エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20
スポンサーリンク

冒涜の君主ライカードは強すぎるのでラダーン祭りに参加します!

一応頑張ってはみました。難関であった山盛りドクロ飛ばし攻撃も切り抜けられるようになって来たのです。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

しかし山盛りドクロ飛ばし攻撃を切り抜けた所で待ち構えるのは”約束された勝利の剣”。

こいつの避け方が分からない。走っても、ガードしても、ローリングしても避けられない…え、ローリングしてもダメなの?

おそらく私のローリングの回避のタイミングが悪いのかもしれませんがローリングで避けられないならもうダメですよ。

トライアンドエラーにも疲れました。

という事で…

なんか逃げ癖がついていて良くない感じですがここら辺でライカードへの挑戦は一旦諦めて後回しにしていたラダーン祭りへ行ってみようかなと思います。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

ちなみにライカードの山盛りドクロ飛ばし攻撃の避け方ですが私の場合ただ走って走って避ける…それだけであります。

成功率は高いです。逃げている時に剣攻撃を受ける事もあるので距離を取りつつフィールドの縁をなぞるように逃げるのです。

このゲームの戦い方のコツを掴んだかも?

ライカードとの戦いから逃げこのままラダーン祭りへ一直線というのも格好がつかないので自分なりの祭りの参加証代わりの条件としてこちらも強すぎて戦うのを避けていた”腐敗した化身”の討伐に挑戦してみることにしました。

今回の腐敗した化身戦は最初から全力です。これまで何故か意地を張って使わなかったクラゲのクララの助けも最初から借ります。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

クララは腐敗攻撃が来るとほぼ即死の役立た…タゲを取ってこちらに攻撃のチャンスをくれる有り難い存在です。

腐敗攻撃は気づかぬ内にHPが減らされている良く分からない状態異常攻撃ですね。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

腐敗した化身の体力を減らすと魔法攻撃なんてのもして来ます。見かけによらず器用な人なのです。

そして腐敗した化身との戦いを重ねる内にふと気付いた事がありました。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

それは戦技強い! という事です。これまで集団で襲ってくる雑魚にしか使ってこなかった流体化を初めてボスに使ってみた所一気にゲージが減るのです。

これは無理に近づかず中距離から戦技で斬り付けた方が強い戦い方が出来るのかも。うーんそうかそういう事なのかもしれない。

これに気づくことが出来たからなのか心に余裕が出来てその後この腐敗した化身をあまり怖く感じなくなりました。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

最後に致命の一撃も入れて余裕の勝利です。体力回復を一回もせずに勝ててしまいました。

これで心置きなくラダーン祭りに参加できます。

ラダーン祭り会場の赤獅子城に早くも到着し困惑する

という事でラダーン祭り会場の赤獅子城を目指すことになりました。目指すと言っても直行ではなく周りの探索を楽しみながらゆっくりとです。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

腐敗した化身と戦った場所の近くにあった小黄金樹の地下墓を探索したり2頭のボスと戯れてみたり。久しぶりの探索やボス戦の楽しさは格別です。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

しかし早速問題が起きました。腐敗した化身を倒し以前探索を中断していた場所から続きを始めようとふと辺りを見回した時目に入った砦。

『よし次の探索場所はあの砦だ!』しかしこの砦がマズかった。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

砦(ゲール砦)の探索自体は特に難しいものではありませんでした。砦の入り口にいた弓兵との息詰まる戦闘(ただの特攻とも言う)、砦内にいたストームヴィル城以来のライオンとの戦いも楽しかったです。

ストームヴィル城の頃よりも楽に倒せて自分の成長も感じられたし。

問題はこの砦に設置してあった転送器です。

何処へ繋がっているか行き先不明の転送器です。しかしそうであっても起動させてみるのが褪せ人という者。

それではスイッチオン!

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

おおっ!? こ、これは…マップで見るとどうやら目の前にあるのが赤獅子城みたいです。そして更なる問題。この近くに新たな転送器がありました。

転送器の先に新たな転送器。なんかドラクエみたいです。当然この転送器も起動させてみます。スイッチオン!

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

!? あああダメだこりゃ。違う違う違う。これは私が望んでいた冒険じゃない。撤退撤退! という事で私はすぐにこの場を去ったのでした。

改めてラダーン祭り会場を目指します

改めてラダーン祭り会場を目指す…と言っても特段特別な出来事なども無く凶悪なワンコ達との死闘…それが道中のほぼ全てでありました。

ラダーン祭りを目指す道中で隠された牢屋を見つける

ほぼ全てなのでそれ以外の場所も少し探索はしました。まずは道中で見かけた赤い沼。そこに生える一本の木に触れると突然透明な人が出現し歩きだします。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

リムグレイブにある森にも同じ仕掛けがありました。取り敢えずこの人の後を付いていくと霧に覆われた洞窟の入り口を発見です。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

この洞窟(牢獄洞窟)の中は牢屋になっていました。牢の中では火に焼かれた人達が死にもせずに蠢いています。ここはなんなんだ。ラダーンが作った施設なのかな。

洞窟自体は一本道で迷うこともないですが隠匿された牢屋という存在が気味が悪いですね。

この牢屋の最後に待っていたのがボス”狂った闘士”です。このゲームにおける有効なボスとの戦い方を学んでしまった私の相手ではありませんでした(1回負けたけど…)。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

喰らえ流体化! ただの一撃でこれです。これだけのダメージを与えてしまいます。これはヤバイです。流体化を5発当てるだけでこのボスは倒せてしまいました。

このボスを倒すとその先でエオヒドの宝剣という武器が手に入ります。武器の説明には『滅びた小国エオヒド』とありました。

ううむつまりここにいた人達はラダーンに滅ぼされて国の捕虜とかそういう人達なのかな。それとも腐敗でおかしくなった人達を収容する施設なのかも。まあどっちでもいいか。

エオヒドの宝剣は神秘が15も必要で現在の私にはとても装備できませんが能力値の振り直しも出来るようになったし思い切って生き方を変えるのもアリですね。

脳筋かもう少し知力の高い魔法戦士になりたいです。あ、でも魔法戦士は魔法が一通り出揃ってから考えた方が良いのかな。難しいのう。

大竜餐教会なるものを発見する

大竜餐教会は竜の心臓と交換で魔法を覚えることが出来る教会です。

竜の心臓はケイリッドにあるグレイオールの竜塚にいるドラゴンを倒せばおそらく手に入るのでしょう。戦ったこと無いので知りませんが!

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

ここで覚えられる魔法の説明文を読むと竜に変身…なんて書いてあるんです。変身ってあの大きいドラゴンになれるという事なのだろうか…。

私の知力では使うことが出来ないので確かめようもありませんが。

宇宙人?と戦闘をする

このラダーン兵とワンコが戦っているすぐ近くに洞窟『ケイリッドの地下墓』があります。ダンジョンの構成自体は腐敗ゾーンがある以外はよくある量産型のものでしたがここに出現するボスが一味変わっていました。

エルデンリング ラダーン祭りに行く ELDEN RING #20

ボスの名前は『墓所影』。見ての通りの風体です。強くは全くありません。流体化3発でお終いの雑魚です。

しかしこの姿…。ケイリッドの宿場跡にあった宝箱に入っていた隕鉄の刀…その武器の説明文を思い出してしまいました。

『隕石から生じた者どもを討つために隕鉄を用いて鍛え上げた刀』

様々な種類の人間が存在する世界で決めつけてしまうのもなんですがこいつがその隕石から生じた者どもなのではなかろうか?

スポンサーリンク

次回はいよいよラダーン祭りの開幕だ!

この洞窟から出て道なりに進むと橋があります。この橋は砦にあった転送器の送り先であります。眼の前には赤獅子城。

という事で次はいよいよドキドキ・ワクワクのラダーン祭りです。行けるものなら今すぐ行って祭りに参加したい所ですがグッと我慢です。

しかし祭りってなんだろう。何をするのだろう。ただのボス戦なのだろうか楽しみだなあ。

約束された勝利の剣を避ける事が出来た!

冒頭のライカードにパクっとイカれている画像ですがこれはブログの記事が全て書き終わってから撮ったものです。

この構図の画像自体は以前に『これは何かに使える!』と思い何処かに保存しておいたのですが捜しても見つからず。そこで改めて同じ構図の画像を撮りに行ったのです。

そこで始まったライカード戦。勝つ必要のない戦いでリラックス出来たのが良かったのかこれまで避けることの出来なかった『約束された勝利の剣』をローリングで避けることが出来たのです。

正確にはこの技の衝撃波で吹っ飛んだのですが死ぬこと無く切り抜けることが出来てしまったのです。

こうなるとラダーン祭りは別に行かなくても良い事になるのですが…ええとラダーン祭りの方が面白そうなのでラダーン祭り⇒ライカード撃破という順番で遊ぼうと思っています。

若しくはラダーンが物凄く強かった場合はライカードと遊ぶ事にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました