくとも竜王を3人で倒してしまいました…。

私には仲間を起こす手段があるけど御三家にはないのでこういう事も起こるのです。仕方ないのです。

最後にローラ姫から今回のイベントの報酬となる『竜のキバ』を7個貰い冒険は終了となります。

スポンサーリンク

今回のイベントの報酬!

今回の新報酬は2つ。竜王グッズ。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 報酬 竜王印章

『竜王印章』。私には使う場所がないヨ!

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 報酬 竜王の玉座

『竜王の玉座』

報酬はレンドア南の酒場前にいる「スラリン」から『竜王のキバ』と交換で入手できます。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 スラリン

スラリンではこれまでのイベントで配られたアイテム26種も全て交換可能です。アイテム1つにつき竜王のキバは1個必要なので新アイテムを含めて必要な個数は28個、竜王に4回勝つと全てのアイテムを入手することが出来ます。

ドラクエ10 ドラゴンクエストの日イベント 竜王城の決戦 竜王戦

ちなみに最後まで生存した状態でも勝っていますよ。やっぱりちょっと悔しかったので再挑戦してみました。

という事で『竜王城の決戦・再演に行ってきた ドラクエ10』でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました