夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10
スポンサーリンク

待ちに待った夏のイベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』やってまいりました!

待ちに待った夏のイベントその1「炎火の海を駆け抜けろ!」が実装されたので早速遊んできました!今回の夏のイベントはこれまでとは趣が異なるドルボードレース。それもフィールドを利用したコースではなく運営がわざわざ用意したコースを走るという初の試みで否が応にも期待が高まります。かく言う私も今回は珍しく?イベント開始から30分後にはイベント参加という早業っぷりを発揮してしまいました。

ドルボードレースの前にお使い一つ 片付けましょう

イベントの開催場所はいつも通りのキュラナナビーチ。ジュレットの町の砂浜にいるアーナイに話しかけてとっとといつもの会場へと運んでもらいます。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

キュラナナビーチでは何のトラブルもなく海開きを終えたムーロンがあまりの刺激のなさにあるイベントを考えているという事でそのお手伝いを頼まれることとなりました(うまく画像が取れなかったのでサブキャラのおいるで撮り直しました。クエストのリプレイも出来ないので…)。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

そのお手伝いとは水上を走ることの出来るドルボードの研究をしているというメンメの妹のユンユに協力をするというものでした。どうやらこの水上を走るドルボードを使ってムーロンは何かを考えているらしいです。ともかくこのドルボード完成のため私は例によってモンスターを狩りに向かうのでありました。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

今回ドルボード完成のためのターゲットとなるモンスターはリザードマン。リザードマンはジュレー島上層に出たら道なり…ではなくストレートに進んでいくと出会えると思います。リザードマンを倒し水切りのうろこをユンユに渡すと水上を走れるドルボードは完成。早速テスト走行となります。

※テスト走行には水着の着用が必須です。手持ちの水着がない場合はムーロンの近くにいる水着貸し屋レターヌに話しかけると良いと思います。

待望のドルボードグランプリ開幕!

テスト走行では用意されたコースを1人でゴールまで走り切る事になります。コースの下見みたいなものですね。ともかく運営が用意したコースが如何なるものか?ドキドキワクワクしていたらなんと出てきたコースはただの円形のいわゆるオーバルコースってやつですか。ちょっと拍子抜けかもしれません。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

ただオーバルコースは単純であるがゆえに一つのミスで全てが終わる非常に厳しいコースでもあります。このテスト走行では取り敢えずジャンプ台の位置のチェックだけはしておいた方が良いと思います。明らかに初見殺しな位置にこのジャンプ台が置かれていますので。それも一個目に!

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

テスト走行が終わると珍しく自キャラが大写しなムービーが出てきて(こういうのって大事だと思います)ビックリ。このあとムーロンに話しかけるとクエストは終了。報酬として新作の水着を貰うことが出来ます。それはともかく次はいよいよムーロンも私もお待ちかねの本番のレースです。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

本番のレースはコースやジャンプ台の設置場所自体は同じですが障害物として″しびれクラゲ″が配置されていたりジャンプ台に″フルチャージ″の仕掛けが置かれていました。

フルチャージはブースト中に取るとブースト終了後にチャージが即満タンになるというタイムアタックには欠かせない仕掛けで如何にブーストしながらフルチャージを踏めるかがポイントとなります。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

しびれクラゲは普通に走っていたら引っ掛かることはないと思います。ゆーえーにー私はしびれクラゲに引っかかるとどのようなペナルティを受けるか分かりませんでした。しびれクラゲはジャンプ台の直後にいるのですがジャンプ台の中央付近はあまり走らないほうが良いと思いました。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

という事で1レース目は無事終了。タイムは2分22秒でした。なにか違和感があると思ったら順位の表示が今回から無くなっているんですね。ドルボードレースは結構得意で私にとっては晴れの舞台でもあったので少し残念かも…。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

レースの報酬はこんな感じです。サーフボードプリズムが貰える3分00秒が目標タイムとなるでしょうか。

2分20秒を目指してみる

サーフボードプリズムさえ貰ってしまえば一先ず成すべきことは成したと言えると思いますがもう少しドルボードレースを楽しみたい!…ということで2分20秒の報酬であるふくびき券30枚の獲得を目指してみます。

とは言え2分20秒のタイムもそれほど難しいものではありませんでした。ポイントは先程書いたフルチャージの仕様を利用して如何にブーストしながらフルチャージを踏めるかです。その障害となるのが1つ目のジャンプ台に設置してあるフルチャージの仕掛けなのでした。

この1つ目のジャンプ台にあるフルチャージ、普通にレース開始からチャージブーストして走っていくとまずフルチャージの仕掛けに乗る前にチャージブーストが出来ません。ギリギリチャージブーストをしながらフルチャージに乗れないような距離に設置してあるみたいなのです。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

ならばどうするか?このジャンプ台の前で少し大回りをしてチャージブーストが出来るまで時間を潰すのです。こうすればチャージブーストをしながらフルチャージの仕掛けに乗ることが出来ます。あとは通常のレースの立ち回りと同じ、最短距離を走りながらエネルギーが溜まったらチャージブーストをする…それだけです。タイムを更に縮めるのが目標ならもうちょっと頑張りようもあると思いますが…。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

やったーー! 2分20秒達成です。サブキャラ、複垢の分もこれから頑張る必要があるので私のレースはこれでお終いです。タイムにも十分満足しております。

『炎夏の海を駆け抜けろ!』報酬の紹介

今回の報酬の水着は運営としては目玉ということみたいですがどうやらメイン部分の染色が出来るという点と上下2つのパーツに分かれているという点がその目玉であるようです。うむよく分からん。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

わざわざこういう項⇧を設けているくらいですし特別な事なんですね。ちなみに報酬の水着は、マリンラッシュ、マリンバックシャン、マリンスパッツにマリンショートの4アイテムです。マリンショートは使い勝手の良さそうないい感じのアイテムです。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

サーフボードプリズムはなんと空も飛べる仕様、地上だろうが空中だろうが水を切って進んでいきます。この画像で着ているのがウェットスーツ・金と足ヒレ・金です。おしゃれ低級者の私には少し難度の高いアイテムですね…。

他にも新作の家具・メンダコのぬいぐるみや庭具の白い砂浜のラグ、サーフボード付きの壁、渚のシェルランプや以前に販売された家具庭具の販売もされています。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10
夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』開催!  (2024/7/12) - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場
新作夏イベント「炎夏の海を駆け抜けろ!」開催! 水上ドルボードレース「キュララナグランプリ」に挑戦しよう! 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。

詳しい報酬などの確認は冒険者の広場で!

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……

最近貯めていたゼーラズマ鉱石を売りに出しています。大体99個で177万G~の値がついたあたりから売り始めています。時折180万Gの値段がついたり良い売りのタイミングを見つけることが出来たかなと思っております。実際のところどうなのかは分かりませんが。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

ともかく咎人用の装備が幾つかは買えそうな位のお金を貯めることは出来そうです。

夏イベント『炎夏の海を駆け抜けろ!』来る! ドラクエ10

コメント