6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10
スポンサーリンク

七夕イベントで6人の願いを叶えよう!

7月7日から始まった七夕イベント『願い星瞬いて2022』に行ってきました。今回の七夕イベントは会場に訪れた6人のキャラクターの内、2人の願いを叶えるもの…なのですがサブキャラを動員し6人全員の願いを叶えてみました。

ドラクエ10も10周年を迎え魅力的なキャラクターも増えキャラゲーの様相を呈して来ましたしね?やっぱり登場するキャラクターがどんな願いを持っているのか気になる所なのです。

『願い星瞬いて2022』の始め方

『願い星瞬いて2022』の始め方は簡単です。アズラン、ジュレット、グレン、オルフェア、ガタラ各町にいる「カカサギ」と話をし”お祭り会場”へと移動。会場の一番奥にいる「ヒコボシ」と話を死願いを叶える…それだけです。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

お祭り会場にはどこかで見た人々の姿も…という事で彼らの願いをこれから叶えるのです。

あ、ちなみに彼らの願いを叶える理由は笹に書かれた願いが多すぎて手が回らないというヒコボシのお手伝いです。オリヒメが来るのに願いを叶え終わっていないとゆっくり会うことも出来ないんだと。

それでは改めて願いを叶えにGO!なのです。

ベルトロの願い『幻の酒が飲みてぇ~』

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

最初の願いは橋でボーっと物思いに耽るベルトロさん。話しかけてみる幻の酒というものを探しているようで在り処までは突き止めたけれど入手には至らずどうしたものかとお悩み中の模様。

場所はカミハルムイにある酒場。合言葉もしっかり伝えたのに肝心の酒が出てこない…という事で私が代わりに合言葉を伝えてお酒を貰ってくることに。これがベルトロの願い…なのか。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

お酒はカミハルムイの酒場で合言葉『カミハルムイにカンパイ』を言っただけであっけなく入手できました。話しのオチは『カミハルムイ』を『カミルハムイ』と間違えて覚えてしまったというドラクエ10あるあるネタでした。

この後、突如現れたヴァレリア様に嫌味を言われていましたが私は関係ない…という事でベルトロの願いは無事叶えました!

全く関係ない話だけど魔界と言えば幽遊白書な世代なのでなんか気軽に魔界の人がこちらに来れてしまうことに奇妙な感覚を覚えてしまいますね…。

ズーボーはんの願い『迷子の犬を探す』を叶える

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

お次はズーボーの願いを叶えます。ズーボーの願いはガートラント王グロスナーの側近であるマグナスの愛犬ミリーを見つけることです。

話を聞くとガートラントから鉄道でグレンに渡り、そこからカカサギさんに出会う間にいなくなってしまったみたいです。

てっきりガートラントからここまで歩きで来たのかと思ったけれど流石にそれはなかったか…。

という事で早速捜索開始。ミリーはグレン駅からカカサギさんのいる場所の間にある木の箱に隠れています。まあなんと言いますかルーラポイントのすぐ近くで割とあっさりと見つかっちゃいますね。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

無事ミリーを保護しズーボーの所へと連れて行くと『家族は一緒が一番なのだ』と満足げな様子…え、これだけ?と思いきや『こうやって ひとつひとつ 小さなことから解決して みんなの笑顔を 守るのだ~』と言う如何にもズーボーらしい言葉で幕は無事閉じたのでした。

ここまでで1500文字か…短くまとめようと思って書いているのだけど上手くいかない。

フレンジーの願い『おしとやかなところを見せたい』を叶える

お次は海賊の職業クエストに登場したフレンジーです。海賊仲間にいつもガサツだと言われているフレンジーの願いは浴衣を着ておしとやかなところを見せ付けてやりたいというもの。

なんと言うか…ささやかな願いですね。七夕の願いってこういうものだっけ…リアルな季節イベント事情などとうの昔に忘れてしまった。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

フレンジーは浴衣を来ておしとやかなところを見せ付けてやりたいということなのでお祭り会場にいる「アカリキ」の所へ浴衣を貰いに行きます。

そして早速手に入れた浴衣を着たフレンジーですが子分のタクホは「うおおお!」と言いつつもなにか物足りない様子。そこで私がフレンジーに足りないものを持ってくることになります。

ちなみにフレンジーに足りない物というのは『お祭りのぞうり』。『お祭りのぞうり』はお祭り会場の道具屋で購入可能です。

つまりアカリキの所へ浴衣を貰いに行くついでに『お祭りのぞうり』を買っておけばこのクエストあっと言う間に終わらせることが出来るんですね。ズーボーと合わせて周回用のお題なのかな。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

お祭りのぞうりを履いたフレンジー。『足の指に硬いヒモがはさまってこんな感覚初めだよ』そのモジモジする姿にタクホが「うおおおおおお!!!!」となりますが最後に余計な一言「めちゃくちゃかっこいいっす!」

この言葉に納得がいかないフレンジーでしたがタクホが「アネさんはいいつだってかっこいい そこが魅力的なんですぜ!」

するとフレンジーはこの言葉にあっさり納得。うーん単純な人だなあ…という事でよく分からないけどフレンジーの願いは叶ったみたいです。次!

ペリポンの願い『無職のままでいられますように…』を叶える

次は有能な技術者でありながら生粋の無職でもあるペリポンの願い『無職のままでいられますように』を叶えます。

ペリポンはアストルティア防衛軍にボランティアとして参加しているのですが有能な仕事ぶりが認められ兵器開発スタッフとして働いて欲しいと熱心に誘われている様子。

しかし無職に誇りを持っている(何故?)ペリポンにとってそれはとても迷惑な話のようです。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

正式なスタッフになれば軍の歯車として働くだけの生活になってしまう…歯車はなるものではなく作るものです!と語るペリポン。ううーん自由人気質なのかな…よく分からないけどペリポンからは強い意志を感じます。

ということでペリポンがこれからも無職でいられるようにお手伝いをします。お手伝いはキラーマシンを倒してパーツを取ってくること。

キラーマシンはオーグリード大陸のラギ雪原等にいます。

そのキラーマシンのパーツで作られたのが軍の命令に絶対服従するようプログラムされたペリポン2号です。コイツを軍に働きに出すことでペリポンの無職が守られるという訳ですね。

しかしこのペリポン2号あっけなくアストルティア防衛軍をクビになってしまいます。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

彼の開発した『どんな敵でも一撃で滅ぼす超破壊メカ』が強力過ぎて扱うのは今の人類には早すぎると総帥Mが判断し兵器開発の任を解かれてしまったのです。

確かにこの兵器が使えるようになると色々マズイです。『〇〇なんてこの兵器で倒しちゃえば良いのに…』というツッコミが殺到すること間違いなし。そう言えば前にもありましたねそんなこと…。アストルティア防衛軍もコンテンツとして死を迎えることとなるでしょう。

そこで総帥Mの賢明?な判断で『どんな敵でも一撃で滅ぼす超破壊メカ』は闇へと葬られる事となった訳ですね。おそらくこの判断でドラクエ10の世界も運営も救われたと思います。

ペリポンがアストルティア防衛軍で働いて欲しいと言われることも金輪際無いでしょうし無事無職でいたいという願いも叶えられめでたしめでたし…なのかな?

アサヒの願い『ヨイに赤いかんざしをプレゼントしたい』を叶える

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

お次はアサヒの願い。アサヒの願いは一緒にお祭りに来た記念にお揃いの赤いかんざしをヨイにプレゼントしたいというもの。

しかし赤いかんざしは1つしか手に入らず手元にあるのは赤いかんざしと白いかんざしが1つずつ。

ゆーえーに!メギストリスの染色屋さんで白いかんざしを赤く染めて来て欲しいとのこと。

なんか物凄く普通な?願いだけど普通っていいな。

という事でメギストリスの染色屋さんへGO!。白いかんざしはあっさりと赤いかんざしになりました。

お祭り会場に戻るとヨイが登場。ヨイの話を聞くと赤いかんざしはヨイがアサヒのために1つ購入していて最後の1つをアサヒが買ったみたいですね。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

だったらお互いの赤いかんざしを交換すれば良いのでは…と思いきやそんな展開には全くならず赤く染めたかんざしをヨイにプレゼントしてサプライズは見事に成功となりました。

ちなみに余ったかんざしはヨイのおばあちゃんに上げるそうです…ハイ。

という事でアサヒの願いは無事叶えました。次が最後のお願いです。

極天女帝の願い『あの子が安らかに眠れますように…』を叶える

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

最後の願いは極天女帝の『あの子が安らかに眠れますように…』です。最後の最後に重いのが来ました。あの子と言うのは言うまでなくジャコヌバの魂の器となったナラジアの事ですね。

ナラジアはゲーム内ではほぼジャコヌバに意識を乗っ取られてた状態での登場が多かったのであまり印象に残らないキャラなのですが覚えていてくれる人が良かったですね。

いつの間にかジャコヌバに乗っ取られ、いつの間にか死んでいましたからね彼は…そういえばアストルティアナイトでぶっちぎりの最下位だったなーってことくらいしか印象がない…。

しかしまあそれはひとまず置いといて『我が子のように思っていた子が旅立ってしまいその子のために祈りに来た』という極天女帝の願いは是が非でも叶えてあげたいもの…。

どうすれば天に祈りが届くか考えた結果紙とうろうを川に流して祈りを天に届けようという事になりました。どうせならとびきり上質な紙が良いという事でカミハルムイ北にいるとうろうへいを倒して上質な紙とうろうを手に入れることになりました…ダジャレか?

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

それはともかく無事上質な紙とうろうを手に入れ川へと流したところにイルーシャが登場。『私にとっても大切な人だったから』という事で3人でお祈りをすることに。

最後は少々重苦しい話となりましたがVer5のストーリーを補完する物としてあって良かったエピソードではあるのかな?と思いました。

これで6人の願いを叶えました。ここまでで4000字か…長かった。

スポンサーリンク

願い星瞬いて2022 報酬など

最後に『願い星瞬いて2022 報酬など』の報酬の紹介等を。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

クエストの報酬はお馴染み浴衣と甚兵衛です。草履はないのでお祭り会場でお祭りの草履を買い忘れないように。10周年記念ふくびき券×10も貰えます。

6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた ドラクエ10

庭具は”竹垣の小径”と”七夕の灯ろう”です。竹垣の小路は中央の小路に色々なものが置けて良い感じ。大きさも色々変えることが出来ます。ひとつの庭具でスペースを埋めてくれるのは割りと有り難いんですよね…。これ以外には家具の四季のステンドグラスがあります。

という事で長々と書いてしまいました。「6人の願いを叶える! 七夕イベント『願い星瞬いて2022』へ行ってきた」でした。4300文字…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました