モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10
スポンサーリンク

モンスターバトルロード3日目のお題 アストルティア防衛軍とランダムバトル天獄を遊びます!

バッジの付替えによる強化の試行錯誤がとにかく楽しいモンスターバトルロード。戦闘のタイプも豊富で様々な戦闘を想定して準備をしているとあっという間に時間が過ぎていきます。

しかし昨日も書いたのですがバッジの組み合わせの試行錯誤だの様々な戦闘の想定だのこんなことは1年前にもしているハズの事なんですよね。もっと言えば2年前も3年前も同じことをしているはず。

それについて考えるとなんか頭が痛くなってきます。何故去年と同じことを私はしているのだろう?

いい加減メモでも取れば良いのに。来年の自分のために…って今そこにようやく思い至りました! そうだメモを取れば良かったのか…。

ああこんな事も思いつけないなんて情けなくて涙が出てくるよ。

モンスターバトルロード 3日目のお題を早速遊びます

モンスターバトルロード3日目は2つのお題が追加されました。

新しいお題は

お題初回報酬リプレイ報酬
アストルティア防衛軍ビクトリーチップ・紫 1個??? 3個
ランダムバトル・天獄ビクトリーボックスⅧ 3個ビクトリーチップ・黄3個

となっています。アストルティア防衛軍で貰えるビクトリーチップ・紫は一点物のバッジ交換券・虹を入手するために必要となります。

それでは早速バトルロードへGO!

モンスターバトルロードお題その4 アストルティア防衛軍

アストルティア防衛軍は既存の防衛軍をモンスターを操作して遊ぼうというもの。襲撃してくる軍団はアストルティア防衛軍のスケジュールとリンクしています。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

私の初戦は午後10時から始まった”彩虹の粘塊兵団”です。スライム軍団ですね。

私はキラーマシンで参加。キラーマシンは単体はマヒャド斬り、群れにはボミオスラッシュやぶんまわしで対応可能なので防衛軍にはピッタリ。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

しかし最初の防衛軍は敵の出現位置などがあまり良く分かっていない人が多かったみたいであえなく失敗してしまいました。

防衛軍の難易度が異様に跳ね上がるのがバトルロードです。これはよくあることです。

取り敢えず午後10時の”彩虹の粘塊兵団”はスルーして11時からのお題まで待つことにしました。簡単にクリアするなら獅子門がお題に来るのを待てば良いだけですが…。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

午後11時からのお題は”芳墨の華烈兵団”でした。彩虹の粘塊兵団の時とは打って変わって私はこの軍団のモンスターの出現場所が全く分かりません。

まあこういう時はみんなの後を付いていけばなんとかなるものです。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

マップを時折チェックしてみたり人の後を付いて行ったり付いて行かなかったりでのらりくらりと遊んでいる内にクリアできました。

…防衛軍はもう遊ばなくていいや。

モンスターバトルロードお題その5 ランダムバトル天獄

ランダムバトル天獄はその名の通り天獄に登場するモンスターがランダムに一度に3体も登場してしまうバトルです。

ランダムバトル天獄はホイミスライムで行きました。

耐性は混乱・マヒ・封印・毒・眠り・呪い・おびえなどを積んだもの。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

初戦の敵は暗黒の星竜機と霊廟の冥妃と烈武の竜将です。

どういう敵が出てくるか分かりませんから耐性は上手く行くこともあれば行かないこともありますが今回は当たりなのかな。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

初戦は暗黒の星竜機と烈武の竜将で攻撃する人が分かれて地獄のような空間でした。暗黒の星竜機のダークテンペストで人が死ぬ死ぬ。

無事に勝てたけど厳しい戦いでした…2度とこんな戦いしたくないよ。

ランダムバトルを勝ち抜くためにホイミンを頑張る

やはりランダムバトルに登場する全ての敵に対応できる装備で挑めるようになってこその回復職だと思います。初戦は適当だった我が家のホイミンの装備を完璧を目指すために見直すことにしました。

前回の戦いで分かったのはHPがある意味正義、HPが耐性を凌駕することもあるという事。

魔法攻撃がまさにコレ。状態異常もない純粋なHPを削るだけの攻撃ですからそのHPさえ積めれば即死は避けられます。HP=耐性みたいな。

それに対してブレス攻撃はダメージ+状態異常がてんこ盛りで行動を阻害するものも多くこちらはかなり厄介な攻撃です。

1ダメージでも受ければブレスの状態異常攻撃をまとめて受けることになりますから本当に厄介です。

という事で私は呪文耐性は全て捨てブレス耐性を盛ることに決めました。そして最終的に私の装備はこんな感じに。

装備部位名前耐性1耐性2
ブレスガーダーブレス耐性50%
ロードリーコサージュ混乱100%封印60%
体上ロードリーローブ上ブレス耐性40%
体下ロードリーローブ下マヒ100%封印60%
ロードリーグローブ呪文発動速度20%
ロードリーブーツ踊り100%転び100%
ダークアイ魅了80%
幻界王の首かざり各弱体耐性100%
指輪聖守護者の指輪呪い90%
金バッジ1あやしいかげおびえ100%
金バッジ2ゆめにゅうどう魅了50%眠り100%
金バッジ3ホイミスライム呪文と特技回復1.5倍
光バッジメレアーデ蘇生呪文射程+5m
虹バッジモモリオン王呪文と特技回復1.3倍
虹バッジリルチェラ呪文と特技回復1.3倍

これで耐性はブレス・封印・マヒ・混乱・魅了・踊り・転び・おびえ・各弱体耐性が100%に呪いが90%。

おびえは意外と多い? はげおた対策にあると良いと思いました。盾持ちのブレス100は反則ですかそうですか。

呪いはブレス攻撃に付随するので必要なさそうだけど念の為。マドハンド・金で呪い100%は付けることが出来るのでここは様子見です。

虹バッジと光バッジは回復力を伸ばす効果を重視しました。これがなかったらモンスターバトルロードで回復職をやる気が起きないので必須。

とにかくランダムバトルは痛い目を見ない限りこれで行きます。

人が傷つかないと輝けないんです 回復職は

私のご自慢のホイミンの勇姿を御覧頂こう。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

見よこれが4桁回復するベホマラーの力! 

ちなみにこれはリルチェラ虹・モモリオン王虹・ホイミスライム金の3つのバッジと回復職向けの装備やアクセなどで簡単に達成できます。

※更にマローネ光で+1.3倍も狙えます。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

そしてこれが射程13㍍のザオ。生き返った人は誰に蘇生されたのかサッパリ分からないことでしょう。フフフそれで良いのです。

これはメレアーデ光、アルウェ王妃虹で達成できます。ザオの射程の伸びるスティックを装備すればさらに遠距離からの蘇生も可能です。

ああ楽しい。この異能の力…これこそがモンスターバトルロードで回復職をする理由なのです。

しかしこれらの特別な能力は他のプレイヤーが傷つき命の炎を燃やし尽くした後でしか発揮できません。

自分が活躍するために人の不幸を願うのか?

願います。

そうなのです。こういうキャラを持っているとそのうち人が死ぬのが待ち遠しくて仕方なくなるんです。死なないとこのザオを見せることが出来ませんから。

性格悪いなあ…。

回復職とは因果な職業であります。

スポンサーリンク

今日も日課はキチンとする

釣りに1時間、同盟バトルに1時間。その合間にモンスターバトルロードを遊んでいるのですが本当に毎日忙しいです。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

今日は天涙の大水源の最後のキング、ハイネリアを釣り上げることが出来ました。これで天涙の大水源に用はありませんサラバ。

次はハクオウさんの心の世界”時の王者の悔恨”でウグイとカメとオオサンショウウオのキングを狙う予定です。

ハクオウさんの後悔ばかりのこの世界にも魚がキチンと息づいている事実に笑ってよいのか泣いてよいのか解釈にちょっと困ります。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

シドー戦の討伐タイムがまた更新です。とうとう3分切りまで来ました。あまり火力のある組み合わせではなく道中も少し手間取ったりしていたのですが蓋を開けてみれば最速タイムとなりました。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 3日目 ドラクエ10

コメント

タイトルとURLをコピーしました