サージングインパルス弱体化は嬉しかったりしますですハイ
今更ながらの話しですがサージングインパルス弱体化です。
下手は下手なりに頑張って、ようやくリテムのボスやダークファルスの攻撃に対処できるようになり始めた今日このごろ、そこへ新たなPA『サージングインパルス』の実装。そして変化する戦闘スタイル。
私の愛用しているクラスは遠距離職のフォース。そのフォースに近接戦を強要するのがサージングインパルスです。
ガードがあまり上手くないから遠距離クラスを選んだのに近接戦を強要されるのですから戦闘のプレッシャーは半端ではなく正直ちょっと萎えました。
フォースがダメなら同じ遠距離クラスのレンジャーでウィークバレットを貼る仕事に戻ろうかな…なんて前向き?に考えることなんて出来ませんでした。
運営が下手なプレイヤーを排除しようとしているのかなとか思ったし…安全な遠距離から魔法を撃つクラスに近接戦闘させようとかフツーは考えないと思います。
個人的に弱体化は素直に嬉しいです。
徐々に戦闘にも慣れてきてキチンと敵の攻撃なんかもガードできるようになって来てボス戦が面白くなり始めた矢先の『サージングインパルス』実装。近接戦闘への転勤辞令でしたから…。
サージングインパルスを入れるタイミング、近接戦の距離感、攻撃の見え方、サージングインパルスをどのボタンに配置するのか…全部仕切り直し。適応力はあると思うけど即応性はゼロなのでパレットに新たなPAが1つ加わるだけで調子が全部狂っちゃう。
それでもいつかは慣れるだろうとは思いますがそこまで気持ちが持つかが分からない。
改めて…サージングインパルス弱体化して良かった。
残り時間60秒の奇跡
とある日の早朝、午前4時45分過ぎのこと、ふとTwitterをチェックしてみると緊急クエストが来ている事が分かりました。
緊急クエストが来てからすでに15分以上が過ぎた状態。時間帯のこともありますし『パーティーを組むの大変そう』と思いながらもログイン。
案の定、私がクエストにマッチング申請した時の面子は私を含めてわずか2人だけ…。
ただ救済策はあります。マッチング参加人数が規定に満たなくてもクエストを始める方法。マッチング状態に入っている人達の同意もしくは無視(反対はしない 無言の了承)さえあればパーティーの人数が何人だろうとクエストを始めることが出来る方法です。
『クエスト即時開始の提案』。
それをした上で全員の同意(もしくは無視)さえ得られればクエストを開始することが出来るのです。
でもそんな事はしません。『クエスト終了時間が来ても8人揃わなかった諦めちゃお』そう思って地蔵のように8人が揃うのを待っていました。
もし8人揃わないままでスタートして何か上手くいかない事があったりしたら嫌ですから。8人いなくてもクリアは出来るけど…途中抜けされ、人数の減った面子でクエストをクリアして来たことはこれまでに何度もあるから、それは分かっています…。
でも強引にクエスト即時開始の提案をしてグダったらなんか責任感じちゃいます。提案したのが誰かは分からないようになっていますけど。
マッチング申請して5分後に6人、8分後に7人…あと1人。
そのあと1人が来ない。と思ったら『クエスト即時開始の提案』。
もちろん即オーケーしました。
そして戦闘開始前…クエストが始まるまでの1分の待機時間。
その間に緊急クエストの終了の告知…作戦成功のアナウンス。『作戦成功。ご協力いただき、ありがとうございました』。でもだがしかし…私達の戦いはこれからだ!
私はトロい。不思議なくらいに…
ダークファルスをダウンさせると一時的にコアが開き大ダメージを与えるチャンスが生まれます。みんなその時に備えて画面上部にある『ダウンゲージ』なんかをチェックして待ち受けているわけですね。
私もそうです。
それなのに間に合わない。
インテンシティも複合テクニックもコアが閉まったあとに大技が炸裂してしまう。もちろん毎回毎回では無いけれど…1回の戦闘で2回やらかした時は参りました。
ベストのボタン配置を探して色々試すわけですが新たなボタン配置にするたびに経験値がリセットされるので慣れるまでに時間が掛かってしまいます。
- 表 ロッド通常攻撃・グランツ・武器ガード
- 裏 ジェットブーツ通常攻撃・PB・バーランツィオン
これだけの操作でも慣れるまではスムーズに出せないんですよね…。ダウンしたら裏パレットに切り替えて適宜技を出せば良いだけなのに…困った人だ。
そして焦りすぎて早打ちするとこうなる訳です…精進します。
コメント