新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10
スポンサーリンク

新コインボス タイムマスター 弱くてノーストレスで私は大好きですよ?

タイムマスター…なんか思っていたのとは全然違ったコインボスでした。仲間なんて呼ばないし時間を巻き戻したりもしないしそれよりもなによりも弱すぎる。状態異常耐性はジャン・バルジャンが盗みに入った教会のように24時間ウェルカム状態のやりたい放題。あ、これはちょっと言い過ぎですがいま流行りの?スタンハメが肉入り構成でも出来てしまうくらい耐性ゆるゆるのボスとなっていました。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

久しぶりに戦闘でストレスのたまらない超弱いコインボスの登場です。討伐タイムは長くても2分台。たまにはこういうボスがいてもいいと思います。ここから更にリーネがドンと待ち構えている事ですしボスくらい弱くてもバチは当たりませんよ。

タイムマスターの使う超手強い?特技

弱い弱いといってもそれはあくまでもタイムマスター戦の対策が整っているからと言えるかもしれません。もしかしたら本気のタイムマスターはとても強いのかもしれません。という事でタイムマスターの使う技の紹介です。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

ぶんまわしは一応即死級のダメージを与えてくるタイムマスターを中心とした範囲攻撃です。ただタイムマスターには幻惑やヘナトスが容易に入るので一度入れさえしてしまえば大した技ではありません。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

リバースターンは地面に3つの陣を出現させる技でこの陣の上に乗り続けるといてつくはどうと同じ効果…自分に掛かっているバフが全て消えてしまいます。ただこの技は単にバフが消えるだけでダメージ自体は0なのでこの技を喰らって死ぬ事はありません。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

魔法攻撃はもしかしたらものすごく強いのかもしれません。しかし午前6時に実装されたボスに8時間遅れで参戦した私にとっては大した攻撃ではありませんでした。その時点で呪文耐性を盛り開戦直後に魔結界をするという対処法が生まれてしまったからです。ただイオマータはそれでも強力な魔法なので念の為頭割りで受けた方が安全かもしれません。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

落氷は氷属性の範囲攻撃です。この技は非常に高ダメージですが氷闇の月飾りを装備してアイスタルトを食べたり食べなかったりしたら普通に耐えられるようになりました。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

そしてタイムマスターのメイン技?名前の色が変わった直後に使ってくる時間停止技「タイムストップ」です。この技を使われるとパーティーの面々は行動不能となりタイムマスターがだけが自由に動ける空間に変化します。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

この間にタイムマスターは1,2回ほど攻撃可能な時間があります。その間に氷攻撃の落氷やぶんまわしを使われると一気にピンチに陥るのでまとめてダメージを受けないよう私は発動前に誰かを壁にして遠くに逃げることにしていました。

そして白眉なのはこの「タイムストップ」はスタン攻撃であっさりと止めることが出来てしまうという事です。そのためスタン攻撃が豊富な盗賊がテンプレ構成の一角を占めているわけですがハイ…タイムマスターのあらゆる攻撃にあらゆる対抗策が用意されていて総合するとタイムマスターは与し易いボスとなってしまっているのでありました。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

盗賊の働き次第ではこの人ずーっとショックを受けっぱなしなのです。

旅芸人で行くタイムマスター戦

ハッキリ言ってこのタイムマスター戦の主役は盗賊です。この戦いは盗賊の働き次第でアリを潰すような一方的な戦いとなったり203高地争奪戦のような血みどろの戦いになったりと大きなカギを握る存在なのです。私は旅芸人で参加したのでまあ有り体に申し上げまして大したことはしておりません。

旅芸人の行動は決まりきったルーチンワークとなっています。私は呪文耐性が61%あったので開幕直後に相撲の発生を確認して戦いのビート⇨魔結界1回⇨デュアルブレイカーと入れてまずは一仕事です。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

上手く相撲が成立しなかった場合はリバースターンの隙にデュアルブレイカーを撃つと良いと思います。撃たないとフォースブレイクが満額で当たらないしそうなると旅芸人の存在意義もゼロなのでデュアルブレイカーはどこかで絶対に撃つ必要があるのです。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

次に魔戦の動きを見ながらレボルスライサー⇨ゴッドジャグリングでタイムマスターの火力を下げラッシュをやりやすくします。ゴッドジャグリングで攻撃力が2段階下がればぶんまわしで死ぬことはありません。

ゴッドジャグリングはパーティーの立ち回りの流れ次第では開幕直後に撃てたりもしますしその方が良いのでしょうが色々難しいところです。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

あとは適宜攻撃をしたり回復をしながら前衛の皆さんがタイムマスターのHPを削り切るのを見守るだけです。旅芸人は火力職ではないので前のめりになり過ぎるのは禁物です。この辺りでCT技を使い尽くしてしまいちょっと手持ち無沙汰になっていたりします。

タイムマスター戦でもらえる軍神のゆびわと神智のゆびわ どうしよう

タイムマスター戦の報酬となる指輪、軍神のゆびわと神智のゆびわは合成効果の良さ?メリット?がいまいちよく分からなくてどういう能力を付けるのがベストなのかよく分かりません。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

一応軍神のゆびわの方は″開幕時100%バイシオン″と″死亡時10%で攻撃上昇が残る″を2つ付けて完成としました。なぜ開幕時100%″バイシオン″なのか返す返すも残念な事実ですが自己バイキのないガーディアン好きの私にとってはこれはなかなか良いアクセではあります。これでバイキならなお良かったのですが…。

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

ちなみに100%バイシオン2枚重ねは意味がないらしい。残念!

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

神智のゆびわは″死亡時10%で詠唱時間短縮が残る″を2つ付けたところで一先ず昨日はお休みすることにしました。残り1枠には″開幕時早詠みの杖100%″を付けて完成とする予定です。こちらは魔法使い系にも僧侶系にも大きな効果を発揮するアクセで文句なしの一品です。

神智のゆびわにはもう1つ″死亡時10%で呪文威力上昇が残る″という合成効果がありますが汎用性を考えて自分の指輪には付けないことにしました。ちなみに2種類の指輪を作るという考えは全っったく思い浮かびませんでしたし今も思い浮かんでなどおりません。

ということで神智のゆびわ完成のため明日も引き続きタイムマスターとのバトルです。先ほども書きましたがこのボス本当に弱っちいので戦いが苦にならないのが非常に良いですね。結界の守護者たちは戦闘もキツイ合成も渋いで苦しみしかありませんでしたよ…。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

新コインボス ″タイムマスター″…弱い! ドラクエ10

コメント