スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10
スポンサーリンク

スライムレースに必要なのは【知性】かそれとも【運】か

その答えが分かればスライムレースで苦労はしません。4つのスキル、4回の選択、4人のプレイヤー、6種のスライム…その天文学的な組み合わせから湧き起こる知性薫る芳醇な化学反応(意味不明)。その結果を私などに予測できるわけがありません。

私の知性でスライムレースを解説するならばこれは4手まで予め手を決めた上で行うじゃんけんでしかありません。要するに運の勝負です。たまに相手がグーとパーしか出さない時もありますけど。

という事で「第7回じゃんけん大会アストルティアカップ」へGO!なのです。

私は過去の私に敗北する

スライムレースに参加するためにまずはレース用のスライムの確保から始めます。一から作るも良し、以前に作成したスライムを使い回すも良し、です。私は新たにホイミスライムの作成をしてみました。

スライムの育成はポイントの割り振りである程度自由に行なえます。基本的な数値はスライムの種族に依り、そこにポイントの割り振りで方向性を固めていく。そんな感じです。

ポイントはLV1の時に3、以降レベル10までレベルアップごとに2ずつ取得できます。合計で21ポイントですね。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

しかし育成について特に明確なビジョンなど無いままにポイントを割り振ったせいか結局中途半端な能力のホイミスライムしか私は作ることが出来ませんでした。ちなみにスキルはミラクルスピン・バナナセット・キラキラガード・ホイミを覚えさせました。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

仕方がないのでこのホイミスライムで予選となる「大会予選」、決勝となる「チャンピオンシップ」と戦ったのですが弱いんだなこれが。スピードがSでもスタミナがDでは走れないし、キラキラガードで攻撃を防げてもスタミナがDでは走れないし、いつも大差で負けて画面の向こうでは顔真っ赤状態です。

大事なのはやはりスピードとスタミナの両方なのです。あ、やっぱり自信ないです取り消しです。でもこの2つが高いレベルに無いとレースにならないと思うのですよ多分。とにかく走ってくれないですから。攻撃を受けると止まってしまうからやっぱり防御も大事?なのかなあ。

とにかくホイミスライムで勝とうと思っていた私がアホでした。いやホイミスライムの育て方の下手な私がアホなのですがこれからスライムレースをどう戦うのか?ホイミスライムはもう嫌だ恥ずかしい。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

という事で「チャンピオンシップ」の途中でしたが急遽選手交代。以前に作ったスライムベスのすらーに代わりに戦ってもらうことにしました。自分で言うのもなんですが良い数値です。特技もピオメラ・開幕ダッシュ・加速バリア・ホイミで良いセレクトをしています。昔の私は賢かったんだなあ。よくもまあ強いスライムを育ててくれたものです。

戦いは引き際が大事なんです…

先程スライムレースは予め出す手を決めて行うじゃんけんを書きましたがこのすらーで戦うレースは完全に決め打ちの運任せの先行逃げ切り狙いの戦いとなります。ハマれば圧倒的な差をつけての勝利、崩れてもスピードとスタミナ量でしぶとく生き残ってくれる本当に強いスライムです。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

出す手は1.加速バリア 2.ピオメラ 3.ホイミ 4.なし の順番です。ただすぐに準備完了にすると如何にも何も考えていなのが丸出しで馬鹿っぽいので少し間をおいて他のプレイヤーが準備完了したのを確認してから自分も準備完了にします。本物の馬鹿はこういうしょうもない所で見栄を張りたがってホント困りますね!

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

ただすらーは強い。それは間違いありません。スピードとスタミナ、それに開幕ダッシュに加速バリアとピオメラで先行してアドバンテージを取れるのがすごく大きいです。どんなに荒れても手堅く?1位~3位までに入れるレースが多かったです。

レースの参加費が10万ポイントなので3位までに入ることさえ出来れば(3位の賞金が10万P)レースの続行は可能なのです。すらーならそう簡単にレースは終わりにはなりません。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

ちなみにこのスライムレース、ポイント=ゴールド換算でイベント終了後お金をもらうことが出来るのですがその上限は100万P=100万Gまでとなっています。だから100万P以上稼ぐことにあまり意味はありません。一応1位から100位までにランクインしたポイント獲得者にはトロフィーなどが貰えますがアレはもうアレな人たちのフィールドなので私には関係ありません。

それはともかくスライムレースの引き際の目安は100万Pが適正なのです。ランキングでフレのポイントを見ても100万P稼いだ所で引いている人がやはり多いです。現金なものですがそういうものなのです。

私もそうしていれば良かった。

100万P稼いだあとも戦いを続けた理由はワカラナイ。フレの中で1番になりたかったのか、すらーが強かったのでもう少し勝ちの味を楽しみたかったのか。100万P以上稼いたあとのレースでは2位までに入らないと参加費が回収できずお金が減るばかりで私の100万Pも徐々にすり減って行きました。ホント引き際って大事です。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

ぶっちぎりの独走に見えるかい? 違うんだぶっちぎりのビリなんだ!

一時は100万Pを割り込み80万Pまでポイントを減らしましたがそこから歯を食いしばって戦い続けなんとか100万Pまで戻すことが出来ました。スライムレースは100万P稼いだらそこで″そのキャラは終了″。それでもレースを楽しみたかったら″サブキャラで遊ぶ″のが健康的で良いですね。最初からそうすれば良かったよ。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

という事で私の″ことのは″でのスライムレースはおしまいです。あと1回戦っても100万Pをキープできますが終わりです。

番外編 サブキャラでホイミスライムに挑戦してみる

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

ホイミスライム自体があまり強くないのかな。青い巨星もこのザマよ。

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10
スライムレース「第7回アストルティアカップ」開催! (2024/1/4)  - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
スライムレース「第7回アストルティアカップ」が開催! 自分で育てたスライムをレースに出走させて、賞金獲得を目指せ! 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

スライムレースの公式ページへのリンクです。賞金獲得の条件がちと難しいかも知れません。100万ゴールドが欲しかったら100万P稼いだ時点でそのキャラは締めという事なのですが…。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…

スライムレース【第7回アストルティアカップ】開催! ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました