ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10
スポンサーリンク

ランプ錬金・ツボ錬金 両方できるようにレベル上げ頑張るのだ!

Ver7.2を目前にして何かやり残したことがあるはずなのに思い出せません。一体何を忘れているのかすごくモヤモヤします。しかし不安ではありますがすんなり思い出せない程度の事なんて所詮大したことではないという考え方もありますし思い出そうとするのはもう諦めることにします。

という事であまりやることが思いつかない日曜日。日課をして週課をして…そしてそしてランプ職人からツボ職人へと華麗にジョブチェンジしてちょっとだけレベル上げをすることにしますた。

ツボ錬金職人 LV1からのスタートなのです

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

厳密に言うと一昨日の土曜日にツボ錬金職人への転職は済ませていてちょこっとだけレベル上げなどに手を付けてはいたのです。職人の転職に必要なアイテムはちいさなメダル100枚と交換で入手できるギルド移籍許可証。そんなに頻繁に転職するわけでもないですしたまにの支払いならこれくらい大丈夫。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

転職直後の職人はエンゼルスライム帽のおかげでレベルが上がりやすくてすごく楽しいです。まあ今だけの特権です。いやLV60、70辺りまでは割とサクサク行けるのかな。ランプ錬金職人のレベル上げを経たおかげでこのあたりの感覚はなんとなーく分かっているつもりです。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

昨日はレベル30まで上げてレベル解放クエだけクリアして終了です。レベル上げ自体は先にも書いたように苦しみとかはありません。職人で苦しいのは評判の方です。評判は錬金したアイテムを売ってそれを装備してもらわないことには上がらないのですがその装備してもらうアイテムの量が半端なく多くこちらは本当に果てしない戦い。評判の上がり具合が分かり難いのもキツイです。

まあこちらはツボ錬金職人のレベル上げは急ぎのようでも無いですしのんびりやろうと思います。目標は次の次の新武器が来るであろうVer7.4?になるのかな。

今週の″週課はもう真面目にやらないよ!?″

今週はアプデの入る週なので週課は今クリアしてしまわない方が得するものあります。私は思い至らずそういったクエストもまとめてクリアしてしまいましたがそれがまあ私という人間を務めるということなのでハイ…1週分くらいの損は我慢します。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

ちなみに見送ったほうが良い週課は真・偽のグランゼドーラで受けられる週討伐になります。これはメンテナンス後にクエを受注すると赤の上錬金石をもらうことが出来ます。日替わり討伐も同様ですね。あとは…今クリアするとまずいクエストは無いと思います。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

もう一つ新たな宝珠が1つ追加されるのですが達人クエストについては特に冒険者の広場では触れられず。アプデ後に受注しておくのが無難でしょうか。

トレーニー育成帳

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

トレーニー育成帳は源世庫パニガルムと北東の浮島制圧とレモンスライムクイズしかやらないよ! レモンスライムクイズはこの前クリアしたばかりなのに間が悪いなあ。

エピソード依頼帳

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

エピソード依頼帳は万魔の塔攻略しかやらないよ! 久しぶりに行きますか。

達人クエスト

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

達人クエストは真・災厄の王討伐かバトマスと行くやるきのジャーミィ討伐がお手軽です。ただ念の為受注はアプデ後にしたほうが無難かもです。

ヴァリーブートキャンプ

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

ヴァリーブートキャンプのお題はこんな感じです。Bランクは魔剣士で狙うのがお手軽です…というかスパスタでBランクを取るのはちょっと難しかったです。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

魔剣士は鎌を持って闇のヴェール⇨CT技連発を1回入れたらあとは暗黒連撃を連打。ボーナスタイムに入る直前でもう1回闇のヴェールを使って⇨CT技連発でBランク以上がお手軽に取れます。

源世庫パニガルム

今週の源世庫パニガルムのボスはみんな大好きじげんりゅうです。必要耐性は前衛・闇、後衛・風、に全職共通でマヒとブレスがあれば楽です。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

しかし前衛に対する攻撃は闇属性の暗黒星雲でダメージは約500×2。対して後衛に対する攻撃は風属性の真空断層でダメージは9999×2。なればこそ前と後ろどちらに立ってなんの属性耐性を積むのが楽ちんかは自ずと分かることでしょう。まあ耐性を盛っても死ぬ時は死ぬのですが!

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ………

明日は…っていうか今日か、今日は悲愴のウィリーデ強さ2アプデ前、最後に登場する回となります。次に相まみえるのはVer7.2アップデート当日となる10月23日(水)。その日以降は魔法職の超絶強化によって倒すのはかなり楽になるでしょう。強いウィリーデと戦えるのも今日が最後ってわけです。

他のプレイヤーに助けてもらいながらとは言えこれまで賢者で5勝出来ましたし有終の美という事で賢者で6勝目…出来たら良いですなあ。

ランプ職人からツボ職人へ華麗にジョブチェンジ! ドラクエ10

コメント