ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10
スポンサーリンク

剛勇のベルトを完成させる大チャンス来た!

ロスターのお題、15日の更新日にゴレオン将軍が登場しました。

ゴレオン将軍と言えば報酬のアクセは『剛勇のベルト』ですが、そういえばHP埋めを完成させた後に攻撃埋めを作ろうとしてそのまま放置していた事をふと思い出しました。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

これですこれ。攻撃埋めはこんな具合に余りの素材で適当に作ったものを完成もさせずにそのままタンスに放り込んだままにしていたのでした。

ゴレオン将軍のロスター登場はそんな剛勇のベルトの攻撃埋めを完成させるまたとない機会と言えます。

という事で今日はロスターのゴレオン将軍周回を頑張ってみる事にします。

ちなみにロスターのお題は毎月1日と15日の更新。暫定的ですがゴレオン将軍のお題はあと”5日”で終了となります。

ゴレオン将軍の必要耐性と気になる攻撃

ゴレオン将軍の必要耐性は

  • 呪い
  • おびえ
  • 幻惑(前衛職)

です。

気になる攻撃は3つ

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

『たたきつぶす』は対象を中心とした範囲攻撃。攻撃を受けると小さくなってしまい被ダメージ⇧与ダメージ⇩回復量⇩でちょっとだけピンチ。

ターゲットが他のプレイヤーから離れるか他のプレイヤーが攻撃対象者から離れる事で被害を最小限に出来ます。でも難しい。

小人化は旅芸人のエンドオブシーンやどうぐ使いのプラズマリムーバーで治療可能です。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

『鉄球ぶん投げ』は攻撃対象者に行う直線攻撃。真横に大きく移動して避けます。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

『鉄球乱舞』はランダムに4回攻撃して来ます。一人受けすると死んでしまうので複数で受けるのが良いですが場合によっては見殺しにする方が正しいことも。

痛恨も即死級の攻撃ですがこれは会心ガードで大丈夫。

その他の攻撃はレベル解放などで自キャラが強くなりすぎた結果普通に耐えられるようになってしまいました。ボルケーノクラッシュも素受け余裕です。

あ、忘れていましたがロスターはあくまでも”お手伝い”をするコンテンツです。これだけは忘れてはいけません!?

ゴレオン将軍と戦うよ!

という事でゴレオン将軍とバトルです。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

ロスターはメダルを捧げて主を倒した場合赤宝箱4個が確定で出現するシステムです(捧げない場合は1個)。私はメダルを捧げての周回をしました。

※ゴレオン将軍メダルは1枚20000ゴールド。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

戦闘については特に言うことは…ナイ。私は僧侶で遊んでいたのですが割りと攻撃寄りなパーティー構成になることが多かった気がします(画像は関係ナイ)。

そういう構成だと回復ばかりに追われて聖女などを撒く余裕が無くてちょっとシンドかったです。全滅の危機とかはないですが。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

エンド攻撃は通常攻撃か鉄球ぶんまわし?なので最後まで引っ張り切っても大丈夫みたいです。

ゴレオン将軍の周回は15周行いましたがサポが入ったことは2度だけでそれ以外は肉入りの4人パーティーでした。待ち時間も1分程で快適な周回でした(平日午後9時過ぎ)。

戦闘時間は1分強から3分強と様々。色々な構成で戦いますから。

とにかくメダル1個で赤宝箱4つですからね…これはウマい!ってヤツですよ(懐かしのネタ)。

これは魔法の迷宮の新たな”マナー”の誕生なのか

魔法の迷宮の周回をしていて一つ気になったことがありました。それは迷宮で導かれし者たちと出会った時のマナー?

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

このありがとうは恐らくみちびきの香水を使ってくれた事に対してのものだと思います。私一人が空気を読めていませんがそういう事なのだと思います。

しかもこのありがとうは1回だけの事ではありません。テリーとトルネコと出会った時と合わせて3回目撃しました。

たまたまの話では無いですよコレは。

しかしだからどうという事ではありません。ただ究極エビルプリーストの周回をしていた時こんなことあったかな? とふと思っただけです。

そういえばあった様な、なかった様な…うーむどっちだったっけ。とにかく魔法の迷宮で新たなマナーが生まれた模様です。

剛勇のベルトの合成をする

エナジー7/10、破片48個からのスタート。ここから完成までに必要としたゴレオン将軍メダルは15枚(赤箱60個)でした。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

とにかく剛勇のベルトの合成効果のパターンが多すぎて欲しい物を引くのが大変です。

現物も1周に1個落ちれば良い方で大抵は破片が1個か2個。こちらも相当に渋かったです。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

という事でエナジー2周+6で攻撃埋めの完成です。このベルトの使い道は魔戦がいない+自分の攻撃に属性がない、場合になるのかな。無難なベルトとしての存在価値はあるかもしれません。

HPが16、攻撃力が12増えますし…ま、まあ冷静に考えるとこれより強い輝石のベルトも存在する気がしますけど。

次の伝承先に期待という事で良いかもしれません。立場無いですねこのベルトわ。

※何かおかしいと思っていたけどこの剛勇のベルト伝承が付いていませんでした。キングヒドラ倒さないとダメだ。

スポンサーリンク

あとは釣りをしたり同盟バトルをしたり

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

時の王者の悔恨でオイカワのキングサイズを釣り上げました。このマップで残すはドンコのみです。

オイカワは美しい魚です。ロックを掛けて残しておくことにします。マルチ水そうに入れるには小さいかな。どう生かそうかな。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

ガーディアンは難しい&面倒くさい。でも特訓スタンプは欲しい。責任を果たし欲しい物を手に入れるか何もかも投げ出すか悩みます。

更新に気を使うんですガーディアン。疲れる。

ロスターでゴレオン将軍を倒して剛勇のベルトを完成させる ドラクエ10

今日は初めてメガザルを使いました。私が使う前にもう1人のガーディアンも使っていたので1戦闘で2度目のメガザルとなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました