ドラクエ10 小ネタ 追いかけてくる敵を撒く方法&ダルカスの居場所

キラマラ勢以外にはほぼ役に立たない小ネタ1つとダルカスさん

スポンサーリンク

追いかけてくる敵を撒く方法

ドラクエ10のモンスターの中にはこちらの姿を認識すると追いかけてくるモノがいます。理由は単純なレベル差やその敵と会敵しやすいように(空を飛んでいるとか)というシステムに基づいた配慮等様々ですが鬱陶しいことに代わりはありません。

今回はそんな敵を撒く方法についてです。まあしょうもない小ネタです。

例として上げる場所はファラザードにあるザード遺跡です。ここはバージョン5.0から変わらぬ私のキラマラコースです。

ここに出現する”あやしいかげ・強”というモンスターはバージョン5.0から今に至るまでレベル解放でレベルが6(確か)上がったにもかかわらずコチラを見つけるとピキンして追いかけてくるニクい奴です。

私の気のせいかもしれませんが敵と接触して戦闘が始まる時の接触の判定の範囲がコイツだけ少し大きいのではないかと思ったりもしています。目に見えて遠い位置にいるにも関わらず戦闘開始になることが多いんですよね。

追いかけてくる敵を撒く方法

本題です。追いかけてくる敵を撒く方法です。

追いかけてくる敵を撒く方法、それは物陰などに隠れて”敵の視線を切る”これだけです。頭にビックリマークが出て敵がこちらを認識したことが分かります。

でも物陰に隠れて(上の画像ですでに隠れていたケド)敵の視線を切るとモンスターはそこで対象を見失い引き返して行くのです。

モンスターが対象を見失ったあと、こちらを認識出来ない”間”が発生するのでその間にゆうゆうと逃げることが出来ます。

キラマラ勢でもなければ外で何かすることなんてあまり無いゲームですが3月31日にバージョン5.5前期が始まり新たなストーリーを楽しむためにフィールドに出てくる人も多くなると思います。

ストーリーを楽しんでいる時、モンスターに追っかけられてイライラするなんて詰まらないことですからそんな時にこの小ネタを思い出して活用してもらえれば幸いです。

ダルカスは何処にいる?

散々出尽くした感はありますがバージョン5.5前期の情報にちょこっと出て来たダルカスさんの居場所です。

場所はファラザードの裏通り。クエスト”ケジメはあかく咲く”を(馬が通路を塞いでいる場所)クリアすると行ける裏通りの上階です。

具体的な場所は書きませんがこれまでのドラクエ10では通路として使われることのなかった?日除けサンシェードをつたって行くと会えると思います。

このダルカスのいるマップはドラクエ10では珍しく?知性を感じる少し工夫を凝らした作りになっていてちょっと感心しました(偉そう)。

ダルカスは自力で出会うことに楽しみがあると思うので頑張って探して下さい。ダルカス探し、とても面白かったですよ。

久しぶりのドラクエ10

ドラクエ10にインしなくなってどれ程になったのか覚えていませんが久しぶりのドラクエ10でした。

ドラクエ10にログイン自体はしていなくても今日のデルメゼの強さは1だなとか、今日は邪神の宮殿の更新日だなとか、その辺りの事は常に意識していて、なんとなーくドラクエ10との繋がりみたいなものを維持していたのですがいつの間にかそういう事も忘れてしまっていて”流石にコレはちょっと”と思って慌ててインしてみました。

一応アプデ日もちゃんと分かっているしゲーム内の敵の強さ等のスケジュールは忘れても個人的に気になっているお買い物ランクの締切日(アプデ日と同じ)もずーーっと気にしているしまあ別にドラクエ10の事を完全に忘れているわけではないからダイジョーブ(何が?)。

ただそういう事(ドラクエ10内のスケジュール?)が分からなくなってしまうとなかなかログインするきっかけが思いつかない、というのはありますねえ。

結局10日程ログインしなかったんですが特にフレが切られるということもなく…本当に何事もなく復活です。

そういえば最近巷ではフレを切るという事を”フレ枠を返す”と言い換えするみたいでちょっと驚きました。確かに1人フレに切られればフレ枠は1つ帰ってくる、言葉の意味はあっているけど…まあ上手い言い方を考えるものですね。

おわり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラクエ10
萎えと飽きの狭間で

コメント

タイトルとURLをコピーしました