年に一度のお祭り”モンスターバトルロード”の時間がやって来ました!
そうなのです。年に一度のお祭り…なんか最近このフレーズを使った気がするけれどまあいいか。とにかく年に一度のお祭の始まりなのです。
無責任と責任、いい加減さと几帳面さ、怠惰と勤勉、自己保身と自己犠牲が織りなすカオスなバトル、それがモンスターバトルロードであります。
言うまでもなくそれは攻撃職と回復職の立ち回りや準備についての話です(独断と偏見)。
攻撃職はとにかく気楽に敵を殴れて楽しいし(一部例外有り)回復職は大変ですがこれはまあ自分の意志でそれをしているのだから誰も何も気にする必要はないしこれが所謂win winと言うヤツです。
モンスターを使ってのバトルという匿名性も相まってとにかく誰でも気楽に気軽に楽しめるのが『モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル』なのです。
2日目のバトルロードからの参加 お題は3つからスタートです
モンスターバトルロード自体は5月10日から始まっていましたが私は1日遅れのスタートとなります。
お題は初日の分の2つと2日目の今日実装されたもの1つの計3つとなります。
それでは早速バトルロードにGO!なのです。
モンスターバトルロードお題その1 エビルプリースト
エビルプリーストは22年8月に実装されたコインボス。
必要耐性は呪い・呪文・闇・転び。
バトルロードバージョンでは設定通り子分のスモールグール3体を引き連れての登場となります。
何と言いますか弱いです。スモールグールが妙にタフで戦っている内に飽きて来ますが気になるのはそのくらい。
報酬は初回がビクトリーチップ黄6個、リプレイがビクトリーチップ黄2個でした。
モンスターバトルロードお題その2 ランダムバトル・混沌
モンスターバトルロードではお馴染みのランダムバトル・混沌。
何が出てくるのか分からないが故に耐性を用意するのがとても難しいです。でもそこを極めてみたくなるのがモンスターバトルロードなんですね。
私は火力を盛ったたけやりへいで参戦しました…。
初戦は魔軍師イッド&ドン・モグーラ&戦慄の魔元帥でした。呪いでHPが下がったところに何かを喰らって死んでしまいましたが無問題。
普通に火力職がザオを持っているのがモンスターバトルロードです。ちょっとやそっとの死人では負けることなんてありません。
ちなみにその後の混沌では
- バズズ強・メイヴ・ジェルザーク
- エース・バズズノエル・呪闇の鎧鬼
- ジングルグラコス・摩天の勇者・幻妖の魔勇者
の構成がありました。
報酬は初回がビクトリーチップ緑6個、リプレイがビクトリーチップ緑2個でした。
モンスターバトルロードお題その3 ルベランギスⅠ
厭悪のルベランギスは22年5月に実装された深淵の咎人たちのボス。
必要耐性はブレス・呪文・転び・混乱・封印・呪い・幻惑。
人間で戦う時はレンジャー入りが多くブレス対策とブレス攻撃に伴う状態異常耐性は求められませんでしたがモンスターではどうしましょ。
一応ドラゴンキッズのおいかぜでブレスは防げます。耐性が気になる場合はドラゴンキッズで参戦しブレス以外の攻撃の耐性(転び・呪文・封印・混乱)だけきっちりと揃えるのが吉でしょう。
ドラゴンキッズ=レンジャーみたいなものです。
…私は火力盛りのたけやりへいで参戦しました。
エンドコンテンツどころか8人のバトルでも耐性をきっちり盛る私ですがモンスターバトルロードで気を抜きっぱなしですが流石にまずいかな。
耐性はおそらく装備とバッジで完備は出来ると思いますがそうすると火力が下がっちゃうしバランスが難しいです。
四角いフィールドで使われるサークルカラミティ&ディザスター。地面の模様を見ながら立ち位置を調整できないのが難しすぎる。
たけやりへいのさみだれ突きが途中キャンセルできないのも地味にキツかったです。
見えないんですよ!
でもそれ以外の攻撃では案外死なないものですね。HPさえ盛っておけばある程度は耐えられる感じでした。
報酬は初回はビクトリーチップ青6個、リプレイはビクトリーチップ青2個でした。
今日はずっとルベランギスと戦っていました
どうにかしてたけやりへいで良いダメージを出したい。そのことばかりを考えてバッジを付け替えては一戦を繰り返していたのですが全然ダメ。
この画像を見ると私が1000ダメージそこそこのところ隣のたけやりへいは満額の1999ダメージを連発しているんですよね。
私もそうなりたい! っていうか何故私のたけやりはダメージが出ない?
バッジで攻撃に属性を付けた上で更にバッジで〇〇特技の攻撃ダメージ+20%を付けてみたり、純粋に攻撃を盛ったりするけれど結果が出ない。攻撃に属性が付くと輝石のベルトも使えるし良いと思うのですがダメなんだなあコレが。
〇〇特技の攻撃ダメージ+20%は効果発揮しないのかな。
なんか去年も同じような悩みで苦しんでいた気がするのですが! 最初から属性を持っているキラーマシンの方が良いのかな。
たけやりへいの欠点である自己バイキも持っていてアタッカーとしてはかなり優秀なんですキラマ。
今日はずっとこんな調子でトライ・アンド・エラーの繰り返し…で何の成果も得られないまま1日が終わってしまった。
なんか弱くなってるし!
そんな中で1つ思い付いたのは『たけやりへいを諦めようかな』と言う事だけ。うむ、諦めようたけやりへいを。私は楽しみたいんですよこのイベントを!
頭なんて使わずにお気楽に高ダメージを連発して気持ち良くなりたいのです。ただそれだけの細やかな願いなのに。
モンスターバトルロードの本番はエンドコンテンツが出てからですヨ…たぶん
それまではただの遊戯。あくまでも真面目に戦うことが前提ですが気楽に遊んで行こうと思います。
本命の7つ目のお題はやはりアウルモッド? それともルベランギスⅡ? なのでしょうか。ともかくそれまでに強いホイミスライムをとキラーマシンを用意しておきます。
射程13メートルのザオと4桁回復するベホマラーを持ったホイミンでね! って…出来たっけ?4桁回復出来るベホマラー。
あとですね私はホイミスライムを2匹持っているので今回はエンドコンテンツ用と汎用で使い分けようと思っています。混沌用に状態異常耐性盛りホイミン作りを頑張りたいです。
あー楽しみ。
匿名性の高いモンスターバトルロードですが…
この挨拶をする人…前に何処かで御一緒したことがあったはず…それだけです。知られたからってどうと言うこともないですがスタンプの挨拶が無難かな。
あとは日課をしておしまいです
釣りの方は天涙の大水源でようやくゼブラキャットのキングが釣れました。残すはハイネリアですがこちらは更に時間がかかりそう。
午後11時までに同盟バトルをしないと人がどんどんいなくなってタイムオーバー。今日もギリギリ?セーフでした。
コメント