紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり
スポンサーリンク

2022年7月11日 『5分赤』までこれました

2022年7月6日(水)Ver6.2アップデートと同時に実装されたボス『紅殻魔スコルパイドつよさⅣ』。

アプデ当日からドラクエ10にログインしている時はほぼコイツと戦い続けていたので時間の感覚がちょっとおかしくなっていたみたいですがまだ実装から5日しか立っていないんですね。

その5日の軌跡という訳でもないですがボスの名前が赤から4分赤そして5分赤に至るまでの記録だけは残しておこうかなと思います。

7月8日(金) 赤…2分赤

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

7月8日(金)始めてスコルパイドの名前を赤くする。

構成はまも・まも・どう・賢。道具つかいはザオトーンアビス時に使用する『きせきの雨』のスキを発動の早い回復アイテムでカバーしてくれるので賢者視点ではとてもありがたい神の如き職業です。

ザオトーンアビス時の立ち回りが難しくて上手く行ったり上手く行かなかったり安定しないのでこの道具構成はまさに救いの神。

でも道具入り構成はいまのところこの1回のみなのであまりこの構成で戦えることを期待はしていません。

7月9日(土) 赤…4分赤

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

初めて赤に行けた次の日、今度は4分赤になりました。

構成はまも・まも・武・賢。道具入り構成で戦うことを期待しても仕方ないので現実路線でザオトーンアビス対策を考える。

問題なのはザオトーンアビス直後の雷攻撃ですよね。これを放置するとほぼ詰みなので賢者で回復するしかありません。

その次の攻撃できせきの雨が使える攻撃が来れば良いのですが来ないとジリ貧になりがちです。それでも私はじっとベホマラーを連打して確実に安全に使えるタイミングを待つことに今はしています。

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

相撲が成立したりブラッドウェーブみたいな避ければみんなノーダメージの攻撃とか…もちろん足元に雷がなければ即きせきの雨は使います。せかいじゅの雫のタイミングがバッチリ合っている時もですね。

※別に誰が悪いという事ではなくせかいじゅの雫を超先読みで使うというのが元々無茶な話なのでタイミングが合わないのは仕方ないと思っています。

今のところはこれでなんとなく上手く戦えていると思います。ただやはりジリ貧になって全滅したこともあってこれが完璧な対策法でないことも分かってはいます。いやしの雨が切れるとヤバいです。でもどうしたら良いのか分からない。困った。

7月11日(月) 赤…5分赤

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

4分赤から2日後、初めての5分赤。

構成はまも・まも・武・賢。アビスの切り抜け方も段々慣れてきた感じで今のところは自分の成長を感じることが出来て前向きに遊べています。

自分の成長に限界を感じてそれでもクリアできる見通しが立たなかった時、そこから絶望が始まる気はします。今はまだ自分に希望を持てているから頑張れるけど…。

単純にグーを出したらパーとかパーを出したらチョキとか分かりやすい立ち回りの方法があれば良いのだけど今はそういうのが無くてそれでも手探り状態ながらでも上手くなっている気はしているので大丈夫…たぶん。

という事で『紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10』唐突に終わりです。

※追記 5分赤から5分2秒生き残る

実は4分赤だの5分赤だの言ってはいますが名前が赤に変わってから殆どの場合あまり長生きは出来ずすぐに死んでしまう事が多かったりします。

なので5分生存はものすごく快挙!でもありますし自分にとっては初めての事だらけで経験を積む良いチャンスにもなりました。

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

ザオトーンアビス→ザオトーンアビスの凶悪コンボも経験しましたよ。きせきの雨のチャージは当然切れているし焦りました。でも案外ベホマラーだけでも行ける?まもさんが1人下がってくれて相撲がしやすかったのも良かったのかな。

ザオトーンアビスの頻度を見るとチャージ短縮の杖が欲しくなるのも良くわかりました。

※追記 牧場の人に誘われる

この時の構成はまも・まも・踊・賢でした。私はこの時踊り子の入る意味が良く分からずに戦っていました。

ザオトーンアビス中によみがえり節を使うのはひっさつを引くためかな?とか…。無知って怖いですね。

その数時間後よみがえり節にHP回復効果があることを知りザオトーンアビス時の賢者のサポートをしてくれていたのだと理解出来ました。時すでに遅しですけどね。

ほんの数時間ですよ。その情報の遅れでスコルパイドを倒せるかもしれなかった機会を逃してしまった…ああ無念。

紅殻魔スコルパイドつよさⅣ 私の現状 ドラクエ10 ※追記あり

12分黄色は私のベスト。よみがえり節の効果さえ知っていれば…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました